one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 355   Permanent LIN K

新米の季節と『食育』





家の周りの田んぼの畔
彼岸花が今を盛りと咲いています。


sinmai1.jpg

真っ赤に燃えるような彼岸花の赤。
tomも、『綺麗ね~』と嬉しそうに眺めてたり、摘んで遊んだり。
そして
この花が見頃になる頃がちょうど、我が家のあたりでも今年の新米が出回り始めます。


sinmai2.jpg

少し前までは玄米を食べていましたが、
最近は我が家でも、白米~5分つき米あたりが多くなっています。
tomの保育園では、毎日、給食用のごはんを持っていかねばならないので
オトモダチと比べた時に、色が違うことに抵抗があるかなぁ・・・と思いまして。
お弁当にすると、玄米特有のパサつきがどうしても気になりますしネ。


sinmai3.jpg

3歳を過ぎたあたりから、ご飯LOVEになった息子は、
ご米をかすのも大好きです♪
お米をこぼさないように、手で押さえるようにして水きりしてくれます。
お米の表面が劣化していやすい古米はややしっかり目にギュッギュッとかしますが、
今回からは新米なので、優しく混ぜるようにかす程度でOK♪
そういえば、この『米をかす』というのは、方言なんですね~。
我が家のあたりでは「お米を研ぐ(そして水につけて炊けるようにセットしておく)」の意で使ってます。




せっかくの新米ですので、
より興味を深められるように、
この週末あたり、図書館の絵本を追加で色々借りてこようかと思います。



350_Ehon_89683.jpg
おこめができた!

一軒の農家を長期にわたって取材した写真を元に、
水田を耕すところから、稲がお米になるまでを、子どもにもわかりやすく説明してくれている1冊。
こういうの、tom、好きそうです(笑)。



350_Ehon_26191.jpg
ものづくり絵本 どうやってできるの?ごはん

こちらは以前にも、図書館で借りたことがあったなぁ♪
ごはんのメイキング絵本と言う点では、上のと似てますね。
こちらは、お米作りでなく、お米そのものに焦点を当てているので、
『ごはん』がより身近に感じられ、子どもの興味を引きやすいかもしれません。(*^^*)



350_ehon7574.jpg
もしも日本人がみんな米つぶだったら

お茶碗1ぱいにお米は何粒あるか、という話から始まって、
一合・一升・一斗・一石という、お米を基準にした単位も、具体的に理解できそう。
3歳児にはちょっと難しいかなぁ?
でも、「ご飯1粒1粒を大切にする」というメッセージは、十分に伝わる絵本だと思います。



350_Ehon_86909.jpg
きょうのごはん


ああ、このサンマ!たまりません(笑)!!
思わず七輪で、サンマ焼きたくなります。 
ネコ目線での『隣の晩御飯』は、どれもこれも美味しそう!!




無題
ごはんのとも


美味しそうな、ご飯のともがいっぱい(笑)!
普段の朝食はパン派の我が家ですが、朝からご飯食べたくなっちゃう1冊です♪
ちなみに、最近のtomのごはんのともは、アンパンマンとドラえもんのフリカケ(笑)。
相変らず、海苔と納豆も大好きです♪




・・・と、そんな話で盛り上がっている間に、
tomのほうも、ぼちぼちお米をかし終ったかな?


sinmai4.jpg

新米ですので、やや水分は少な目で♪
ふっくらモチモチのごはんになりますよ~に。(^^)v





あ。
そうそう。




我が家では、炊きあがったご飯は
こちらのお櫃に移し替えるようにしています。


sa-a-2-1item2.jpg
無塗装仕上げ木曽の曲げ輪職人早川松雄さん作




曲げわっぱのお櫃。
実は、初代をカビさせてしまったので、これで2代目です。
程よく水分を吸ってくれて、冷めてもモチモチの食感が楽しめるのが嬉しい!
お櫃に移すことで、食卓にも直接置けますしネ。



にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ

にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



お櫃、おススメです。
ご興味のある方、新米の食べ始めと一緒に・・・ぜひ!!



スポンサーサイト

2014/09/27   学びと育ちの環境作り     355TB 0   355Com 6  

Comment

 

isoshijimi3186     2014/09/27   [ Edit ]

新米おいしいですよね~
お米をかす、って初めて知りました。
そういう言葉をつかうのですね~
tomさん上手におこめをかしていますね(^^♪

おひついいですね!
買おう買おうと思いながらいまだに買っていなくて(^^;

あひる3187     2014/09/27   [ Edit ]

goopeeちゃん大丈夫ーーー!

仕事中に噴火のネットニュースみて
住所とかわからないけど、心配になっちゃって!!!

 goopee3188   isoshijimiさんへ   2014/09/27   [ Edit ]

うんうん、新米は格別ですよね♪
『お米をかす』って名古屋あたりでも普通に言うんじゃないかなぁ。
今度、名古屋のパパさんご実家で聞いてみてください。(^^)
お櫃もワタシなすごーく気に入って使ってます。
m化しながらの知恵も大事だなぁって、子育てするようになってから感じることが増えました。

 goopee3189   あひるさんへ   2014/09/27   [ Edit ]

わわ、大丈夫だよー!!!!
あひるちゃん、心配してくれてありがとう。
実家の父がお山登りが好きで、ちょっと前に御岳山も登ってたので
私も慌てて実家に電話しちゃったよ。(^^;
家にいたので、ほっとした。
噴火なんて怖いね。怪我をされた方、避難中の方の安否が心配だわ。

サトエガ3190     2014/09/28   [ Edit ]

あ、ご無事なんですね!!(>_<)お父様も!!ほっ。
ニュースで見てびっくりしました。

 goopee3197   サトエガさんへ   2014/09/29   [ Edit ]

ありがとうございます。
こちらは御嶽山からはかなり離れていて、山登り好きな父もこの週末は自宅にいて
おかげさまで普段と変わりなく過ごしています。
ニュースで見れば見るほどびっくりしています。
やはり自然は時に厳しく、驚異的な存在でもありますね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/355-6c14fbab