one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 363   Permanent LIN K

七輪で『秋刀魚』焼き焼き、皆既月食を鑑賞♪




『わおーーーーん。』


f278b55faa264e53b0419e938ca4f253a11eef85_6_789069357_54_large.jpg

オオカミどころか、ワンコも思わず遠吠えしたくなっちゃうような、見事な満月。
昨日の夜は、皆既月食の天体ショー日和でしたね♪
(あ、今回の月の画像は、すべてお借りしたものです。)
みなさんも、お子さんと一緒に、夜空を見上げたりされたでしょうか?(^^)


gessyoku2.jpg

我が家でも、家族総出で
ワクワクしながら、その時を待ちました♪


gesyoku2.jpg

お庭に設置した、愛用の七輪の上にサンマを乗せて
遠火の強火で、モクモク&ジュージューしながら・・・ネ。


gesyoku1.jpg

tomが、張り切ってお手伝いしてくれました。
サンマを焼く合間に、沖縄の油味噌を入れたおにぎりを、3つもペロリ!
大人も、あったかおでんに、舌鼓♪


名称未設定 1

そしてそして・・・
やっぱり炭火で焼くサンマは、とっても美味しかったデス
香ばしく焼けた皮のパリパリ感。
遠赤外線のおかげでほっくり&しっとりと焼きあがった身の味わい。
大根おろしとポン酢を、たっぷりかけて
徐々に欠けて行く『月』を肴に
ホクホクと美味しく頂きました。


thumb5.jpg

tomの就寝時間の関係で、最後までは見られなかったけど
月を観ながらの外ご飯は、とっても気持ち良かったです。



にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村 トラコミュ アウトドアグッズって日常でもOKよね?へ
アウトドアグッズって日常でもOKよね?

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



こう・・・肌寒くなってくると、
温かいものが美味しいんですよね~♪
今度は、お庭でお鍋をツツイテみようかな(笑)。




2014/10/10   アウトドア     363TB 0   363Com 8  

Comment

 

isoshijimi3256     2014/10/10   [ Edit ]

お庭で秋刀魚を楽しみながら、天体ショーを楽しむ秋の夜
いいですね~
こんなにいい時間帯にきれいに月食が見れるのもそうないですものね。
素敵なお時間でしたね(^^)/

chie3257     2014/10/10   [ Edit ]

わぁ~♪秋刀魚焼きながらなんて!!
そっか~、その手があったか~(笑)
炭火で焼くと何であんなに美味しいんでしょうね~。
我が家も今シーズンすでに3回程焼きました(^-^)
うちの息子ももう少ししたらtomくんのようにお手伝いしてくれたり一緒に楽しめるかな♪
今回は平日だったので空を見上げる余裕もなかったので(^^;
お写真で堪能させていただきました☆

レノママ3258     2014/10/10   [ Edit ]

うらやましい~!
こちらは「月出た~!」と思ったら、どんどん曇りはじめ((T_T))
いっ欠け始めたのかもわからないまま、終わってしまいました。
せっかくデジイチでの撮影方法 学習してたのに。

亜希3259     2014/10/10   [ Edit ]

アメンバー記事にコメントくださって、ありがとうございます。
お返事が遅れていてごめんなさい。

月の写真、きれいですね!
オオカミは、おうちのわんちゃんでしょうか?!
こんなに素敵な写真が撮れるのですね。ビックリしました。どこか、海外で撮った写真に見えます。

うちの娘は、ちらっと月を見た程度でした(苦笑)。マンションからは見えなくて、帰り道もビルが多いので見られる場所がすくなくて、ようやく見えたのが大通りの横断歩道を渡っているとき。そんなシチュエーションだったのでゆっくり楽しむこともできず。前に沖縄旅行で見た月を思い出しました。また行きたいなぁ。

 goopee3262   isoshijimiさんへ   2014/10/12   [ Edit ]

若干肌寒いくらいで、あったかめのフリースをもこっと着込んで火に当たれば
何とも言えない心地良さで、癒されるひと時でした♪
いい時間帯の月食で、ありがたかったですよね。
ごまちゃんも楽しまれたでしょうか?(^^)

 goopee3263   chieさんへ   2014/10/12   [ Edit ]

そうなんです、そうなんです♪
せっかくの皆既月食だし、主人がたまたま買ったサンマを、どうせなら外で焼こうと!
炭火焼きは、やっぱり美味しいですね。
うちも、今シーズンすでに何度かサンマを食べてるのですが、グリル焼きばっかりだったので
実は炭火焼は、かなり久しぶりなのでした(笑)。
息子さん、来シーズンあたりからデビューでしょうか?(^^)
楽しみですね~!!!私もぜひお写真で拝見してみたいなぁ。
・・・と、何気にブログ再開をオネダリしちゃいます♪

 goopee3264   レノママさんへ   2014/10/12   [ Edit ]

雲はあったけど、隠れたり出たりで、意外と見れました♪
そっか・・・そっちの方は雲が多めだったんですね。(><)
今回は月のお写真は借りものです♪
うちは望遠は200までのレンズしかないので、ちっさい月しか撮れなくて・・・。

 goopee3265   亜希さんへ   2014/10/12   [ Edit ]

すみません、亜希さん。
月の写真は、借り物なんです~。
我が家のレンズと撮影技術では、こんな素敵な写真は、とてもとても・・・(笑)。
誤解させてしまって、申し訳ないです。(^^;
亜希さんところの帰宅時間は、うちより遅めなのですね。
保育園の帰りに、母子でふっと見上げる月・・・何だか絵本のワンシーンのようで素敵です。
たとえ一瞬でも、娘さんにとっては素敵な時間になったんだろうなぁ♪
沖縄の月・・・想像しただけでうっとりしますね。
我が家も、また行きたい! 特に息子が切望しています(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/363-c514801d