one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 366   Permanent LIN K

3歳7ヶ月児、今期の秋冬服のサイズを考える。





台風19号が過ぎてから、ずいぶん肌寒くなりましたね。
久しぶりにtomの衣装タンスを整理して、
秋冬用の服をチェックしています。





現在、3歳7ヶ月のtom
身長97cmの体重13.5kgと、やや細身くんです。
この一年で、
身長は、じわじわと6cm
体重は、1kg増えたかどうか・・・というところ。
羨ましいくらいの脚の細さと、小尻っぷりです(笑)。


sintai4.jpg

真冬に着るトレーナー。
昨年来ていた90cmは、やや小さく感じるので
一番左の95cmを残して、あとは処分。
100cmと110cmを一枚ずつ買い足しました。


sintai3.jpg

こちらは、やや厚手の長袖Tシャツたち。
手前が、今年の春から使ってる100cm。
奥は、買い足した110cmです。
さすがに110cmは大きいなぁ・・・。
tomに着せるには、袖の折り返しが必要そうです。




これより薄手の長袖Tシャツは、
95cmがぴったり、ものによっては90cmもいけそうなので
本格的に寒くなるまでは、それを着倒して貰いましょ♪




50_08787900001.jpg
ユニクロ メッシュタンクトップ(3枚組)




真冬には、メリノウールの下着を用意するつもりですが
(これについては、また別記事にしますね)
それまでは、こちらのUNIQLOのメッシュタンクを着ています。
先日から、日中もTシャツの下に着るようになりました。
お腹が出ないように・・・と思って、下着はズボンの中に入れるように教えても
子どもが丁寧にやってくれるはずもなく
保育園ではいつもどこかしら、インナーシャツの端っこがチョロっと出ているみたい。^^;




sintai1.jpg

次はパンツ系!
ウエストからお尻にかけてかなり細身で、腰回りからみれば90cmがジャストの息子。
でも長ズボンの場合、90cmでは長さが足りないので
丈の長めの90〜95cm、もしくは、細身の100cmを探します。
上の写真のものは昨年から着ている95cm、少しウエストを詰めたもの。
秋から冬の初めくらいは、まだ着れそうかな(笑)?




0925_j424613_01_0403.jpg
JUNKSTORE_ネット限定_フル丈デニムニットレギンス




一番よく使っているのは、このシリーズ!
実はレギンスなのですが、柔らかジーンズのような履き心地で、息子もお気に入り♪


名称未設定 1

こちらは100cmなのですが、レギンスなのでウエストも細めだし
多少長めの丈も、足首のところでクシュっとさせて履けるので、お直しいらず。
これも昨年の秋くらいから履いてますが、まだまだこの冬の現役です!






男の子のお洋服って、選択の余地が少なくて、ホント寂しいですね(苦笑)。
我が家は定番のBREEZE(殆どJUNK STOREです♪ )に、
BLUEU AZUL、アーノルドパーマー、無印、StompStamp
FABRIQ REPORTあたりが多いかな。
アウトドアブランドも好きなので
パタゴニア、チャムス、モンベル、WILD THINGS なんかも購入。
保育園用の服は特に用意はせず、基本的に、同じ服を着て貰っています。




にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




そんなわけで、
『デザインより、本人が脱ぎ着しやすいか?』
『動きやすいか?素材は柔らかいか?着心地は悪くないか?』
『機能的か?』
あたりが、優先されがち。
最近は、本人の好みもあって、たまにすごい組み合わせをしたがるので
せめて、この先パンツ系を買うときは、シンプルなものを選ぶようにしよう!・・・と、
心に誓う母なのでした。^^;



2014/10/18   お気に入りグッズ・お買いモノ     366TB 0   366Com 4  

Comment

 

isoshijimi3297     2014/10/18   [ Edit ]

確かに女の子の服に比べて、男の子の服は少ない(笑)
柔らかいGパンのように見えるレギンスがかっこよくていいですね。
動きやすそうですし。

tom細身で背高いのですね。ごまと体重ほぼ一緒なのに・・・^^;

はっぴいsnow3298     2014/10/18   [ Edit ]

ほんと男の子服は選択の余地がなく、母の楽しみ半減ですよね。
すごい組み合わせほんと涙出そうですよね。
そして気にいるとあれば必ず着るので、一日交替で、2枚だけでローテーション組まれるとほんと涙もんです。。
今はお気に入りの靴下が見えるように、GパンがINされてます。

 goopee3299   isoshijimiさんへ   2014/10/20   [ Edit ]

女の子だったら可愛らしいのがたくさんあるけど、
やっぱり男の子服は選択肢が少なくて、ちょっと残念。
ただ、もうすでに自分の着たい服しか着なくなってるので
母のお買い物のお楽しみは、さらに激減しています。^^;
ごまちゃん、普通だと思いますよー。
tomは生まれた時からぽっちゃり感のない子だったんです。
ああ、母の贅肉をわけてあげたい!…>_<…

 goopee3300   はっぴいsnowさんへ   2014/10/20   [ Edit ]

あり得ない組み追わせ、ありますね。
保育園で汗かいてお着替えしてたりすると、すごい組み合わせになってて思わず笑っちゃう時があります。
そして、気に入った服ばかりを着て
洗った後まだ乾いてなかったりすると、愚図りが半端なかったりして、朝からぐったり。orz
靴下にパンツinですか!!わざとしてるところがオモロ&可愛いですね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/366-4e23501e