one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 367   Permanent LIN K

『2014関ヶ原合戦祭り』×『もっと子供を歩かせようプロジェクト』




パトカーの中から、こんにちは♪


sekigahara1.jpg

運転席に乗ったり、助手席でスピーカーや点滅灯を操作したり
ミニ白バイに乗せて貰ったりして、ご機嫌なtom。


名称未設定 1

この週末、tomとちゅらを連れて行って来たのは、こちらのイベント。




kassen2014_poster1.jpg
関ヶ原合戦祭り2014




毎年、秋に開催されるイベント。
前述のパトカーだけでなく、フリマにライブ、即売会、展示会など盛りだくさん。
昨今の歴史ブームもあり、
年配の方だけでなく、歴女サンかな?・・・と思われる女性グループもたくさんお見かけしました。
こちらのイベントは、JR東海の『さわやかウォーキング』がタイアップ。
関ヶ原駅をスタート&ゴール地点として、
イベント会場を含めた史跡を巡るウォーキングも、同時開催されていました。


sekigahara3.jpg

我が家も、それに乗っかる形で、短縮コースで家族散歩♪


sekigahara4.jpg

途中、
すでに廃校になっている小学校敷地に、立ち寄りました。
山羊牧場として、再利用されているのです。


sekigahara5.jpg

可愛い山羊に、tom、大喜び


sekigahara9.jpg

マイペースで触りまくるtomを見張りつつ、
ふと牧場の入り口を見ると、柵に繋がれたちゅらがポツン。
あれ?
kooは?



名前を呼びながら探しても返事もなく、
携帯に電話をすること数回・・・やっと繋がったと思ったら、
廃校になった校舎の中で、卒業生が製作した作品の展示を見てる・・・とのこと。


sekigahara2.jpg

実は、kooはこの小学校の卒業生。
自分たちが作った作品が今も残されているのを見ながら、いろんなことを思い出していたそうです。
この『笹尾山交流館』も、昔は職員室と保健室があった建物なんだそう。
残念ながら廃校になったけれど、建物は当時のまま、今も再利用され
こうして家族でのんびり訪れることが出来るのは、羨ましい限り。
(ちなみに私の小学校は、昨年、新校舎に建て替えられました。いずれtomも、通うことになります。)


名称未設定 3

名物の、山羊アイス。
さすが、関ヶ原の名物と銘打つだけあり、戦国武将の家紋シールが(笑)。
tomのオコボレを貰おうと、必死に注意をひくちゅらですが・・・


sekigahara8.jpg

あっさり躱されておりました(爆)。
しょぼぼーーーん





その後は、小学校のすぐ隣の笹尾山へ。


名称未設定 2

少しずつ紅葉が進んでいますね♪
山というより丘程度の、ごくごく低い山です。


SEKIGAHARA6.jpg

小さい子が歩いているのは珍しいようで、たくさんの方に声を掛けていただきました。


sekigahara7.jpg

山頂からの見晴らし。
さすが西軍の軍陣が置かれたというだけあって、平地が広々と見渡せます。


sekigahara10.jpg

竹矢来・馬防柵のところには、こんなものが。
空砲を打つ装置なんだとか!
tomと私と、1回ずつ打たせて貰ってきました。
引き金から伝わってくる振動がすごくて、びっくり!
(ちなみに、大きな音が苦手なちゅらは、kooと避難中


名称未設定 4

先に行っていたkoo&ちゅら組と合流して、
島津氏の陣跡や、開戦の地などを巡りました。
kooにとっては、懐かしい思い出を感じられる街歩きであり、
tomが楽しめる要素もたくさんあって、
およそ4km程のお散歩でしたが、爽やかな秋の気候が、とっても気持ち良かったです。


SEKIGAHARA11.jpg

イベント会場が、我が家のゴール♪



にほんブログ村 トラコミュ 子供と、犬や猫のいる生活へ
子供と、犬や猫のいる生活

にほんブログ村 トラコミュ 子供の体力づくりへ
子供の体力づくり

にほんブログ村 トラコミュ ぶらり~散歩♪へ
ぶらり~散歩♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




最後は、こちらのふわふわドームへ、吸い込まれていったtom!
何と、3回も~!
いい笑顔がたくさん見れた、楽しい週末のおでかけでした♪



スポンサーサイト

2014/10/20   お出かけ     367TB 0   367Com 10  

Comment

 

るる3301     2014/10/20   [ Edit ]

いきなりパトカーからでてきたからびっくりしました(^_^;)
パトカーや白バイかっこいい!!!
男の子は大はしゃぎですね。
山からの見晴らしも気持ち良い〜☆
うちも今年は山に行きたいなぁ、色々と調べなければ^^

isoshijimi3302     2014/10/21   [ Edit ]

実際に合戦のあったところを見るのって楽しそうです。

パトカーの中に白バイにまたがったりとtomさんかっこいい!
これはうれしいでしょうね~

山羊さんとの触れ合いもいいですね♪
ちゅらさん、おこぼれなくて残念でした~

レノママ3303     2014/10/21   [ Edit ]

ちゅら君も、パトカーに乗ってる~!
こちらでも警察車両に乗れるイベントがあるのですが
声を掛けられるのはチビッコちゃんのみでして・・・。
いっつも「白バイにレノと乗りたい!」と
心の中で叫んでおります。

HAKUママ3304     2014/10/21   [ Edit ]

お天気もよくて楽しいウォーキングでしたね。
今回はちゅらくんも一緒に参加して楽しそう!!

ワタシも小学校のとき(何十年も前ですが・・・)
小学校の野外学習で関ヶ原にいって笹尾山登りましたよ。
今は歴史ブームで関ヶ原もにぎわっているんですね〜。

 goopee3305   るるさんへ   2014/10/21   [ Edit ]

そうなんです。
パトカーに白バイ、はしご車などが来てて、tomも大喜びでした。
今回のはお山というのが申し訳ないくらいのお山です(笑)。
でも、山頂からの景色は素敵でワクワクします。(*^_^*)
キキ君も元気っ子だから、お山歩きも楽しんでくれそうですね♪
どこに行かれるんだろう?またぜひぜひレポしてくださいね♪

 goopee3306   isoshijimiさんへ   2014/10/21   [ Edit ]

ちょうどJR東海の、さわやかウォーキングが開催されていて
楽しく歩いてこれましたよ♪
白バイやパトカーなども、男の子にとってはワクワクですしね♪(*^_^*)
たまにはこんなイベント乗っかかり散歩も、いいですね♪

 goopee3307   レノママさんへ   2014/10/21   [ Edit ]

ふっふっふ♪ そうなんです。
今回はちゅらも可愛がっていただいて、嬉しい限り♪
イベントに参加されてた警官さんの御宅にも7歳のジャックがいるらしく
その元気っぷりを嬉しそうに話していらっしゃいました(笑)。
いつかレノ君と白バイ、実現しますように♪

 goopee3308   HAKUママさんへ   2014/10/21   [ Edit ]

わんこや子供を連れてのお散歩は、本当に楽しいですよね♪
HAKUママさんも笹尾山に行かれたことがあるのですね。
イベントのおかげか、歴女さんなどもたくさんいらして、
いつもは殺風景な場所が、とても華やかな印象でした。

tamapachi3309     2014/10/22   [ Edit ]

ヤギちゃんがかわいい〜♡tomくんのつかみかたが(笑

のどかな雰囲気が伝わってきたよー!このゆるい感じが好きだなぁ!
気持ち良さそう♡いい季節だね!

 goopee3310   amapachiさんへ   2014/10/22   [ Edit ]

可愛いよね♪ 山羊の、ほのぼのした雰囲気がすごく癒されるわ♪
普段は普通の田舎町で、のんびりした場所なのに、
さすがにこの日はイベントだけあって、結構な人出だったよ。
お楽しみがあちこちにあるから、tomも大喜びで歩いてた(笑)。
そうそう!高尾山の記事読んだよ。
tamaちゃんも、すごく楽しそうだったね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/367-24c11146