one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 341   Permanent LIN K

人間ドックで有休取得→家族で名古屋港水族館へ





有給休暇をいただいて、
人間ドックに行って来ました。


top_mainimg.jpg

ぼちぼち健康には注意が必要なお年頃(笑)。
職場の健診は毎年受けてますが、
今年は職場復帰後の初めての健診なので、
基本の検査に婦人科系のオプションもプラス。
たっぷり3時間ほどかかりました(笑)。





今回はtomも保育園をお休みして
kooも仕事の調整をして
私の予定に合わせてくれて、一緒に名古屋へ。
午前中に私が人間ドックを受けている間、
名古屋港水族館で、のんびり遊んでいたそうです(笑)。


nagoyakou1.jpg

まるで挨拶するかのように、側に来てくれたイルカ。
何て可愛らしいの〜!!!


名称未設定 1

こちらの水族館。
tomがまだ1歳の頃に年間パスポートを購入して
よく通っていました。
今回はかなり久しぶりだったけど、
昔大好きで、よく遊んだこちらのキッズコーナーを覚えていたみたい。


名称未設定 2

雨が降る平日のせいか
館内も人が少なめで、ここもほぼ独占状態だったとか(笑)。
ちょっとしたスペースしかない遊び場なのですが
延々1時間も遊んでいたらしいです。





『せっかくの水族館なんだし、ここばっかりじゃなくてお魚も見ようよ』と
つい言いたくなる私と違って
tomの興味の方向に口を挟まずに、
夢中になってる時間を保証しつつ、一緒に遊んでくれるkoo。
それが自然に、当たり前に出来るのが・・・ホントすごいわ(笑)。





人間ドックを終えた私も合流して、みんなでランチ。
食後は、まだ全然見れてなかった水槽を回ります。
最近tomが水族館の映画にハマっているので、そちらも鑑賞♪


nagoyakou3.jpg

こちらは、三重で定置網にかかったマンボウだそうです。
他の魚たちと同じ水槽飼育に、挑戦中とのこと。


nagoyakou7.jpg

フォーメンションを組んで狩りをするシャチや
飛ぶように泳ぐペンギンなど・・・
映画館で上映された映像を観た後なので、親子共々、改めて興味津々!
可愛いだけじゃないのよね、この子達も。


nagoyakou5.jpg

屋外のイルカショーは、ステージのド真ん前で(笑)。


nagoyakou6.jpg

ショーのレベルがあがってる!!
完成度が高く、思わず歓声が湧く場面が沢山ありました。


nagoyakou4.jpg

それにしても、イルカって本当に可愛い!!




にほんブログ村 トラコミュ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!

にほんブログ村 トラコミュ 高齢ママ集まれ~!へ
高齢ママ集まれ~!

にほんブログ村 トラコミュ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::





愛嬌のある人懐こい仕草には
子供だけでなく、大人も癒やされますね♪







スポンサーサイト

2014/09/05   お出かけ     341TB 0   341Com 8  

Comment

 

亜希3096     2014/09/05   [ Edit ]

名古屋の水族館、1年ほど前に行きました。
写真を撮ってくれるコーナー、ありましたか?
あそこで「撮るだけでいいですよ」なんて言われたのに、結局しっかり買ってしまった私です(苦笑)。確か1枚1000円だったような・・・。
まぁ、観光地価格ということでよい思い出です。

isoshijimi3097     2014/09/06   [ Edit ]

名古屋港水族館また行きたいな~
ごまもたくさん行って、tomさんみたいにしっかり楽しめるようになってもらいたいです。

ママさんも人間ドックお疲れ様でした。
みんなそろっての休日がとれてよかったですね(^^)

ほんと、イルカさんってかわいいですよね(*´▽`*)

りんぼうず3098     2014/09/06   [ Edit ]

Comment人間ドッグの結果はどうでしたかー?
私もほとんど終わって、後は大腸検査だけなんだけど、これがなかなかね~(苦笑)

水族館、すごく好きだけどずいぶん行ってないな~。
名古屋まで電車でビューンと近いから行ってみようかな♪

 goopee3099   亜希さんへ   2014/09/07   [ Edit ]

行かれたことあるんですね♪
我が家にとっては一番近く(といっても高速利用で1時間強)なので、育児休暇中はちょこちょこ行きました。
写真コーナーって、あちこちで見かけますね。
うちも去年、美ら海水族館で、tomがどうしても!・・・というので購入したことがあります(笑)。
高い(笑)。しかも微妙〜(笑)。
買ったものの、どこにしまわれたか・・・今となっては不明です(笑)。

 goopee3100   isoshijimiさんへ   2014/09/07   [ Edit ]

ちょっと前にごま家のみなさんで行かれてましたね♪
うちは今、ジンベイザエブームなので、
名古屋港水族館もいいけどジンベエザメに会える水族館に行きたがってます。
遠征せねば(笑)!
人間ドックは職場で義務化されているのもあり、定期的に受けています。
婦人科系の検査をオプションで。
ぼちぼちオールOKではなくなりそうな年齢なので要注意です(苦笑)。


 goopee3101   りんぼうずさんへ   2014/09/07   [ Edit ]

とりあえず初見は問題なしとのことだったよ。
個人的にやっぱり婦人科系の病気は心配だなぁと思ってて
マンモとエコーは隔年で交互に受けてます。^^;
大腸検査かぁ。私の受けてるのより、項目多めにしっかり検査してるよね、りんぼうずさん♪
名古屋港水族館も素敵だけど、息子がジンベエザメにハマってるので
近いうちに『のとじま』行くよ♪
車だと4時間くらいかな?結構かかるよね。

るる3102     2014/09/07   [ Edit ]

水族館大好き!イルカ可愛い。
そうそう、うちも思います、旦那はこどもの興味のある方向にまかせて
ゆっくりとそれを楽しませてあげています。
私はついつい、あっちも行こうよ、こっち行こうよと誘ってしまいがちですが(^^;)
なんかそれってすごいな〜ってちょうど思っていた所です。
あと、同じ同性だから?特に親子だから?興味ある場所も同じだし、気持ちもわかるようです。

 goopee3104   るるさんへ   2014/09/09   [ Edit ]

大人も楽しいですよね。(*^_^*)
子供達もどんどん反応が良くなって来て、連れて行き甲斐がありますし。
でも、そうそう。
こんな感じに、『え?水族館来たのにそこ?』というこだわりどころはたくさんあります(笑)。
旦那のほうが、のんびり付き合ってくれてるので助かります。
小さい頃の自分のようだと思う事もあるみたいですね。
旦那さんとキキくんも、似てるんでしょうか?(*^_^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/341-3387b4bf