one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 360   Permanent LIN K

降園後は、『おおきな おおきな おいも』 掘り♪



先日のコト。
珍しく夫と一緒に保育園へお迎えに行けたので
降園後、そのまま芋掘りへ行ってきました♪


oimo5.jpg

延長保育時間帯なので、すでに保育園の駐車場もガラガラ。
車はそのまま停めさせていただいて、
中に積んでおいたバケツとスコップと軍手を取り出して、いざ・・・畑へ。


oimo6.jpg

最近、あんまり雨が降ってなかったので、土も固め。
tomと替わりばんこでスコップを使いつつ、お芋の周りの土を手で払いのけて行きます。


oimo4.jpg

あと、もうちょっと!




最後は、力を入れて・・・




『うんとこしょ、どっこいしょ。』
『うんとこしょ、どっこいしょ。』


oimo3.jpg

とうとうお芋は、抜けました~♪♪


oimo2.jpg

今日の収穫は、4つだよ


oimo1.jpg

実は、お芋掘りを楽しんだのは、実家の祖母の畑。
tomの通う保育園のすぐ前にあるので、
今週はすでに2回も、
こんな感じで、お芋掘りを楽しんでいるのでした(笑)。


350_Ehon_241.jpg
おおきなおおきなおいも




その日の夜は、定番のこちらを読み聞かせ。



にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



春はイチゴ、夏はキュウリ、秋はお芋、冬は大根♪
我が家の畑だけでなく、
大ばぁばの畑への立ち寄りも、大好きなtomなのでした。(^^)v



スポンサーサイト

2014/10/06   学びと育ちの環境作り     360TB 0   360Com 8  

Comment

 

isoshijimi3239     2014/10/06   [ Edit ]

うんしょうんしょどっこらしょって感じが伝わってきますね。
久しくお芋堀りしていませんが、小さいころにお芋堀りが楽しかったことが思い起こされます。
ごまにもちゃんと経験させたいな~。

ちび太母3240     2014/10/06   [ Edit ]

お芋掘りいいですね〜♫
幼稚園で体験できるからいいや。と思っていたら
お芋掘りは年中さんからなんだってT^T
自分自身がお芋掘りは楽しい思い出なので
経験させたかったんだけど…来年待ち(笑)

tomくんは普段から食物を育てるのにたくさん触れていて
いつもいいな〜なんてみています^_^
虫とかも平気だもんねd(^_^o)
たくましいわ♪( ´▽`)

chie3241     2014/10/06   [ Edit ]

大きなカブならぬお芋ですね♪
土いじりもとってもいい経験ですよね。
うちはまだ収穫なんかは無理だけど家庭菜園の野菜を指差してあ~う~言ってます(^-^)
虫やカエルも平気です。
ここから興味をひろげていきたいな~。

ところでそちらは台風どうですか?
噴火の事も。。。本当に自然の力を前に人間は無力だと痛感させられます。
台風の被害もありませんように。。。
お互い気をつけましょうね。


 goopee3242   isoshijimiさんへ   2014/10/07   [ Edit ]

土が締まっていて固めだったので、私もかなり補助しました(笑)。
ポキッと折れなくて良かったです。(*^_^*)
お芋掘り、保育園などでありませんか?
未満児さんだと掘りには行かないかなぁ?
来年のお楽しみですね♪

 goopee3243   ちび太母さんへ   2014/10/07   [ Edit ]

そっか!年中さんからなんですね。
そういえば、うちの園はどうなんだろう?~_~;
おばあちゃんの畑で出来るから、園の活動は完全にノーマークでした。
お芋掘り、私も大好きです。
結構定期的に畑仕事でするのですが、ここのところ野生の動物たちが里に下りてきて畑を荒らすので
さつまいもは何年も不作のまま・・・。~_~;
おばあちゃんが孫たちのために一念発起して、
畑に柵を巡らして、今年やっと収穫できましたよ(笑)。
ありがたいです。

 goopee3244   chieさんへ   2014/10/07   [ Edit ]

おおお、さすが!!chieさんの絵本好きが伝わってきます♪
家庭菜園されてるんですね。
身近に食べ物に触れられるって、我が家にとっては、ぜひ経験させてやりたいことのひとつです。
形は変われども、色んな方法があると思うので、
それを上手に生活に取り入れていらっしゃるchieさん、素敵だなと思います♪

台風は、無事に通り抜けていきました。
警報が出て園がお弁当持ちだったり、電車が止まって出勤が大幅に遅れたりしましたが
何とかのりきれてホッとしました。
chieさんのほうはどうでしたか?
今年は台風そのものは少ないけど、ひとつひとつに振り回されている感じがします。^^;

亜希3245     2014/10/07   [ Edit ]

おいもほり、いいですね!
自分が小さい頃にやって、とても楽しかったのを覚えています。

娘とやりたいな~と思ってここのところ探していたのですが、都内ではなかなか見つからなくて。
近くに畑があるなんて、すごくうらやましいです!

 goopee3251   亜希さんへ   2014/10/09   [ Edit ]

お芋掘りは私も大好きで、小さい頃はよく収穫のお手伝いをしてました。
じゃがいも、里芋も楽しいですよ。
あ、ゴボウとか自然薯とか♪ 小さい子には大根なんかも引っこ抜きやすいかな?(*^_^*)
ああ、ご近所なら亜希さんと娘さんに、ぜひ手伝って貰いたかったぁ(笑)!
都内で、体験農業ってあまりないのでしょうか?
前以て契約しとかなきゃいけないのかな? いいところが見つかるといいですね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/360-7e2e92f8