one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 347   Permanent LIN K

250冊OVERの絵本たちに、収納を再検討!




我が家の絵本&図鑑の収納。


ehon5.jpg

1Fのダイニングには、テーブルのすぐ脇にこんな感じに設置。


ehon4.jpg

マガジンラックに図鑑を、
白いボックスの中には、図書館で借りてきている絵本を
籠の中には、大人用の雑誌や文庫本などを入れています。





図書館は、近所の2ヶ所の施設を利用させていただいてるのですが
1ヵ所につき、貸出カードを2枚作らせて貰っているので
2週間×20冊が、2ヶ所分。
そのうち、7割がtomの絵本ですので、かなりのボリュームです(笑)。


ehon6.jpg

一方、我が家所有の絵本はどこにあるのかというと・・・
こちら、2階にあるワークスペースの書籍棚。





最近、何人かのブロ友さんが、
季節の絵本を、子どもの目に付きやすいように工夫してらしたのを、
我が家も真似っこしてみました♪


ehon3.jpg

ワークスペースの上に、ダイレクトに置いてあるだけですが、
tomはここの絵本棚がお気に入りで、日に何度か読みたいものを山積みにして持ち出すので
季節の絵本をさりげなく目に留めさせることには、成功しているようです(笑)。


ehon1.jpg

ちなみに、こちらの絵本棚。
本がドンドン増えるにしたがって、120㎝幅のスペースが2本では足りず・・・


ehon2.jpg

ついに、左隣のスペースまで、浸食を始めています(苦笑)。
数えてみたら、いつの間にか250冊を超えていました。




さすがに買いすぎ?




でも、本は心の栄養だし、
図書館で借りるには借りる良さがあるけど、
所有するには所有する良さもあり、どっちも捨てがたいところなんですよね。




とはいえ、絵本って意外と高価
年齢が上がるとともに、また欲しい本も出てくるだろうから、
最近は、中古品を購入したり、図書館の廃棄本を頂いて来たりと工夫して、
できるだけ買わずに済ませようとはしています。(^^;




でも、やっぱり
どうしても所有したい絵本って、出てくるものですね(笑)。
その1冊がこちら。




350_ehon5991.jpg
よるのびょういん (こどものともセレクション)





図書館で、tomが気に入って借りたこちらの本。
すでに10回以上貸し出して貰っていて、読んだ回数も数知れず(笑)。
救急車で男の子が運ばれて、盲腸炎の手術を受ける様子が
モノクロの写真で綴られている、ドキュメンタリー風の本です。
しかも、古い!
そして絶版!!
でも、tomの気に入り度が半端なく、
中古で探すものの、定価の3倍4倍の値がザラに付いてるという・・・。
絶版モノって、本当に厄介ですね 。





それでも待った甲斐あって
運良くAmazonで、定価相当で出ているものを発見!
この度、めでたくGETしましたー!!




もう1冊がこちら。




9784877513672.jpg
ジンベエのなかまさがしの旅




これまた、ジンベエザメLOVEな息子が、大喜びした絵本♪
ジンベエくんはじめ、海の生き物たちのイラストが可愛らしく、
『みんなちがって、みんないい』というテーマと
ほのぼのしたストーリーが、素敵♪





こちらは何と自主出版なんだそうです。
ジンベエザメの絵本を探しまくった私ですが、ジンベエザメがテーマの絵本って殆どなくて。
そんな中、偶然こちらに出会えたのはホント幸運でした♪



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ

にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本




やっぱり絵本って素敵!!
多少増えても、ついつい『ま、いっか♪』って思っちゃうのでした。



スポンサーサイト

2014/09/11   学びと育ちの環境作り     347TB 0   347Com 10  

Comment

 

亜希3117     2014/09/11   [ Edit ]

絵本の記事、嬉しいです!
うちも250冊以上ありまして・・・。
でもせまーいマンションなので、本当に大変なことになっています。
とうとう床の上に直接置くという事態に。。。
収納は頭が痛い問題です。これ以上本棚はおけないので、私とパパの本を処分するしかないです。それはそれで悲しい(涙)。

isoshijimi3118     2014/09/12   [ Edit ]

たっくさん本がありますね。
我が家もちょっとずつですが増え始めてきました。
このままいくと・・・置き場なくなるだろうな、とは思いながら・・・。

ジンベイザメの絵本、かわいらしいですね。

りんぼうず3119     2014/09/12   [ Edit ]

Comment能登島水族館のジンベイザメは、大きくなりすぎて昨日海に戻されましたよー!
結構老朽化してきた水族館で、規模も小さくちゃら家には物足りないかもね。

 goopee3121   亜季さんへ   2014/09/12   [ Edit ]

亜季さんのところで季節絵本を見せて貰って、
『ああ、そういえばしばらくこういう飾り方してなかったなぁ』と思い立ち、
早速我が家も真似させていただいちゃいました(笑)。
それにしてもずばり秋をテーマにした本って、以外と持ってなくてびっくり。^^;
本って嵩張りますし重さもあるので、収納面では悩みますね。
我が家は2階の廊下部分のワークスペースを、この際tomの絵本スペースにしちゃおうかと
少し棚の整理をしてみました。
しばらくは安心かな?

 goopee3122   isoshijimiさんへ   2014/09/12   [ Edit ]

読み聞かせに気を配ってるお宅で、定期的に購入されてる過程だと
絵本ってかなりの勢いで増えていってると思います。
収納は本当に悩みの種ですよね。
ジンベエザメの絵本、内容もほのぼのとしててとても可愛らしかったです♪

 goopee3123   りんぼうずさんへ   2014/09/12   [ Edit ]

あ、聞いた聞いた!
2匹のうちの1匹を海に戻したんだってね(笑)。
大きくなって水槽が狭くなったから・・・って理由もびっくりだったよ。(*^_^*)
規模はね、小さくても全然いいの。息子とってはジンベエザメが見れるのが大事らしいよ(笑)。
田舎でこじんまりした水族館だから、ある意味規則が厳しすぎないし、
え、こんなに身近で見ていいの?・・・って戸惑うくらいゆるーく見れるみたいだし(笑)。
そしてどうせならカヤック持ってって、野生イルカと遊んでくるわ。
情報ありがとね。楽しんできまーす♪(*^_^*)

chie3124     2014/09/12   [ Edit ]

すごい数の絵本!!
tomくん本当に本好きなんですね♪
うちもはっけん図鑑少しずつ揃えています(^-^)
大人も楽しめますよね。

息子も本は好きな方ですがなんせ電車一筋で(^^;
もっと視野を広げてあげたいなぁ~。。。
これからお外で過ごすにはいい季節ですしどんどん自然に触れさせて色んな事に興味を持たせていきたいな~と思います。

つむぎ3126     2014/09/13   [ Edit ]

tomくんの絵本の量、すごいですねー!
なんだかミニ図書館みたい♪

絵本の収納って悩みますよね。
我が家も図書館を利用しているのですが、
なかなかお目当ての本が見つからないので
欲しい時は買ったりしています。

goopeeさんのおっしゃるように結構お値段がするんですよね。
買っても月1~2冊と決めて買っていますが、
増えていく一方で。。。

でもtomくんの250冊以上はホントすごいなぁ。

 goopee3128   chieさんへ   2014/09/14   [ Edit ]

はっけん図鑑、楽しくていい図鑑ですよね〜!p(^_^)q
我が家でも、息子さんと同じくらいの時期に手にいれ、今でも大活躍です♪
電車一筋!!可愛い小鉄くんなんだろうなぁ(笑)。
よく行く図書館は、乗り物の絵本コーナーがあって、毎回息子がへばりついてます(笑)。
電車系の絵本とかで、お好みのものがありますか?
これ、オススメってのがあれば、ぜひ教えてくださいね♪

 goopee3129   つむぎさんへ   2014/09/14   [ Edit ]

いつの間にかちょこちょこと増えてきますよね。
つむぎさんのこも、増えそう!!
最近は『カリール』っていうサイトも利用させて貰ってます。
図書館同士が相互提携してて、お互いの蔵書を貸し借りするっていうもので
うちのような田舎のちいさな図書館ではなかなか買わない本も、
大きな市町村や県の図書館所有のものを、地元の図書館経由でリクエストできるのがありがたい♪
特に大人用の書籍は、何度も読み返すことは稀なので、便利です。(*^_^*)
絵本は、良書は読み繋いでいけるのでいいですよね。
せめて小学校低学年くらいまでは、読み聞かせもしてやりたいですしオン
と、そんなことを考えてると、やっぱり 増えて行ってしまいそうです(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/347-73d3149d