one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 351   Permanent LIN K

初秋の能登キャンプ③【イルカに会いたい♪カヤックキャンプ】




とんとんとん♪


kazokumura6.jpg

テントのペグ打ちも、何となく様になってきました。
今回は、能登島のキャンプ場へチェックイン!
3連休なので、念のため予約して行ったのですが・・・


名称未設定 2

アア、ナンテコッタ!!
メッチャ、コンデルジャナイカーー!! orz




我が家がキャンプ場に求める条件は、
設備が整っていて清掃も行き届いた、いわゆる高規格な環境ではなく
不自由でも自然そのもので、人が少なく静かなこと。




今回は、シーカヤックのできる環境と、3連休という好条件が完全に裏目に出て
自分たちの求めるものと、キャンプ場の環境とのマッチングを
完全に読み間違えました。^^;


kazokumura4.jpg

とはいえ、こんな感じの遊具は場内にたくさん♪
トイレも洗い場も近く、子連れには便利なのですけどね。


名称未設定 1

tomは、パパと七輪で炭熾しをしたり
ドラゴンフライの扱い方を見せて貰ったりで、
やっぱり火を使うことに対しては、興味津々です(笑)。


kazokumura3.jpg

あ、そうそう。
今回から、ムーンライト7型を投入しました♪
月明かりでも設営できるデントというコンセプト通り、すごく簡単!!
MSRのアウトフィッターウィング(ヘキサタープ)との相性も、なかなかイイ感じでした♪


kazokumura2.jpg

カヤックを組み立て・・・
いざ、出艇。


kazokumura7.jpg

海もすごく透明度が高くて、
空の青と雲が映り込んだ水面は、まるで合わせ鏡のよう!!


名称未設定3

ちなみにキャンプ場に隣接した浜は、遊泳禁止なんです。
急に深くなるというのもあるけど、今の時期はクラゲも大量出没!
波間にユラユラする姿は、何とも綺麗でうっとり♪


kazokumura8.jpg

今回の目的は『イルカツーリング』!
ネットで検索したところ
ここ能登島の、そわじ浦海水浴場付近に
野生のイルカ家族が、住み着いているとのこと。
動力の付いていないカヤックなら、すぐ近くまで寄れるし
船などを見つけると寄ってきて、併走して泳いでくれることもあるとのこと♪♪
あわよくば、こんな感じで(笑)!!



src_11188183.jpg

ところが、現地に来て問い合わせてみると、
今年に入ってから急にイルカの頭数が増えたことが原因で
そわじ浦海水浴場に住んでいたイルカ家族も、
一つの場所に定住するのではなく、出没場所をあちこちに変えちゃったみたいで。
子連れ&犬連れのカヤッカーでは
到底、この広い海域から、イルカの群れを探すのは難しそう。^^;


kazokumura9.jpg

というわけで、目的変更(笑)!!!


kazokumura10.jpg

キャンプ場付近の無人島に、上陸です♪


名称未設定 4

お水はまだ温かくて、
バシャバシャしたり、穴掘りしたり、波間を走り回ったり♪
そんな事が、何より楽しいお年頃(笑)。


kazokumura5.jpg

『ボチボチ帰るぞー。』



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとキャンプへ
子どもとキャンプ

にほんブログ村 トラコミュ カヤック・シーカヤックへ
カヤック・シーカヤック

にほんブログ村 トラコミュ ワンコと一緒にアウトドアへ
ワンコと一緒にアウトドア

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



イルカには会えなかったけど
2泊3日
いっぱい遊べて、良かったね!



スポンサーサイト

2014/09/20   アウトドア     351TB 0   351Com 8  

Comment

 

isoshijimi3159     2014/09/20   [ Edit ]

テントの設営に、料理の準備にtomさん、本当にお兄さんって感じです。
クラゲもこうやって見るときれいに見えますね。刺されたくはないですが・・・

イルカさんは残念でしたけどtomさんもちゅらさんも楽しそうにすごされてきましたね!

 goopee3161   isoshijimiさんへ   2014/09/21   [ Edit ]

キャンプももう何度目かなので、tomもずいぶん手慣れて来ました(笑)。
基本的に3歳児ってらやりたがりですしね。(*^_^*)
クラゲは見てる分にはとっても綺麗ですよね。
そういえば、kooは幼少時にクラゲをすくい上げては手で潰して遊んでいたらしい。~_~;
私も捕獲しては磯辺焼き〜と言いながら、よく焼けた石で溶ける様子を観察してました。~_~;
こんなふたりの息子も、きっとそのうち何かやらかすことと思います(苦笑)。

chie3164     2014/09/22   [ Edit ]

今回の能登キャンプ記事も楽しく拝見させていただきました♪
tomくんのテント設営姿、もう大人顔負けですよ~。
自我もあるのでしょうが自然に自発的にやれる所が素晴らしい!!
さすがです(^-^)
私も息子をそんな風に育てたいです。

イルカは残念でしたね。でもまた次回!って思える気持ちも嬉しいものですよね♪

HAKUママ3166     2014/09/22   [ Edit ]

キャンプお天気もよくてよかったですね。
キャンプ場は 近くのサイトの人の雰囲気で
◯だったり×だったり行ってみてからもいろいろありますね。
最近は手の入りすぎた公園のようなキャンプ場も
ありますからね〜。キャンプ場のセレクト 我が家も真剣でした(笑)


クラゲがキレイに近くでみえたのは
目線が水面に近いカヤックならではですね。
イルカに会えなかったのはちょっと残念でしたが
無人島であそぶちゅらくんとTomくんのハッチャケ振りがなかなか
いい感じ!!

我が家もうじゃっく帰りに本栖湖でカヤック体験してきました。
ますますのめり込みそう〜(笑)

 goopee3171   chieさんへ   2014/09/23   [ Edit ]

見ていただいて、ありがとうございます♪
いえいえ、一見やってるように見せかけて、半分以上はお邪魔してるような状況なんですよ(笑)。
でも、お手伝いして貰ってる時って、本人も集中してるので
ある意味、こういう自由度の高い場所では安心だったりします。
子どもって親のマネをしたがると思うので、
chieさんのところも、いずれ『僕がやる!!』になるんじゃないでしょうか?楽しみですよね。(^^)

イルカツーリングは本当に残念(笑)!!
次回機会があれば、ぜひ再挑戦してみたいです♪

 goopee3173   HAKUママさんへ   2014/09/23   [ Edit ]

初日の設営前にザザーッと降ったのですが、それ以降はお天気に恵まれて愉しめました♪
今回は、ホント自分の選択ミスです~。(^^;
デイキャンさんや、ファミキャンさん向けの場所で、しかも三連休(笑)。
さすがに音楽かけっぱなしとかは、辛かったです。(^^;

水面近くのクラゲは幻想的で綺麗でした♪
お水もすごく透明度が高くて、水底もクリアに見れたし。
本栖湖ブルーは、どうでしたか?
あそこの溶岩地帯は、私も行ってみたいなぁ・・・と思い焦がれてます♪

tamapachi3201     2014/09/30   [ Edit ]

すごくきれいだよー!!我が家もついこの間川下り好きのご家族とキャンプしたけど、カヌー最高♡tamaちゃんはちょっとしか漏れなかったけど、親は存分に楽しませてもらったよー!能登半島 遠いけどこんなに美しいのだね!イルカもくるなんて初耳でした♫

 goopee3213   amapachiさんへ   2014/09/30   [ Edit ]

あら?ついにキャンプ行ってきたの?
お写真とかあれば、ぜひブログにもアップして欲しい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
気持ちいいよね。川下りがお好きなお友達なら、リバーカヤックだったのかな?
それとも、のんびりとカナディアンカヌーかな?(*^_^*)
能登半島は、お水がすごく綺麗で気持ちよかったよ♪
機会があればまたイルカツーリングにも挑戦したいわ。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/351-f26724ba