one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 356   Permanent LIN K

3歳児、キッズバイク講習会へ♪



汗ばむような陽気の週末。


bik7.jpg

家族で、名古屋のバイクカスタム専門店 『しゃぼん玉』 さんへ。
完全予約制の『KID'Sバイク体験走行会』へ、初参加です


bik8.jpg

小学生のお兄ちゃんたちの走りをじっくり見せて貰った後は
実際にバイクに乗って、パパにバイクの操縦を教えて貰います。


bik6.jpg

右手のハンドルはアクセル。
いきなりぐいっとひねるとアクセル全開になっちゃうので、こう・・・じわ~っとね。


bik5.jpg

止まる時は、アクセルを完全に戻してから、ブレーキをギュッと握ってね。


bik11.jpg

・・・なんて言ってる間に、いよいよtomのスタート時間です。
まぁ、息子の場合はまだ単独走行は無理ですので、パパとタンデム(笑)。


bik10.jpg

最初はkooがtomを乗せている状態でしたが・・・


bik9.jpg

tomの緊張が解けてきた頃合いを見計らって、
アクセルワークをtomに任せていました。


bik12.jpg

直線でアクセルを開ける
コーナーでブレーキを掛ける




・・・15分程度の走行で、かなりサマになっててびっくり!!
ふたりとも、とっても楽しかったそうで
ちゃっかり帰りがけに、来月の練習会も予約していました(笑)。




kooがバイクに乗るので、自然、tomも赤ちゃんの頃から2輪にも親しんでいます。


bik2.jpg

公園などにある、こういう遊具も・・・




『せいやっ!』


bik1.jpg

バイクに見立てて乗るのが、お約束(笑)。


img_1.jpg

ちなみにtomがやってるのは、こちらの『ハングオン』の真似っこ

【注:ハングオン=オートバイでカーブを旋回する際に、乗員がシートからカーブの内側方向へ腰をずらして乗車する姿勢】


bik3.jpg

『右に曲がって』と言うと・・・


bik4.jpg

遊具に左足をひっかけてバランスを取りながら、
重心は大きく右に傾け、いい感じに膝をつきだしているのが、笑えます



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



そのうち、
『ポケバイやりたい(やらせたい)』
なんて言いださなきゃいいんだけど・・・と、
思わず苦笑いしてしまう母なのでした。(^^;



スポンサーサイト

2014/09/29   お出かけ     356TB 0   356Com 20  

Comment

 

KT3191     2014/09/29   [ Edit ]

ふふふ、コアラバイクさんとtomくんはどういう世界を滑走してるのかね(笑)
3歳も後半になってくると、現実と妄想の間のパラレルワールドみたいなところに行ってしまうことが多くなって、息子の話しながらの一人遊びを見るのが最近大好きです。
この記事ではないけど、トーマス号すごいね!
間近で見たらもっともっと迫力あるんだろうね~、トーマス苦手な私には軽くホラーかもしれない(笑)
今年の夏も色々お出かけしてるね♪
アウトドアしかり、水族館・動物園etc色々経験させてあげていて、もともとご夫婦で好きだからこその年間プランなんだろうけど、いやはやほんとすごいわー!

レノママ3192     2014/09/29   [ Edit ]

ひゃあ~!こんな講習会もあるんですね。
改めてちゅら家の情報収集力に脱帽です。

友人が大人になってからバイク免許取るのに苦労してましたが、チビッコのうちから慣れていたら、一発合格かな?

そうそう!旅行先の山道でハングオンしてた人 見ましたよ。お写真同様 赤ライダーでした(^∇^)

chie3193     2014/09/29   [ Edit ]

tomくんすごーい!!
さまになってますよ~(^-^)♪
パパさん多趣味なんですね。
本当小さい頃からいろんな経験ができていいなぁ♪

ふふ。「ポケバイやらせたい(やりたい)」
間違いないですね~(笑)

ぶる3194   ご無沙汰です   2014/09/29   [ Edit ]

ふふん〜。
KOOさんの策略 一歩踏み出したね。
走り出したらとまらないぜ〜♪

miupapa3195     2014/09/29   [ Edit ]

単コロは男の子にとって
ある年齢になると麻薬みたいな魅力がありますからね~。
でも周りの友人をなくしたり自分も散々怖さを思い知っているから
息子が乗りたいって言った時には躊躇っちゃうかもしれないですね。
4輪ならドリドリから教えたいですけどね^^

isoshijimi3196     2014/09/29   [ Edit ]

tomさんかっこいいー
kooさんと一緒に乗っているのもかっこいいし、遊具で遊んでいる姿も様になっていますね!
これは将来楽しみだわ~

tamapachi3198     2014/09/30   [ Edit ]

goopeeちゃん、これは「やりたい」路線まっしぐら!母は心配しちゃうね。。でもやらせてあげたいね。葛藤ー!!
tomくん、ソーラン節も踊れそうなくらい屈伸してるわ!

つむぎ3199     2014/09/30   [ Edit ]

ぷぷぷ♪
tom君の姿、かわいいーー♪
気分はちびっ子ライダーなんですね。

kooさん、こうやって少しずつ教育しているんでしょうね。
我が家の夫もバイクやカートを見せに行って、
息子の反応を見ているようです。
うちの場合は夫がカートをやってるので、
カートになりそうです(笑)

 goopee3203   KTさんへ   2014/09/30   [ Edit ]

現実と妄想の間を行ったり来たり(笑)。
うんうん、我が家でもよく見られる光景よ。微笑ましいよね。(*^_^*)
うちは昔からの一人遊びをするほうだったけど、
以前は黙々としてた一人遊びが、最近は独り言付きだから、何を考えてるのかわかりやすい(笑)。
トーマス号は、なかなか迫力あって良かったよ。
普通の蒸気機関車も好きだから、余計に♪
乗るのも楽しいかもだけど、怪獣くんなら見るのも楽しいと思うよ。(*^_^*)
やっぱりリアル体験は、子供の心をがっつりと掴むね(笑)。
怪獣家も、ぜひ東海圏にも遊びに来て♪♪

 goopee3204   レノママさんへ   2014/09/30   [ Edit ]

そうなんです、面白そうでしょ(笑)。
kooがtomをバイクに乗せてやりたいと、張り切って予約してました。
kooは大学の頃からずっとバイクに乗ってて、
結婚後には鈴鹿の講習センターに通って限定解除もしたので
今は川崎のリッターバイクに乗ってるのですが、
自宅にあるそれに、小さな頃からtomも自力でよじ登っては跨いで遊んでいたので
パパもその気になっちゃうってものですよね(笑)。

 goopee3205   chieさんへ   2014/09/30   [ Edit ]

ありがとうございます。(*^_^*)
ひとりでアクセルワークが出来るようになれば、単独走行もさせてやりたいなぁ♪
まだまだもう少し先かな(笑)?
以前にこのキッズバイクを買ってやりたいと相談され、さすがに反対した私です。^^;
実際はペダルを漕がなくていい分、自転車よりカンタンだと思います。


 goopee3206   ぶるさんへ   2014/09/30   [ Edit ]

お久しぶりです!
最近どうしてるかなぁ?・・・ってkooとも話してたの。
タップくんの体調はどうですか?
寒くなる前に、のんびりキャンプでも行きませんか(笑)?
そうそ、kooの策略がね・・・。^^;
こういうイベント程度で終わるといいんだけどな。


 goopee3207   miupapaさんへ   2014/09/30   [ Edit ]

そうですよね(笑)。
うちはまだkooが大型に乗ってますよ(笑)。
どうせ乗りたがると思うから、安全のためにも小さい頃から慣らしておこうと思ってます。
基本と心得はきちんと教えておかないと、本当に危ない乗り物なので。
息子さんは4輪派になりそうかな?
うちもそのうちカートあたりは乗せてやりたいなと思います。

 goopee3208   isoshijimiさんへ   2014/09/30   [ Edit ]

男の子、こういうの好きですよね(笑)。
ごまちゃんも、もう少ししたら興味を示すかもしれませんよ。
母は、ハラハラしちゃいますが。^^;


 goopee3209   amapachiさんへ   2014/09/30   [ Edit ]

バイクに関してはkooがしっかり教えてくれてるので、今の所は心配ないんだけど
その先もっともっと・・・とのめり込んでいくと、やっぱり母は心配が先に立つよね。^^;
どちらにしても、tomのやる気次第かな?(*^_^*)


 goopee3210   つむぎさんへ   2014/09/30   [ Edit ]

つむぎさんとこもパパが好きだから、もしかして・・・と思ってたら
そっかそっか、カートなんですね(笑)。
我が家もそのうち、鈴鹿で乗せてやりたいなと思ってます♪
ちなみにtom自身の興味は、今の所は4輪>2輪なんですよ。
どちらにしても、乗る場所が限定されるので、
こういうイベントかサーキットコースに行くか・・・ですもんね。

あひる3211     2014/09/30   [ Edit ]

前記はめちゃくちゃなコメントしちゃってごめんね!
住所はわからないけど、住んでる県ってだけで動いてしまって・・・(*´□`)
雨が降らないのが一番の救いだけど、動くに動けない無念さもつらくて毎日泣いてしまいます。

さてさて。
tomくんの未来が見えた感じよねぇ♪(*`艸´)ウシシシ
前にモトクロスの応援に行ったことがあるんだけど
すんごくちっちゃい子も大人と同じコースを
ぶんぶん飛ばすし、ジャンプもびゃんびゃんでビックリしたことあった!
そんな息子ちゃんに期待「大」だわ!

私の甥っ子(7ヶ月)もどんなになるか楽しみなんだぁ♪

miho3218     2014/10/01   [ Edit ]

コアラバイクのtomくん、かっちょいー!
緊張が解けて楽しむとこにいく感覚、
実体験ならではの感覚ですよね。
いい顔いっぱいしてたんだろうなー
父子の楽しそうな顔って、ほんわかします。

 goopee3219   あひるさんへ   2014/10/01   [ Edit ]

とんでもない!!あひるちゃん、心配してくださって本当にありがとう!!!
戦後最悪の惨事になってしまったね。
ご家族の方のお気持ちを思うと、せつないね・・・。
自然の力の前には、人間なんて無力なものだけど、それをまざまざと見せつけられた気がしたよ。

甥っ子ちゃんも、もう7ヵ月になるんだね。
可愛い盛り♪ あひるちゃんも楽しみが増えるね♪
tomもパパの影響でバイクも好きだけど、これが特別・・・ってわけでなく
今はまだ、好きなものの中のひとつって位置づけみたいだよ。
母的には、ちょっとホッとしちゃう(苦笑)。

 goopee3224   mihoさんへ   2014/10/01   [ Edit ]

このコアラバイクは、実は前もご一緒した東山動物園の遊具です(笑)。
実は、キッズバイクのイベントの後に、遊びに行きまして。(^^)
写真整理したら、またアップしますね♪

> 緊張が解けて楽しむとこにいく感覚、実体験ならではの感覚ですよね。

あ、そうそう。mihoさんのコメント、ホント言い得て妙です!!!
こうやってひとつひとつ、自分の中に取り入れていくんだなぁ・・・と微笑ましいですよね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/356-68c66cbb