one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 358   Permanent LIN K

秋の東山動物園★カンガルーの赤ちゃん★




先日のキッズバイクの体験会の後
そのまま名古屋市内の東山動物園へ行って来ました。


higasiyama10.jpg

週末の昼過ぎの動物園。
さすがに駐車場がいっぱいで少し待ちましたが、無事に入園。
今回は正門北門の駐車場の待ちがすごくて、東山タワー近くの駐車場に停めました。


名称未設定 2

真っ先に目指したのは、アジア象のいるゾーラシア。
やっぱりゾウはtomの中では別格のようです♪


無題2
動物 (小学館の図鑑 NEOポケット)



今回も、こちらのポケット図鑑を持参しました。
気になることがあると探して見比べたりしながら、楽しそう(笑)。
いつも見る動物のところには、付箋が貼ってあります。


higasiyama8.jpg

フラミンゴの色の美しさや


higasiyama7.jpg

ペンギンの可愛らしいポーズに癒されながら、
ひとつひとつ、ゆっくりと観て回ります。


higasiyama9.jpg

もちろんアカンガルー舎へもGO。
いつもの飼育員さんが、オスのカンガルーをモデルに
カンガルーの生態について、色々説明してくれます♪


名称未設定 1

そして今年も、赤ちゃんカンガルーを見せてくれました♪
まだ生まれて、10日程。
お母さんのお腹の袋の中に4つあるおっぱいのひとつに
一生懸命しがみついている、小さな命。
家族で夢中になって、魅入ってしまいました。


higasiyama6.jpg

そうそう!
東山動物園のコアラ、今年で飼育30周年なんだそうです。


higasiyama5.jpg

もうそんなに経つのね!
『名古屋にコアラがやって来た』というニュースにトキメイた
子供時代が懐かしく思い出されます。


higasiyama3.jpg

今、そこを息子と歩く不思議さ。
ありがたいなぁ。


higasiyama4.jpg

そんな東山動物園は、
少しずつ秋が深まっているようでした。
僅かに漂う、キンモクセイの香り。


higasiyama2.jpg

青空を覆う、大きな椎の木。


higasiyama1.jpg

子供達は大喜びで、どんぐり拾い。
息子も、もちろん参加です(笑)。
拾ったどんぐりを片っ端からリュックに詰めていました。


higasiyama11.jpg

色んな形のどんぐり♪




無題
どんぐりノート



ぼちぼち、こちらの本も図書館で借りてこようかな?




にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




今年も、息子と一緒に
たっくさんのどんぐりを、探して歩きたいと思います。(^^)v



スポンサーサイト

2014/10/04   お出かけ     358TB 0   358Com 4  

Comment

 

isoshijimi3232     2014/10/04   [ Edit ]

秋の綺麗な空の下の動物園はいいですね♪
東山動物園、今度こそ帰省した時に行きたいな~
動物園ごまも絶対喜ぶだろうからな~(^^)
tomさんはちゃんと調べ物しながらまわるのが偉いですよね!

亜希3234     2014/10/05   [ Edit ]

どんぐり拾い、いいですね!
うちの近所ではなかなかなくて・・・。
自分が小さい頃にできたことや環境を娘には提供できないこと、とても残念に思います。どんぐり、もう一度探してみようっと。

動物園も楽しいですよね。
コアラ、いいな~。東京の動物園では見かけないような気が。
一度行ってみたいです。

 goopee3236   isoshijimiさんへ   2014/10/05   [ Edit ]

この日は正に秋晴れといったいいお天気で、
うっかり日焼け止めを塗らずに一日外にいたので、こんがりと日焼けしてしまいました(笑)。
東山動物園も、とってもいいですよ♪
動物を見ながら、季節を感じながら、しっかり歩かせてあげられますし♪
ごまちゃんも、帰省された時にはぜひ。(*^_^*)

 goopee3238   亜希さんへ   2014/10/05   [ Edit ]

東京も広いですもんね。亜希さんはかなり都心部にすんでらっしゃるのかしら?
なかなか自然に触れ合えない環境というのも、せつないですよね。
動物園や公園など、どうしても場所は限られそうですね。
こちらでは、パンダがなかなか見られません(笑)。
去年の年末に上野動物園で、やっと息子に念願のパンダを見せてやれましたが
息子の中ではさほど感動がなく、拍子抜け(笑)。
完全に親の自己満足になってます。~_~;


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/358-76b0ded2