one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 350   Permanent LIN K

初秋の能登キャンプ②【のとじま水族館に入りびたり(笑)】





今回のキャンプ、大きな目的のひとつが、こちら!!




『ジンベエさーん♪♪』


jinbee3.jpg

そう、tomの大好きなジンベエザメです。




石川県にある『のとじま水族館』に、何と2匹のジンベエサメがいるんですって!
私、ジンベエザメといえば
沖縄の美ら海水族館と、大阪の海遊館くらいしか知らず
石川県は完全にノーマークでした。^^;




調べてみると、すぐ近くに犬OKのキャンプ場もあり
キャンプ場からは、カヤックのエントリーが可能で
近海で、野生のイルカが出没するんだとか!
カヤックで近づくと併走して泳いでくれるんだとか!
もうもう、これは行くしかない!
・・・と、大興奮で出発したわけです(笑)。


jinbee1.jpg

残念ながら、私達が行く直前に
2匹いたうちの1匹が
大きくなりすぎて、水槽内で飼えなくなったという理由で、海に返されてしまい
ご対面できたのは、こちらの1匹のみ(笑)。




こじんまりとした水槽が幸いして、
ジンベエザメとの距離が、とっても近い
ただ、このジンベエザメも、やはり来年を目処に海に返されるとのこと


名称未設定 2

イルカ&アシカのショー、ペンギンのお散歩なども見学。
tom、こちらでも大喜びです。


名称未設定 1

意外にハマった、ドクターフィッシュ♪


jinbee2.jpg

そして、幻想的な・・・イワシのトルネード。


jinbee4.jpg

イルカのトンネル♪




・・・だけでなく、イルカとの触れ合い体験にも参戦!
朝9時のオープン前から並んで、限定20人(1日4回)の初回分をGETです(笑)。


名称未設定3

イルカって、本当に可愛らしい♪
背ビレに触らせてもらい、胸ビレと握手して、お腹をナデナデして、餌やりも体験。
最後に、バイバイをしてくれました。(*^_^*)




今回の水族館も、tomの希望で、毎日毎日通いました(笑)。
初日に至っては、ナイト水族館にも行ったので、3日間で計4回!!!!
それでも、最終日には、『もっと見たいよー』とゴネられたっけ




思いがけず、来年の沖縄旅行(未定!)を待たずして、ジンベエザメにも会えて嬉しかったんだけど
tomはますます、『美ら海水族館、恋し』・・・の、思いがつのってしまったみたい。(^^;
最近では、他の水族館と区別して、
『tom、美ら海水族館が好き!』と、主張するようになってきました(苦笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 水族館、アクアリウムへ
水族館、アクアリウム




むむむ、手ごわい(笑)!!!
でも、その気持ちもわかるかも。
親である私たちまで、感化しちゃいそうです




スポンサーサイト

2014/09/18   お出かけ     350TB 0   350Com 9  

Comment

 

ちび太母3151     2014/09/18   [ Edit ]

美ら海水族館!確かにあそこはすごいですよね♪
他とは違う。
その素晴らしさが分かるtomくんもすごい^m^

石川県でじんべいが見られるとは知りませんでした!
なにをかくそう私がじんべい大好きっこです(笑)
貴重な情報ありがとうございます(*^^)v
来年まで…ですね。計画練らねば~!

ちび太母3152     2014/09/18   [ Edit ]

あっ!
じんべいじゃなくてじんべえですね。
じんべえ…。

レノママ3153     2014/09/18   [ Edit ]

ジンベエザメ 大昔大阪で見ました。
昔過ぎて記憶も曖昧ですが(^_^;)

シーワールドのシャチと、どっちが大きいかな。

isoshijimi3154     2014/09/18   [ Edit ]

水族館フルで満喫ですね!
tomさんプロですね。水族館楽しくしっかり遊びきっていますね!

やっぱり水族館、楽しいですね(^^)/

 goopee3155   ちび太母さんへ   2014/09/19   [ Edit ]

ジンベエザメ、お好きなんですね!
うんうん、わたしもつい最近までジンベイザメだと思ってました(笑)。
甚平のイメージから、ついつい(笑)。
のとじまのジンベエザメは定置網にかかったものを、水族館が寄贈されたもので
ただ、元々この巨大魚を飼育する用に作られた水槽ではないのだそうです。
ジンベエサメが身体を縦にして食べる、あの独特の食事体制を取ると、
尾が水槽の底についてしまうようになってきたそうで、海に戻すことになったのだとか。

それにしても、我が家にとっては、やはり美ら海水族館は特別です♪
年パスの期限も切れてしまったので、次回更新しなくちゃです(笑)。

 goopee3156   レノママさんへ   2014/09/19   [ Edit ]

海遊館ですね。
そういえば、海遊館のジンベイザメも、
こちら『のとじま』と変わらないくらいの小さめのジンベイザメと聞いたことがあります。
5m級だと、大きさ的にはシャチと大差ないですもんね(笑)。
たぶん海遊館のほうが我が家からは近いのですが、
大阪はちゅら連れで行っても思うように遊べないかな・・・と、
ついつい自然の多い場所へと足が向いてしまいます(笑)。

 goopee3157   isoshijimiさんへ   2014/09/19   [ Edit ]

子供にも、好みというか、興味をもつ分野がだんだん特化してくるので
それにトコトン付き合ってみると、本当面白い発見がたくさんあるんだなぁ・・・と最近よく思います。
tomは今、ジンベエザメLOVEなので、出来るだけたくさん見る機会を増やしてあげたいな♪
それにしてももっと近くだったらなあ・・・とは、激しく思いますが(笑)。
最近は日本地図をみても、『ここはぼくんち、ここは沖縄』と必ず言うので、
血は争えないなぁ・・・と苦笑いしてます(笑)。

まぁ(りんぼうず3158     2014/09/19   [ Edit ]

ようこそようこそ♪
能登島水族館をこんなにも堪能してくてれ嬉しいよ!
そして、ちゅら家に会いに行きたかったなー!
また来る時は教えてね♪

 goopee3160   まぁさんへ   2014/09/21   [ Edit ]

能登島、満喫して来ました〜。(*^_^*)
tomは水族館が激LOVEになりつつあるので、
ちゅらも一緒にキャンプできて水遊びも出来て、さらにジンベエザメも見られるこの環境は
本当に本当にありがたかったわぁ(笑)。
まぁさんとこからは近いのかな?
うん!!次回、都合が合えばぜひ♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/350-f1199cc5