one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 349   Permanent LIN K

初秋の能登キャンプ①【ドラえもん路面電車と海王丸】




『ドラえもんの電車、きたーーー!!』


dora1.jpg

ドラえもんバージョンの電車を指さしながら、大興奮のtom。
ここは、富山県高岡市。
3連休、能登方面まで家族でおでかけするついでに、
職場の上司に教えていただいたドラえもんトラムに息子と乗るべく立ち寄りました。




ピンク色の『どこでもドア』から車内に入ると・・・


dora3.jpg

窓に描かれた、ドラえもんのキャラクターたち!
そして座席のあちらこちらには、ドラえもんのポケットから出てくるお馴染みのアイテムが・・・。


dora2.jpg

天井にも、タケコプターを付けたキャラたちが描かれていて、
最近ドラえもんデビューした息子も、大喜びです♪


dora4.jpg

最近どんどん減りつつある路面電車。
こうして元気いっぱいに活躍してるのを見られるのって、嬉しい♪
思えば、地元の岐阜市でも昔はこういう路面電車が走っていたのですが、
数年前に廃止されちゃったんだっけ。
ちょっぴり残念ですね 


dora5.jpg

終点の駅で、koo&ちゅらと待ち合わせ。
1時間弱の、のんびり路面電車の旅でしたが、大好きなドラえもんワールドに囲まれて
乗り物大好きっ子のtomは、満足できたようです(笑)。




さて。
次に向かったのは、車で5分の『海王丸パーク』。
富山湾に面した、気持ちのいい公園です♪


DORA6.jpg

早速、ちゅらも一緒にお散歩。
そして、tom対ちゅら(&パパ)で、花壇の迷路にも挑戦!
2度挑戦して、パパの努力の甲斐があり(笑)、2度ともtomの圧勝でした♪


dora7.jpg

ロープをふんだんに使った遊具、波のハンモック。


名称未設定 2

まだ人が少なかった時間だったので、かなり自由に遊ばせていただきました。
tomは草履だったので、途中から裸足になって・・・ウハウハ


dora8.jpg

こちらの公園は、かつて商船学校の練習船として活躍した『海王丸』を記念して造られた公園。
せっかくなので、メインの『海王丸』も見学してきましたよ♪


名称未設定 3

中には、実習生の教室や共同部屋、船長などトップの要人のお部屋、医務室、食堂、調理室など
普段なかなか見学できないような場所も展示公開されてて
乗り物大好きっ子には、やっぱりノリノリの場所だったようです(笑)。




何だか3連休の初日から、乗り物尽しだね~(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 「でんしゃ」大好き!へ
「でんしゃ」大好き!

にほんブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真へ
公園で撮った写真




・・・と。
そんなこんなで、車は一路、能登半島へ!
3連休は能登島へ足を延ばして、2泊3日のファミリーキャンプの予定です♪
どうぞ、のんびりお付き合いくださいね♪



スポンサーサイト

2014/09/17   お出かけ     349TB 0   349Com 2  

Comment

 

isoshijimi3145     2014/09/17   [ Edit ]

すごーい、ドラえもんだらけ(笑)
これは興奮しちゃいますね。

船の見学もできていいですね。
個人的には波のハンモックに興味が。(自分が遊んでいたい(笑))

キャンプも楽しそう!

 goopee3150   isoshijimiさんへ   2014/09/17   [ Edit ]

そうなんです。かわいいでしょ、ドラえもんトラム♪
最近はドラえもんもちょこちょこ見るようになったので、大喜びしてくれました。
波のハンモックは落ちる心配がないので、見てて安心ですよ。
足元が不安定なので、それが楽しいみたい(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/349-79cf6413