one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 359   Permanent LIN K

こだわりの色鉛筆★ドイツLYRA社のSファルビー




以前から迷っていたtomの色鉛筆。


iro2.jpg

ドイツLYRA(リラ)社の、スーパーファルビーを購入しました。


menu_ferby-top.jpg
Lyra/リラ社 色鉛筆スーパーファルビー補充用単色



使わないだろう色も入っている『〇色セット』というのに惹かれなかったので、
最初から、色指定の単品購入♪


iro3.jpg

こちらの色見本を参考にして、選んだのは19色。
ちょっと遊び心を入れたくて、蛍光のピンク、イエロー、グリーン、オレンジを追加 
さすが、リラ社の色鉛筆。
芯がやや柔らかめで描きやすく、発色がとっても綺麗です!
蛍光色は、ひそかに私が仕事でも使いたいくらい(笑)。





ペンケースに選んだのは、こちらです♪



303929_main_01.jpg
NEO CRITZ ディズニーキャラクター




最近人気の、ペン立てにもなるペンケース・・・『ネオクリッツ』。
息子用なので、可愛らしいミッキーデザインにしました♪


iro3_20140930215131b24.jpg

早速、お気に入り。


iro1_2014093021512748c.jpg

くもんの6Bえんぴつも用意しましたが、色鉛筆ばかり使ってます(笑)。
文字に興味を持つようになると、また変わるかもしれませんね~。
えんぴつとセットになってたワークも、勝手にひっぱり出してきて、
『やりたい!やりたい!』 と大騒ぎしますので、
本人の気の向くままに、少しやらせています。
特に『めいろ』は、好きみたいです(笑)。
楽しいもんね♪



iro2_20140930215130f80.jpg

こちらの色鉛筆も、くもんの6Bえんぴつ同様、三角形になっていて
自然と指の位置など、正しい位置に置きやすくなっています。
夢中になっていると、変な持ち方をすることもまだまだありますが、
少しずつ正しい持ち方を意識しながら、使えるようになってきているようです♪




133_l.jpg
DAHLE/ダーレ 卓上鉛筆削り 133型




あ、あとですね。
こちらの手動タイプの鉛筆削りも買ってみました♪
六角形の普通の鉛筆にも、幼児用の三角形の鉛筆にも対応できる、鉛筆削り。
軸の太さにも、7mm~11.5mmまで対応可。
評価どうり、とっても使いやすいです!!!




iro5_20140930215134b51.jpg

少し力はいりますが、tomひとりでも鉛筆を挟んで・・・


iro4_2014093021513337e.jpg

こんな感じに、ガリガリガリ。
すごく楽しいらしく、ちょっとでも先が丸くなると、一生懸命に削っています(笑)。


iro1.jpg

持ち運ぶ時には、すっぽりと収納♪
鉛筆、色鉛筆19本、消しゴム、物差しくらいなら、ギリギリOK




にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



おうちだけでなく、
お出かけ先でも活躍してくれるといいな♪







2014/10/02   学びと育ちの環境作り     359TB 0   359Com 12  

Comment

 

isoshijimi3225     2014/10/02   [ Edit ]

色が選べるのがいいですね。蛍光まであるのですね。
今はまだクレヨンですけど、そのうち色鉛筆に我が家もなるのだろうな~
自分でちゃんと削ってtomさんえらいな。

ペン立てになるペンケースいいですね!
自分の普段使いにもよさそうです。

あまんぼ3226     2014/10/02   [ Edit ]

この鉛筆削りはスーパーファルビーもいけるんですよね?!
うちは小型のものなので、時々辛気くさくなって(笑)
まだそんなに減らないので、問題ないっちゃ問題ないんですけど・・・
それに私の場合、ケチくさいけど、子供が削るのが楽しくなると、減りがはやくなって
ついつい注意してしまいそう(^^;)
2人とも、小学生になったら考えてみようかな~(^^)

ひっぴたん3227     2014/10/02   [ Edit ]

わぁ!ちょうど色鉛筆を再検討していたので嬉しいです^ ^
クレパスやクレヨンで大きく塗りつぶすという時期から、細かいところを塗りたい時期に変化していたので。

自分で色を選べるのはいいですね!
早速探してみます🎵

あと御嶽山の件。まずはご無事でよかったです。火山灰等これからいろいろな影響が出てくるのですかね。。。

 goopee3228   isoshijimさんへ   2014/10/03   [ Edit ]

そうなんです、蛍光色がすごく発色良くて可愛いんです(笑)。
クレヨンも相変わらず使ってますよ。(*^_^*)
うちはそれ程お絵描きに夢中にはならないようで、
まだ最初に買ったシュトックマーのクレヨンがしっかり残ってます。~_~;
tom的には、色鉛筆で描くことより、鉛筆を削ること、その仕組みの方に興味が強そうです。
男の子だなぁ・・・と思って興味深く見てます(笑)。


 goopee3229   あまんぼさんへ   2014/10/03   [ Edit ]

そうなんです、tomが削ってるのが正にスーパーファルビーです。
しっかり固定されるので、3歳児でもひとりで削れてます。
幼少期の鉛筆削りとしては、なかなか良いですよ♪
使える直径幅が広くて三角鉛筆でも削れるものって、選択肢が少ないですよね。~_~;
削り過ぎ、うちもよくあります。なので17.5cmでいいかな?・・・と長めのものを選んじゃいました。
困ったもんだ(笑)。

 goopee3230   ひっぴたんさんへ   2014/10/03   [ Edit ]

きーちゃんは日頃からお絵描きを楽しんでるから、
きっと色鉛筆でも、たくさん自分の感情を表現してくれそう♪♪
リラの色鉛筆、発色がとても綺麗で、この三角形が使いやすそうです。
太さはくもんの6B相当です。(*^_^*)

御嶽山は本当にひどい災害になってしまいましたね。
ニュースを見る度に、心が痛みます。

亜希3231     2014/10/04   [ Edit ]

色鉛筆、素敵ですね!そして、一色ずつ選べるなんて♪
goopeeさんのブログから、いつも素敵なお品の情報をいただけて嬉しいです。

三角形が使いやすそうで、トムくんも楽しそう。太さがあった方が持ちやすいですものね。参考になります。ありがとうございます。

HAKUママ3233     2014/10/04   [ Edit ]

ちょっとご無沙汰してしまいました。
ちょっとばたついていて読み逃げばかりでした〜(笑)

文房具大好きです。
いくつになっても鉛筆やペンなどみると嬉しくなっちゃいますね。
私も電動鉛筆削りは苦手で子供達もTomくんみたいに手動鉛筆削りで
ご〜りご〜り削ってましたね・・・いまではみんなシャープペン派に
なっちゃいましたが・・・。

 goopee3235   亜希さんへ   2014/10/05   [ Edit ]

リラの色鉛筆は、評判どおりとってもいいですね♪
セットのだと、使わない色がかなり入っていたので、
少し遊び心をいれたくて(笑)、単色買いしてみました♪
蛍光カラーとか金銀とかも、面白いです。(*^_^*)


 goopee3237   HAKUママさんへ   2014/10/05   [ Edit ]

うじゃっくを楽しまれて、本栖湖でカヤックもされて、
HAKU家の盛りだくさんの秋、私も密かに楽しませて貰ってます♪
電動削りも便利でいいのですが、
幼児に最初に与えるものなので、出来るだけ自分の手を動かすもので
仕組みがわかりやすく使いやすいものを・・・とは思っています。(*^_^*)
今はたくさんモノがあるので、迷っちゃいますね(笑)。

tamapachi3249     2014/10/08   [ Edit ]

やっぱりlyraの色鉛筆かわいい♡
あの描きやすさは日本の色鉛筆と違うよねー!
tomくん、けずりすぎないでね(笑

 goopee3261   tamapachiさんへ   2014/10/12   [ Edit ]

うん♪やっぱり、すごく可愛い!
そして発色も良くて、使いやすい太さで、tomもお気に入りだよ~。
それにしても、1本200円はちょっと高い(笑)。
描くのも好きだけど、削るのも楽しいみたいなので、あっという間に短くなっちゃうかな(笑)?


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/359-e246edc9