one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 365   Permanent LIN K

子供ともっと歩こうプロジェクト!【金華山・瞑想の小径】





運動会の翌日は、実家の両親を誘って金華山(329m)へ。


meisou1.jpg

息子は、このお山に登るのはこれで3回目。
初めて登ったのは2歳になってすぐ。 ⇒ 『金華山 ~初トレッキング~
その時は、七曲り登山道(ファミリーコース)でも、寒さと疲れで、泣きが入りました
2回目は、3歳になった直後。⇒ 『子連れ&犬連れ★今年も春の、金華山トレッキング♪
同じコースを、仲良しのお友達と一緒にリベンジ♪
さすがに足腰も強くなってて、お友達効果もあり、余裕そうでした。
そして、3歳半を過ぎた現在。
今回は少し負荷をアップさせるべく、
距離がやや長め(登山道2km)で、足元が未舗装の『瞑想の小径』に挑戦!!






私自身も、瞑想の小径を利用したのは、
ラン友さんと一緒にトレラン(山道ランニング)で登ったのが最後なので、何と4年半ぶり。
とっても新鮮でした♪


meisou4.jpg

前半は、緩やかなアップダウンが続きます。
どんぐり拾いをしたり


meisou6.jpg

おおきな木の穴を覗き込んでは、トトロを探したり(笑)。
山登りの熟練者 『じぃじ』 と手を繋いで、
おしゃべりしながら、軽快に進んで行きます。


名称未設定 2

行程の半分を過ぎたあたりから、
道は一転、岩の多い急登へ。
飽きの出始めたtomも、ママっ子に変身!
じぃじの手を放し、ここからは、ママと手を繋いで登ります。


meisou2.jpg

幼児がひとりで登るには安定感が悪く、
場所によっては道幅が狭かったり、段差が大きくて登れないので、
フォロー必須です(苦笑)。


meisou5.jpg

水分補給や補食は、tomの要望に応じて、何度もしました(笑)。
この時は、『小さい子が頑張っとるなぁ。』と
励ましの声を掛けつつ先行していかれたオジサマに貰ったお豆を
大喜びで食べていました♪


名称未設定 1

それにしても、息子と手を繋いで登るということは
一番足を置きやすい、ベストラインを息子に歩かせることになるので
自ずと母は歩幅が大きく、負荷がかかりやすくなりますね
最近、運動不足な私。
低山と侮らず・・・サポートタイツを履いてて正解!


meisou3.jpg

ひー ふー
あと、もうひと頑張りだぁ!


meisou7.jpg

というわけで、無事、山頂へ。
休憩時間込みで、2時間かかりました。
でも、tomも抱っこなしで、自分の足で登頂!!!
あの岩だらけの急登を・・・本当に頑張ったと思います。


meisou8.jpg

運動会で貰った健闘賞のメダルを噛みしめながら、
はい、ポーズ♪♪




山頂のレストランでお昼を食べた後は、お約束のリス園へ。


名称未設定 3

相変らず、がっつり触っておりました(苦笑)。
手のひらの上で、かなり長い間エサを食べてくれていたので、tomもゆっくり撫でられて大満足♪
うさぎにも、しつこくエサをあげて、ばぁばに引き離されてたっけ




下りは、お楽しみのロープウェイに乗車。
2時間もかかった行程が、ホントにあっという間で、びっくり(笑)。
そして、帰りの車の中でも寝落ちすることなく、
その後寄らせてもらった実家では、従兄妹の自転車借りて30分程自主練したtom!
こうして実際に歩かせてみると、
3歳半の息子にとって、2時間程度の歩行は、体力的にはまだ余裕があるけれど
途中で飽きたり、愚図ったり・・・と言う場面がちょくちょくあったことを鑑みれば、精神面ではギリギリ 
子供をその気にさせる、保護者の工夫は必須だな、と感じます。



にほんブログ村 トラコミュ 子供の体力づくりへ
子供の体力づくり

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



とりあえず体力が付いてきてるのは十分わかったことだし、
寒くなる前に、近隣の低山にも足を延ばせれたらな♪
小学校に上がるくらいの年頃に、
伊吹山(1377m)とか御在所岳(1212m)とか
息子と一緒に歩いて登れたら、素敵だわぁ
私も、もっと体力をつけとかないと・・・ですね(苦笑)。


スポンサーサイト

2014/10/16   アウトドア     365TB 0   365Com 4  

Comment

 

isoshijimi3292     2014/10/16   [ Edit ]

なかなかハードなコースをtomさんがんばりましたね!
2時間登り続けられる体力があるのですね~
フォローする方も確かに大変そうです^^;

tamapachi3294     2014/10/16   [ Edit ]

ブラボー!tomくんさすがだわ♫ うちも来週の月曜日にお山登り♡
近所のめちゃくちゃ歩かせている保育園は月1で山登って普段からも
すごく歩かせていてみんなしなやかな体してるの。
tomくんもtamaちゃんも、お山登り楽しんでくれるといいね!そして自転車も練習しているのね! やっぱり4歳で自転車デビューかな?

 goopee3295   isoshijimiさんへ   2014/10/17   [ Edit ]

一番最初に登ったのは、たぶん今のごまちゃんくらいの時でした。
子どもってモチベーションがあれば、意外と頑張れちゃいますね(笑)。
体力よりも、気力が持つかどうかが、かなり大きいかも。
今回もtomの完歩の裏で、大人は色んな工夫をしています。^^;

 goopee3296   tamapachiさんへ   2014/10/17   [ Edit ]

ありがとう♪
3歳半を過ぎて、体力もついて来たし、頑張ろうって気持ちも育ってきてて
登り始めた頃に比べたらすごく楽になったなぁ・・・と思ったよ。
あまっちちゃんたちは月曜日、何処にいくのかな?楽しみだね!
今の子どもたちって、歩く時間が極端に少なかったりするよね。
うちは保育園で、預ける時間が長めなので、降園後の外遊びが少ないのよね。
毎朝歩いて登園(1kmもないくらいの距離)するくらいで、あとは園での外遊びくらい。
そりゃ体力余るだろうなぁ・・・と、息子を見ていて思うもん(笑)。
もっと体使って遊ばせてやりたいわ。
自転車はまだまだ考え中。
でも、息子が乗ってる様子を見てた実家の父に 、16インチの補助輪なしを勧められたよ。
『少し慣らせばもう乗れるぞ』『こういうのは本人がその気になってるタイミングが大事』なんて
さんざん唆されてきたよ(笑)。



> ブラボー!tomくんさすがだわ♫ うちも来週の月曜日にお山登り♡
> 近所のめちゃくちゃ歩かせている保育園は月1で山登って普段からも
> すごく歩かせていてみんなしなやかな体してるの。
> tomくんもtamaちゃんも、お山登り楽しんでくれるといいね!そして自転車も練習しているのね! やっぱり4歳で自転車デビューかな?


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/365-fc2bd8b6