one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 368   Permanent LIN K

アストロドーム初貼りと、夜のお楽しみ♪【週末キャンプ vol.1】




関ヶ原合戦祭りの後
本当は、すぐ近くのキャンプ場に飛び込みでお世話になろうかな・・・と思っていたのですが
実際にお邪魔してみると、フリーサイトは満員。
設備の整った区画サイトしか空きがなく、意外と混み合っている印象。^^;


camp1_20141020230623fb4.jpg


諦めて、いつもの無料キャンプ場へ行ってみました(笑)。
夕方4時にチェックインしたせいか、
多分、日中はディキャン組の方が使ってたであろういい場所が、
ぽっかり空いてて・・・ラッキー


camp3_20141020230627573.jpg

今回は、モンベルのムーンライト7型に連結する形で
リビングスペースとなる『アストロドーム』を、初張り!!




1122290gn.jpg
ムーンライトテント7型




10139091_2.jpg
アストロドーム





初回なので、感じが掴めず手間取りましたが、
コツさえ解れば、とっても簡単。
『月明かりでも設営出来ちゃうお手軽さ』は、子連れキャンパーの強い味方(笑)!


camp4_20141020230627a24.jpg

連結部分は、
ムーンライトの入口をアストロドームの中に突っ込んで、
出入り口部分の幕を、一緒にぐるぐると束ねるだけ(笑)。
ジッパーじゃないのですね(笑)。
たんじゅ~ん(笑)。






夜になるにつれ、どんどん気温がさがり、おまけに強い風が吹いてきました
日中はポカポカ陽気だったのに。
何だかんだともう10月も後半・・・秋なのですねぇ。




それにしても、ドーム型テント&タープは
オープン型に比べて風を防ぐことが出来るので
これからの・・・夜寒くなる季節のキャンプには、本当にありがたい♪
今夜は七輪にダッチオーブンを乗せて、あったか鍋に舌鼓♪
体も、ぽかぽかです


名称未設定 1

食後のお楽しみは、絵本。
tomが最近、大ハマりしている 『恐竜の迷路絵本』 をキャンプにも持ち込みました。
ヘッドライトやレゴライトをいっぱい当てて、みんなで挑戦(笑)。
だんだん細かくなって、難しい~。





迷路1
恐竜 トリケラトプスの大めいろ




これは、保育園から持ち帰りしてきた絵本♪
すごいハマって、何度も何度もやりました(笑)。





迷路2
恐竜トリケラトプスの大ぼうけんめいろ





恐竜の中では、
草食恐竜のトリケラトプスが大好き♪
こちらもノリノリです(笑)。




迷路3
冒険!発見!大迷路 恐竜王国の秘宝




こちらのシリーズは、少し難易度が高め。
でも、いずれやりたがるだろうなぁ(笑)。


_MG_5873.jpg

な~んて先走って、
オークションで見つけたものを、思わず落札しちゃいました(笑)。


_MG_5876.jpg

こちらの恐竜本も、セットで・・・



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとキャンプへ
子どもとキャンプ

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




しばらくは、恐竜絵本をいっぱい読むことになりそうです。
オークションで、中古本を大量Getしておいて
正解・・・かな♪




スポンサーサイト

2014/10/22   アウトドア     368TB 0   368Com 8  

Comment

 

-3311   管理人のみ閲覧できます   2014/10/22   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nk3312     2014/10/22   [ Edit ]

今の時期でもキャンプできちゃうなんて、本当に羨ましいです!
こちら北海道では寒くて厳しいです(^_^;)

我が家でも夏にキャンプしましたが、楽しかったなぁ。

迷路の絵本いいですね。
ウチの子にも欲しいです(^-^)

isoshijimi3313     2014/10/22   [ Edit ]

楽しそうなキャンプですね~
涼しくなってきて温かいものに舌鼓!
いいですね(^^)
テントの中で迷路もまた楽しそうです(^O^)

 goopee3314   鍵コメさんへ   2014/10/23   [ Edit ]

ご主人、怪獣好きなのですね♪
うちも、3歳になった頃に絵本で一気にハマって、恐竜博物館(福井です)に行ったり、絵本や図鑑を見たりで
一番に好きというわけではないですが、ブームが緩やかに続いてます。
岐阜の高鷲には、なんちゃってですがジェらシックパークもどきの施設もあります(笑)。
http://www.naocorporation.com/dino/dinosaur/
いつか機会があれば、キャンプがてらぜひ(笑)!

で、本題の犬アレルギーについて。
tomは今のところアレルギー的な症状は、犬アレルギーも含め出ていなくて、
風邪をひいたり熱を出したりしにくいことからも、免疫力がそこそこあるタイプではないかと思っています。
その前提があるので、犬との生活でも特に気にかけていたことはなく、
あまりお役にたてそうにないのが、申し訳ないです。
ただ、衛生上というより主にしつけの面で、人間の寝室には犬は入れていません。
我が家は2階が寝室と子供部屋になっているのですが、2階は基本的にちゅらの立ち入り禁止エリアです。
いぜん、犬アレルギーのご家庭のブログで
寝室に犬をいれない、部屋着とパジャマを使いわけ、
お風呂上りにパジャマを着たら犬に触れないようにする・・・などが
かなり効果的だと読んだことがあります。
もし、もう別々でしたら、すみません。^^;
お子さんの症状が少しでもよくなりますように。

はやてママ3315     2014/10/23   [ Edit ]

ご無沙汰してます(^^)
ブログを久々に拝見して、ワンと子供とアウトドア満喫されてるなぁと羨ましく思いました(^^)
うちはもう、ワンコを飼う気持ちに慣れなくて。。

悲しい話はおいておいて、じつは、うちもこの黒川さんの恐竜シリーズ、大好きで、ムスコのために全巻揃えました!
あれハマりますね(^^)
親の私もすっかり恐竜の虜になってしまいましました。
このくらいの年齢の男の子はみんなそうなんでしょうね(笑)
秋キャンプ、最近滋賀県の方に行ってるので、いつかお会いできるかな?
そのときはよろしくです(^^)

 goopee3316   nkさんへ   2014/10/23   [ Edit ]

そうですよね、北海道はもうかなり冷え込んできてますよね。
我が家はtomが生まれるまでは、毎年、富士山の麓で年越しキャンプをしていたのですが
ここ最近、冬キャンはすっかりご無沙汰になっているので
ぼちぼち再開できたらなぁ・・・と目論んでいます(笑)。
そういえば、北海道でも何度かキャンプしたんですよ♪
支笏湖のキャンプ場です。
初めてお邪魔したのが、ちょうどヒメマス釣りの解禁の日だったような・・・。
そちらは広々として気持ちの良いキャンプ場がたくさんあって、羨ましいです♪

迷路の本、子供って本当に好きですよね(笑)。
我が家でもまだまだブームが続きそうです。

 goopee3317   isoshijimiさんへ   2014/10/23   [ Edit ]

日中はまだまだ暖かくても、夜になると冷えてきますね。
なので、鍋物ってオススメです。
あったまるし、準備は簡単だし、麺系は子供もよく食べますしね♪
ちびっ子って、本当にテント大好きですね。
ちょっと閉鎖されてる感じが、秘密基地っぽいのかしら(笑)?

 goopee3318   はやてママさんへ   2014/10/23   [ Edit ]

こちらこそ、ご無沙汰すみません。
時折Facebookは覗くものの、あちらは閲覧専用と決めて拝見してるので
お元気そうなご様子を・・・弟くんの大きく逞しくなった様子をいつも楽しみにしていました。
怪獣絵本、はやてママさんもたくさん持ってらっしゃるのですね♪
うんうん、本当に怪獣好き男児には、たまりませんね(笑)。
滋賀までいらしてるということは、あと少し!
もし出撃が前以てわかるようでしたら、ぜひ教えてください♪
馳せ参じます(笑)!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/368-f9d2e359