one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 364   Permanent LIN K

写真がいっぱい!初めての運動会



息子の運動会が、無事、終わりました。


undukai1.jpg

台風19号発生&3連休は大荒れ・・・のニュースにドキドキだったけど、
運がいいことに連休初日は、秋晴れの広がるいいお天気♪
子ども達も、元気に登園し
最初のプログラムの準備体操!



年少さん最初のプログラムは、障害物競争。


名称未設定 1

ジャンプして輪くぐり、最後にオラフのお面をつけて、ゴールを目指します。
先生にお名前呼ばれて、元気よくお返事したあとは、
とっても楽しそうに競技に参加していたtom。
スタート地点が、ちょうど目の前だったこともあり、可愛らしい姿を間近で見れました。


undukai3.jpg

異年齢混合の綱引きは、1勝1敗。


名称未設定 3

他の学年の競技中は、クラス毎に待機。
一緒になって踊ったり、応援したり
仲のいいお友達と遊んだりしてる姿を、保護者席から眺めながらジーン・・・。


undukai2.jpg

おうちでも練習してた、おさるに扮してのダンス♪


名称未設定 2

一生懸命歌いながら踊る姿が可愛すぎて、ウルウルきてしまいました。


undukai4.jpg

母と一緒の競技は、ノリノリで♪
抱っこしたりおんぶしたりしながらの親子競技は、
子ども達の自然体のいい笑顔が、た~くさん


undoukai5.jpg

ちなみに、今回の運動会は、近所に住む私の実家の両親と祖母も見に来てくれたので
お弁当は、大人5人+tom用で作りました。


+ + + +  メニュー  + + + +

おいなり(お米1.5合分)
アンパンマンポテト
うずら卵の肉団子
大学芋
枝豆
アスパラの竹輪巻き
鶏のから揚げ
ミニトマト
ブロッコリーの塩茹で
きゅうりの塩麹漬け
メロン
ウサギりんご

そうめん(5束)

+ + + + + + + + + + + + +



暑い日だったのもあって、そうめんが大好評でした♪
冷やしたお出汁を水筒に入れて持っていき、紙コップの中で麺をほぐしながら食べます。
以前ハマっていたマラソンの補給所などで、よく見かけるこの『そうめん』。
汗をかいた体の塩分補給にちょうどよく、
ひんやり&つるっとした食感が喜ばれることが多いのですが、運動会にもぴったり!
息子がびっくりするほど良く食べてました。
準備も簡単だし、来年もこれで行こう(笑)!!


名称未設定 4

健闘賞のメダルは、ミッキー!
・・・と、手提げ袋の中には、お菓子とおもちゃ。





保育園の帰り道
ご近所のおじちゃん&おばちゃんにも、いっぱいお会いしました。
『tomくん、運動会、どうだった?』 と、お声を掛けていただくと、
その都度、『楽しかった~!!』 と、笑顔で答える息子。



にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



誇らしげなその姿を眺めつつ、
『大きくなったなぁ。』 と、改めてその成長を感じた1日なのデシタ。





スポンサーサイト

2014/10/12   保育園     364TB 0   364Com 14  

Comment

 

isoshijimi3267     2014/10/12   [ Edit ]

いいお天気に恵まれてよかったですね。
とっても楽しそうにtomさんもノリノリですね!
上手にダンスできている様子が伝わってきます。
お弁当もとってもおいしそう!
おそうめんってナイスなアイディアですね♪
参考になります(^^)/

tamapachi3268     2014/10/12   [ Edit ]

goopeeちゃんって、いいお母さんだな〜って改めて感じたよ〜!
お弁当きれい!!美味しそうー!
運動会ってじーんと感動するよね。普段見れない姿を見れて
うれしいよね。
素敵な運動会になって本当によかったね!
この感動は小6まで続くよ(笑

亜希3269     2014/10/12   [ Edit ]

運動会、お疲れさまでした!
保育園というより、幼稚園の運動会に近い印象でした。すごく立派!うちの園は運動会のときも私服なので、もっとカジュアルなんです(それはそれでちょっとさみしい・苦笑)。

あとお弁当!すごいですね。私、料理が全然ダメなもので、こういう写真を拝見するとため息がでます(笑)。

ちび太母3270     2014/10/13   [ Edit ]

運動会、お疲れ様でした<(_ _)>
tomくんいい表情ばかりでとっても楽しそう♪
さすがな写真がいっぱいで見ているこちらにも
その時の感じがよく伝わってきます(*^_^*)

お友達と一緒に仲良くしているの見るの嬉しいですよね。
そしてお猿、可愛い^m^

るる3271     2014/10/13   [ Edit ]

運動会晴れてよかったですね!
毎週台風ドキドキですよね。
伸び伸びと楽しそうな姿、すごーーくウルウルきちゃいますよね。
来年、再来年を考えると、どんだけウルウルくるねん!とつっこみたくなるくらい。
お弁当持参なんですね、大変だなぁ。
ママもお疲れさまでした。

 goopee3272   isoshijimiさんへ   2014/10/13   [ Edit ]

ありがたいことに、ホントいいお天気で、運動会日和でした♪
今はちょうど台風が近づいてきていて、
今夜中に無事抜けてくれることを願いながらコメント書いてます(苦笑)。
そちらはどうでしょうか?
朝、交通の乱れがないといいのですが・・・。
そうめんはとっても良かったです。
かなり暑い日で、汗をいっぱいかいてた息子が大喜びで、モリモリ食べてました♪
父や祖母からも褒められて、来年もこれにしちゃお・・・と、早くもメニュー決定です(笑)。

 goopee3273   tamapachiさんへ   2014/10/13   [ Edit ]

いやいや、ぜんぜんよ~。
そうめん簡単で好評だったし、おにぎり握るより短時間で出来るから楽出来ちゃったよ(笑)。
頑張って4時半起きして作った甲斐あって、
tomが大喜びで、お弁当食べながらハシャいでたのが可愛かった♪
あんなに喜んで、たくさん食べてくれると、ホント作った甲斐があるなぁ・・・ってありがたかったよ。
運動会っていいね。(旦那はああいう性格なので、苦手らしいけど・・・苦笑)
この先あと8回かぁ!!大変だケド楽しみだわ♪

 goopee3274   亜希さんへ   2014/10/13   [ Edit ]

ありがとうございます。無事に終わってホッとしました。
体操服着てるからかしら?実際のところは、結構のんびり~な雰囲気なんですよ。
田舎の小さな保育園で、各学年1クラスずつで。
最近評判が良く、他の園からもかなり入園希望の方が流れていらしてます。
実は、私も卒園生です(笑)。
お弁当・・・いえいえ全然ですよー。量だけはたっぷりですが(苦笑)。
でもいざ大人数の分を作るとなると、つい身構えてしまいますよね。今回、私も苦戦しまくりでした。(^^;

 goopee3275   ちび太母さんへ   2014/10/13   [ Edit ]

入園前はあんなにマイペースで人馴れしない子だったのに、
ありがたいことにいいお友達に恵まれ、とりわけ一番仲良し君は生まれた時からのご縁のある子なので
自然に保育園にもすんなり馴染み、笑顔で楽しめているようです♪
運動会も、こんなに頑張ると思ってなくて、正直びっくりでした。
その成長っぷりが、嬉しいやら感動するやら・・・。
ちび太君も素敵なお写真いっぱい、楽しそうな運動会でしたね♪

 goopee3276   るるさんへ   2014/10/13   [ Edit ]

結果、台風の影響もなくお天気にも恵まれて、本当にありがたかったです。
そういえば、キキ君の素敵な運動会記事が、見れなくなってしまいました。
もしかして消されちゃったのかしら?・・・と、気になってます。
キキ君の活躍っぷりが本当にすごくて、かっこよかったので、とても印象的でした。
お弁当持参はかなり面倒ですよ~。無いなら無い方がありがたかったりします(笑)。
ああでも、お弁当を両親や祖父母と囲んで、嬉しそうな息子が見れたのは、かなりの高ポイントでした。
来年もまた頑張ろうって思えそうです(笑)。

あまんぼ3278     2014/10/14   [ Edit ]

お弁当にそうめん! 
全く思いつきませんでしたが、やってみたい!と、思いました。
素麺は普通に茹でて、水はしっかりと切るのですか?それとも緩めに?
暑い中のお弁当だと、するするーっと入っていくし、本当に良さそう(^^)
うちとこの運動会は、午前中で終わるので、お弁当無しです。
お姉ちゃんはお弁当有りだけど、一緒に食べないので、
親は一旦帰ったり、近くのお店で済ませて食べるという人が結構多いです。

chie3280     2014/10/14   [ Edit ]

運動会お疲れ様でした♪
うちも11日が運動会でした(^-^)

tomくんおさるのお耳可愛い~♪
家とは違うわが子の姿に胸が熱くなりますよね。
私も感動しっぱなしでした。
その成長が嬉しくもあり少し寂しくもあり。。。
親ってせつないですねぇ(^^;

うちは乳児組でお弁当無しだったのですがgoopeeさんのお弁当見てたら
来年そうめんにしよう!って思いました♪
とっても美味しそう!!
そしてブログ再開ご希望いただきましてありがとうございます(^^;
息子の成長や我が家の歴史の記録としても(大げさですが)笑
ブログ再開したいんですけどねぇ。。。
もう少し自分時間作れるように工夫してみます!
その時はまたよろしくお願いします(^-^)

 goopee3284   あまんぼさんへ   2014/10/14   [ Edit ]

これが結構いい感じなんです。
ただし保冷剤はたっぷり必要。基本的にクーラーボックスとか保冷袋を使いたいかな?
実は今回は細めのうどん(ひやむぎ程度)で作りましたが、
基本的にはそうめんも同じで、普通に茹でて、冷水でしっかり水洗いしてぬめりをとり
お水も完全にきった状態で一口サイズにまとめました。
無印の深めのホーロータッパーに3段詰めしてあります。
間にワックスペーパーを敷いてます。多分ラップでも大丈夫です。(*^_^*)
作るまでは面倒で憂鬱でしたが、あんなに喜んでくれると作り甲斐を感じちゃいます(笑)。

 goopee3286   chieさんへ   2014/10/14   [ Edit ]

あら♪ 同じ日だったんですね~♪♪
おさるのジョージ大好きっ子なので、このおさる耳付けて、テンションが上がってました。
『おさるくんたいそう』という曲なんですが、とっても可愛らしいので
良かったらyoutubeで検索してみてください。
こうして家とはまた違う表情をみるにつけ、健やかな成長が嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり・・・。
ふっと切なく感じてしまう時がありますね。
ブログはそういう瞬間瞬間を残しておける便利なツールだと思うので
ぜひまたのんびりとマイペースに再開してください♪
私もひそかに楽しみにしています(笑)!!!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/364-53717421