one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 353   Permanent LIN K

くるみ家と、大井川鉄道『トーマス号』の旅





久しぶりに新幹線に乗車♪


名称未設定 1

ちゅらをペットホテルに預けて
岐阜羽島から掛川まで、ぷらっと出掛けてきました。


名称未設定 4

電車を乗り継いで行った、新金谷駅で待ち合わせたのは
これまたお久しぶりの『くるみ家』♪
ちゅらの異母姉ファミリーさんで、お互い子供が生まれる前からの、家族ぐるみのお付き合い。


tomas4.jpg

ちびーず
トーマス号の前で記念撮影の図(笑)。




そうそ。
今回はくるみ家が
今話題の大井川鉄道のトーマス号の乗車券を取ってくれてたんです!
ありがとう、くるみ家!!


名称未設定 3

トーマス号の乗車準備が整うまで、のんびりSL見学。
石炭をすくったり、回転台の下に降りたり、
踏切の仕組みを間近でみたり・・・なかなか離れられません(笑)。
それでも、こういうことにとても興味を持つtomは、
たどたどしいながらも、蒸気機関車が動く仕組みを説明できるようになりつつあります。
男子だねぇ。


tomas2.jpg

そうこうしている間にトーマス号の準備も整い
シュシュ・・・と蒸気をあげつつ、整備エリアから駅へ移動。


tomas3.jpg

『ポッポー!!!!』





すぐ側で聴く汽笛の迫力に、鳥肌が立ちます!!


tomau1.jpg

煙と一緒に吹き上がる水蒸気は、ミストのよう。
あまりの迫力に、固まるtom(笑)。


名称未設定 2

たくさんのギャラリーさんに見送られ、
千頭駅を目指して、新金谷駅を出発!
なっちゃんは、トーマス弁当(要予約)に大喜び。
見送りの人たちの波が落ち着いた頃、tomもパクパク完食しておりました。




大井川鉄道は、道中の風景が変化に富んでいるうえ
車内写真撮影、ジャンケン大会、グッズや、お土産の車内販売など、イベントも多く
約80分の乗車時間があっという間に感じられます。
子連れだと尚更ね。
今回はくるみちゃんもソフトケージに入って同伴していましたが
とてもおとなしくいい子で乗っていてくれました。
さすが、くるみねーさん!


tomas5.jpg

千頭駅には、ヒロが(笑)。
・・・とはいえ、我が家は『機関車トーマス』はあんまり観ないので
tomもトーマス以外のキャラには反応が薄く、サラッと遠くから一瞥のみ(笑)。




会場内で、トーマスフェスティバルが開催されてて
『全部やる!』と力強く宣言したtomに付き合って、母も頑張りました(笑)。


名称未設定 5

ふわふわドームとか、ミニSLとか、子供にとってはたまりませんよね(笑)。
私も小さい頃、大好きだったなぁ♪♪♪



にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 蒸気機関車へ
蒸気機関車

にほんブログ村 トラコミュ 親ばかコミュへ
親ばかコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



さてさて、この後は・・・。
引き続き、お付き合いくださいね。(*^_^*)



スポンサーサイト

2014/09/23   オトモダチ     353TB 0   353Com 12  

Comment

 

つむぎ3176     2014/09/23   [ Edit ]

トーマスだ!!(親の私が興奮♪)
息子が最近トーマス好きに拍車がかかり、
我が家も行こうか考えてたのですが、
夏の間チケットが取れず、夫も休みがないので泣く泣く来年にまわしました。

トーマス弁当もあるんですね。
知らなかったー。
やっぱり面白そうだなぁ!!
来年の参考にさせてもらいます♪

tomくん、動く仕組みが説明できるなんてすごい!
大人の私でさえ説明できないかも(笑)

isoshijimi3177     2014/09/24   [ Edit ]

素敵な旅行ですね。
tomさん、蒸気機関車の説明ができるのがすごいです。
もうそんなことにまで詳しいのですね!

SL楽しいですよね。トーマス弁当まであるんだ。
男の子、刺激されることいっぱいですね~

chie3178     2014/09/24   [ Edit ]

きゃー!!
うちの息子トーマス大好きなんです!!
大井川鉄道、乗りに行きたいと思いながらも・・・(^^;
まだ年齢的に早いかなぁと断念。
でも来年の運行計画もあるって聞いたので来年こそ!!
なのでとっても羨ましいです♪
tomくん蒸気機関車の仕組みが話せるなんてすごい!
子供って好きな事や興味ある事ってあっという間に覚えちゃいますよね♪

続きも楽しみにしてます(^-^)



くるみ家3179     2014/09/24   [ Edit ]

うちもトーマスにどっぷりつかっている息子ではないもんで(^_^;)
トーマスよりも近くにあった重機loveでした。
ちゅら家とご一緒できて、息子も私たちも楽しめちゃった!

約1歳半違いのお兄さんTomくんのまねっこをしていて、刺激たっぷりでした。
そして、育児の参考にもさせてもらったよ!
立ちオシッコとか(^_^)v

いろいろお世話してくれてありがとうね。

息子はすっかり、Tomくん好きになったようで、
たまに『いないねぇー』って寂しそうにします。

お互いのお家は遠いけど、また遊んでおくれ(*⌒▽⌒*)

 goopee3180   つむぎさんへ   2014/09/24   [ Edit ]

息子さん、トーマスお好きなのですね♪
夏の予約はいっぱいですが、そこは子連れの予約のため、意外と直前で空きが出ることも多いそうです。
コマメに予約をチェックしてみるのがおススメ!!!
とはいえ、トーマス号は3年契約だと聞いたこともあるので、
満を持して来年と言うのもいいですよね~♪

動く仕組みは、なんとなーくです(笑)。
石炭を燃やして、ボイラーで水蒸気を作って、それで車輪を動かすことは判っていますが
シリンダーの仕組みはイマイチあやふやです(笑)。

 goopee3181   isoshijimiさんへ   2014/09/24   [ Edit ]

ありがとうございます。
やっぱり男児は乗り物大好きですね(笑)。
うちは、大きなもの、速いものは基本的に大好物(!!!)なので、大喜びでした。
蒸気機関車の仕組みは、蒸気で動くことは理解してても、
それをどうやって車輪に伝えてるかの部分は、まだまだあやふやのようです。
それでも、母より余程詳しいかも(笑)。

 goopee3182   chieさんへ   2014/09/24   [ Edit ]

おおお、そうなんですね~♪
ぜひぜひ機会があれば、息子さんと一緒に楽しんでいらしいてくださいね♪
我が家は去年も大井川鉄道で、普通のSLにも乗ったんですが
やっぱり今年のほうが理解度があがっていて、本人も真剣だったかも!
実は家の近くでもD51が季節運行するので、SLに乗るのもこれで4回目だったりします。(^^)
回数を重ねるにつれ、いろんなことに興味が深まっていくようで、見てても面白いですよ♪

 goopee3183   くるみ家さんへ   2014/09/24   [ Edit ]

重機LOVEななっちゃん、めっちゃ可愛かったーーー!
あんな頃、あったなぁ・・・なんて、とても微笑ましく見せて貰ってたよ♪
でもって、今回はお誘い頂いて、本当に本当にありがとね♪
くるみママも体調良さそうで、安心したわ。(*^^*)

> 立ちオシッコとか(^_^)v

あはは(笑)。
保育園のほうでもあと半年~1年もすれば、男の子は立ってチッチするように促してくれると思うので
今度会えるときは、並んで立ちチッチする後姿が見れるかもしれないね。
想像しては、ワクワクしちゃうわー(笑)。

こちらこそ、これからもよろしくね♪
来年の夏には一緒にアウトドア出来るのを、楽しみにしてるわ。(^^)v

tamapachi3200     2014/09/30   [ Edit ]

トーマス号、すんごいリアル!これは、たまらないかも♡車内もトーマスだらけだしね♡
うちも蒸気機関車すごく好きだから雪の降る時期にまた乗りに行きたいな!一緒に行きたいね!

 goopee3212   amapachiさんへ   2014/09/30   [ Edit ]

普段はトーマス見てないんだけど、保育園とか図書館のDVDあたりで観てるみたい(笑)。
キャラはあまり知らなくても、SL好きな子なら喜んでくれそうよ♪
雪の時期には走るのかな?
もしかしたらシーズン限定かも。確認してみてね。
大人にしたら、紅葉の大井川沿いをのんびり走るのも楽しそうだよ(笑)。

るる3214     2014/09/30   [ Edit ]

すごーく前の日記にコメントになってしまいました; 申し訳ありません。
やっと、ここまで追いつきました(^^;)

ものすごい迫力のトーマス号ですね!!!
うらやましいー!
トーマスに乗れるなんて(^o^)
なんかこれTVでやってたって友人に聞いたような…。
大井川鉄道、金谷駅、いい響き…憧れです。。(´▽`)°。°。。
ヒロもいるんだーー!
ヒロって日本から来た機関車でD51なんですよ。
たぶんみんなの憧れだと思います。
キキが見たら大興奮だなきっと。
もうやってないんですよね???

 goopee3220   るるさんへ   2014/10/01   [ Edit ]

忙しいのが一息ついた感じかな?ホントお疲れ様でした♪(^^)v
SL好きなキキ君、トーマスも大好きなのね。
トーマス号は夏の土日運行で、確か10月の半ばまで。
でも、3年契約だそうで、来年も再来年も夏には大井川鉄道を走るみたいだよ。
予約ですぐいっぱいになっちゃうけど、子連れファミリーキャンセルもたくさんあるらしいので
こまめにチェックしてると、ひょっとして運よく乗れちゃうかもです♪
ネット上に色んな情報が出回ってるから、良かったらチェックしてみて~♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/353-22366860