one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 361   Permanent LIN K

3歳7ヶ月、補助輪なし自転車に挑戦♪





久しぶりに岐阜市内の交通公園へ。


jitennsya2.jpg

お目当ては、これ!
そう、自転車です♪




最近ホームセンターに行く度に、
売り物の幼児用自転車に興味津々なので、お試しに乗せてあげようかと(笑)。


jitennsya1.jpg

交通公園では、無料で自転車やカートがお借りできます。
こちらの公園でも、一応ひとりあたりの利用制限時間が決められていますが
利用者が少ないので、実質乗り放題(笑)。


jitennsya3.jpg

最初は、補助輪なしのに乗せてみましたが
tom、ペダル漕ぎの経験が殆ど無いため、ペダルを漕ぎ続けることが出来ず
足元ばかりが気にしてしまうので、
一旦、補助輪付きの自転車に乗り換えて、漕ぎ練からスタート!!


名称未設定 1

目線を前に向けられるようになると、姿勢もUP。
肩の余計な力が抜けて、かなり安定してきたかな?


jitennsya6.jpg

というところで
補助輪なしに、再チャレンジ!


jitennsya5.jpg

ハンドルを握ったtomの手を、上からフォローしながら併走するkoo。


jitennsya9.jpg

ふらつく時は支えながら、kooが頑張ってくれました。
腰を落として、ガニ股で走るのって結構辛いのにね。


jitennsya8.jpg

やっぱり不安感があるのか、まだまだパパのサポートを欲しがります。
30分強の練習では、これが精一杯かな。


jitennsya7.jpg

・・・というわけで、
今の時点で補助輪なしの自転車を買い与える必要までは、なさそうでした(笑)。
ストライダーっ子のtomに、あえて補助輪を付けるつもりはないので
もう少し本人の『乗りたい』という気持ちが育つまで
自転車は保留かな(苦笑)?




にほんブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真へ
公園で撮った写真

にほんブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真へ
公園で撮った写真

にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




それにしても
交通公園、tomはすっかりお気に入りです(笑)。
時間を見つけては、また、行ってみよっと♪



スポンサーサイト

2014/10/08   子育て     361TB 0   361Com 10  

Comment

 

isoshijimi3246     2014/10/08   [ Edit ]

自転車貸出してもらえて練習できるなんていい公園ですね!
交通公園、やっぱり男の子は好きなんでしょうね。
tomさんもがんばった、けどそれ以上に大変そうだったkooさんに拍手です。お疲れ様でした。

るる3247     2014/10/08   [ Edit ]

tomくん、すぐに補助輪なしクリアできそうな勢いですね〜!
うちのキキも1度補助輪なしに乗せてみましたが、ストライダーとかも乗った事がないので、よりその不安定さに驚いて、かなりビビってました。
今や、補助輪アリでコーナーをブレーキを調節してかっよく曲がれるようになった事を猛アピールしてきます。笑
5歳の誕生日は自転車って言ってるけど、ぜんぜんまだまだ乗れなさそう!

tamapachi3248     2014/10/08   [ Edit ]

こういう公園があるんだね!うちはもっぱらストライダーでまんぞくしているけど、たかが乗っているような自転車が欲しいって3歳前にいうようになりお小遣い溜めているよ。もう欲しい自転車は決まっているけど、かなり高価なのでやっぱり6歳になってからかなーすぐ身長のびてのれなくなるしね。。周りは4歳のお誕生日に自転車って子が多いよ!

亜希3250     2014/10/08   [ Edit ]

すごーい!!
パパのお手伝いがあるとはいえ、3歳で補助なし自転車が乗れるのですね。うちは三輪車すらまだほとんど乗ったことがなくて(3回ぐらい・苦笑)。ストライダーも持っていません(練習できるような場所が近所にないので)。
交通公園というのがあるのですね。うらやましいです。
うちは女の子なのでまぁのんびりでいいかなと思っていますが、男の子だとやっぱりガシガシ乗れるとかっこいいですよね♪

 goopee3252   isoshijimiさんへ   2014/10/09   [ Edit ]

そうそう!kooさんは功労賞です(笑)。

『交通公園』で検索してみてください。
多分、関東圏のほうがたくさんあると思いますよ♪
私も都心住まいのブロ友さんが子供さんを連れて行ってあげてるのを見て、
初めてそういう種類の公園があるんだって知りました(笑)。
信号機とか踏切とかあって、乗り物好き男児には魅力的です♪

 goopee3253   るるさんへ   2014/10/09   [ Edit ]

あと一歩なんですが、なかなか補助輪なし自転車に乗る機会がないので
楽しめるようになるには、まだ何度か経験しなくちゃ無理そうです(笑)。
多分、気持ちの問題なので、まずは『乗りこなしたい』って強い気持ちが出てこないと、ですね。
キキくんのおうちは、近くにあるのがいいなぁ♪
男の子は、大喜びの公園ですね(笑)。
お誕生日に自転車・・・我が家も迷ってます。
今だと14インチかなぁ? 適性サイズ(足がぺったりとつく)で買ってあげたいので、
それでもまだ少し大きそうです。^^;
あと半年程でどのくらい身長が伸びるかによりますね(笑)。

 goopee3254   tamapachiさんへ   2014/10/09   [ Edit ]

都内にもたくさんあると思うよ。
自転車とか足漕ぎカートが借りられるので、乗り試しに便利♪
正直、14インチの補助輪なしから始めたいのよね。
14インチ⇨18インチの乗り換えが現実的かなぁ・・・と。
やっぱり4歳誕生日あたりが狙い目かなぁ(笑)?
たまちゃんのお目当ての自転車は何だろ?
パパとお揃い?(*^_^*)

 goopee3255   亜希さんへ   2014/10/09   [ Edit ]

うちもやっぱり三輪車の経験が全くないので、
ペダルを漕ぐといくことがよくわからなかったみたいです(笑)。
交通公園、都内でもあちこちあると思います。
良かったら、お近くで探してみてください。
三輪車やペダル漕ぎカート、大人用の自転車なんかもあって、面白いです♪

nk3260     2014/10/11   [ Edit ]

はじめまして。
ブログ村の『子供と一緒に♪ 』トラコミュリンクから来ました。
岐阜にも交通公園があるんですね。
私の住む函館にもあるんです。
http://nks.blog.jp/archives/1007649504.html

ウチの8歳の長男も交通公園大好きです。
確か、ウチの長男は幼稚園の年長で補助輪取りました♪
今小2ですが、もはや懐かしいです☆

また覗きに来たいと思います!

 goopee3266   nkさんへ   2014/10/12   [ Edit ]

nkさん、初めまして!!
実は私も、少し前にnkさんのブログへお邪魔させていただいたことがあります。
アウトドアや函館の風景がとっても素敵で♪
交通公園、とって楽しいですよね。
踏切あり信号あり、乗り物も色々あって、子ども心にもワクワクするんでしょうね♪
私もまた改めてゆっくりお邪魔させていただきたいと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/361-10438a68