one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 357   Permanent LIN K

パパと一緒に、自家製一味とうがらし作り♪




自宅の裏の畑で出来た、とうがらし。


itimi2.jpg

たくさん収穫できたので、
kooがtomを誘って、自家製の一味唐辛子を作り始めました♪


itimi1.jpg

綺麗な唐辛子を、選別しては切り落します。


itimi3.jpg

ちょっきん、ちょっきん。


itimi4.jpg

切り取った唐辛子は、こんな感じで日陰干し。
カラカラに乾いてから、ミキサーで粉砕すれば出来上がりです♪
中の種が混じっていると、絡みの少ない一味になるし、完全に種を取り除くと、辛さがグンと引き立ちます。
今年はどうしようかな?
粉砕するのは、まだもう少し先になるので、それまでじっくり迷ってみよっと(笑)。




さてさて。
コメントやメールなど、個人的にご連絡くださった方も多い御嶽山の噴火。
我が家は岐阜県とは言え、御嶽山からはかなり距離もあり、特に被害はでていません。
ご心配いただき、本当にありがとうございます。


itimi6.jpg

ただ、実父が山登りを趣味にしていまして
百名山のひとつ『御嶽山』あたりにも、度々登っていることもあり
ニュースを見て慌てて実家へ連絡をしました。
ちょうど甥っ子の運動会のある週末だったため、
毎週のように登っているお山登りを、お休みしていたそうです。
電話の向こうの父の普段通りの声に、ホッとして力が抜けてしまいました。


itimi5.jpg

昨日は、kooがツーリングがてら
伊吹山山頂までバイクを走らせたそうですが
御嶽山から立ち昇る噴煙を、しっかり目視できたとこのと。
収まるのには、もう少し時間がかかるのかもしれませんね・・・。





自然の中での遊びは、楽しいけれど
その分リスクも高いし、そのすべてが自己責任です。
犬連れなのでマイナーな低山限定ですが、我が家もお山に登ることもあるので
被害に合われた方々の過酷な状況や、
運ひとつ&とっさの判断ひとつが生死を分けたであろう事を思うと
改めて、自然の怖さを実感するのでした。



にほんブログ村 トラコミュ 自慢の自家製モノ!へ
自慢の自家製モノ!

にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



今は一刻も早く、噴煙が収まることと
行方不明者の方が見つかることを願います。


スポンサーサイト

2014/09/30   手作り     357TB 0   357Com 6  

Comment

 

isoshijimi3215     2014/10/01   [ Edit ]

自家製で一味唐辛子が作れちゃうなんていいですね。
唐辛子大好きだからな~うらやましいです(笑)

我が家も同僚や家族に山好きな人がいるので心配しました。
自然が牙をむけば人にはなすすべなどないのですね・・・。

まぁ(りんぼうず)3216     2014/10/01   [ Edit ]

Comment御嶽山、大変だね~。
実は今月、バス旅行で御嶽山に行く予定でした。

自家製唐辛子、良いね。
たくさん触ったあと、目や花を触ると、めちゃくちゃ痛いって聞いたことあるよ!
父子は大丈夫だったかな^^

レノママ3217     2014/10/01   [ Edit ]

唐辛子!!
かつての製造工程大失敗を思い出しました(^_^;)
出来上がりも激辛になってしまい
イノシシ対策になれば・・・と周囲にまいてみましたが
効果ナシでした。

御嶽山噴火 goopee家 被害なくて何よりです。
でもまだ行方不明の方々もいらっしゃるし
お山も噴火中。心配です。

 goopee3221   isoshijimiさんへ   2014/10/01   [ Edit ]

唐辛子を日陰で乾燥させて、ミキサーで粉砕するだけなので簡単なんだけど
その粉が目や手に付くと大変なので、粉砕はkooひとりにやってもらうかなと思ってます(笑)。

山好きな方がいらっしゃると、このニュース、ドキッとしますね。
行楽シーズンですし、紅葉を楽しむ方が増える週末の土曜日、お天気も良く
しかもお昼の山頂だなんて・・・一番人の多いだろうタイミングだったと思います。
本当にせつなく、痛ましい気持ちでいっぱいですね。

 goopee3222   まぁさんへ   2014/10/01   [ Edit ]

そうだったのね。
タイミングがずれていて、本当に良かった!!!

唐辛子は、ほぼ毎年育ててて、一味作りは数年ぶりかな♪
粉砕した粉は、目に入ると最悪だよ。
今年は、tomのいない時間を狙って、koo単独でやって貰おうと思ってます。(^^;
息子は今、何でもやりたがり~なので、こっそりね(苦笑)。

 goopee3223   レノママさんへ   2014/10/01   [ Edit ]

そうだったんですね。
激辛って、どんな出来だったのかしら?丁寧に種を取り除かれたのかな?
でも、そんな唐辛子にもめげずに突撃してくるイノシシ・・・ホント逞しいったら。(^^;

御嶽山は、3000メートル級のお山にしては、気軽に登りやすく、人気の山ですよね。
長野のお山は犬禁なので、我が家の行動範囲ではないのですが
父は身近な百名山として、ちょくちょく登っているので、今回のニュース見てドキッとしました。
遭難された方々が、ご家族のもとへ帰れるよう・・・私もお祈りしています。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/357-69391c0b