one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 37   Permanent LIN K

ワクチン抗体値検査



今年もちゅらの、ワクチン抗体値検査をしてきました。
(今までの経緯はこちら♪)

_MG_6531.jpg

前回のワクチン接種は、2011年2月。
そうそう、産前休暇に入って早々に抗体値検査して、数値が足りなくてワクチン接種したのが最後だっけ



あれから1年4か月経ったわけだけど、今回は十分な抗体値があり
ワクチン接種を見送ることが出来ました♪
ちゅらももう7歳だし、年を取るにつれワクチンが体にかかる負担も見逃せないものになるので
こうして抗体を維持できているのなら
わざわざ体に負担になるものを接種する必要ってないんですよね。



もっと手軽にどこででも、良心的な値段で出来るようになればいいのになぁ・・・。


_MG_6572.jpg

そうそう!
お山からちゅらのおやつがたっくさん届きました~♪♪♪





『えー、兄ちゃんにだけずるい

_MG_6523.jpg

あらあら、tomには酵素が届いてるからね♪



独特の風味のする酵素ドリンク。
tomは離乳食が始まった(生後6か月後半)頃から、お茶代わりに水で薄~く割ったものを飲んでます。
(お山のお店にも、商品作ってる会社のほうにも使用については問い合わせ済み♪)




栄養補助食品的なものは、ご家庭の方針もあるしいろんな考え方もありますが
tomもちゅらも、そして私も愛飲中~♪
そのおかげ(?)か、tom・・・今まで大きな病気をすることなく今日に至ってます。
本当にありがたいです。




HITOっちさん&CCNさん
ちゅらだけでなく、息子のtomのことまで気にかけてくれてありがとね~。
また遊びに行くので待っててね~


スポンサーサイト

2012/06/27   わんこ     37TB 0   37Com 14  

Comment

 

miupapa467     2012/06/27   [ Edit ]

やっぱりワクチンは加齢と共に
体への負担も増えてきますよね。
でも獣医師によって違うみたいで
キャバ友さんの中には相談の上見送る方もいますが
ウチの掛かりつけの信頼出来る獣医師は
やっぱり何処でウィルスを拾うか分からないので
毎年受けた方が良いって言います。
人間の子供以上に健康面では試行錯誤しますが
元気で穏やかな老後を送って欲しいからこそ
色々悩みますよね。

Chibita-PaPa468     2012/06/27   [ Edit ]

ウチも冬にはシニア犬の仲間入り…。
以前の記事の時も考えさせられましたが、世の中はワクチン摂取が
終わっていないと利用出来ない施設も多いし、今まで大丈夫だったからと例年通りのワクチンを打っていますが、今後はもっと考えないと
いけませんね…(−_−;)
元気に毎日暮らすのが一番大切ですものね。

サンディママ469     2012/06/27   [ Edit ]

サンディは、今年の狂犬病で、夜に2度リバース。
毎年、狂犬病の予防注射の後は、ひらすら丸くなって
寝てるの。
さすがに、今年の様子を見てう~~~~んと唸ってしまった。
 ワクチンは、今の所大丈夫そうなんだけど。
考えさせられます。

kaori470     2012/06/27   [ Edit ]

できるだけ体への負担はかけたくないですよね!
うちも今年で8歳なので色々気を付けてあげないと。。
元気に長生きしてほしいですもんね^^

りんぼうず471     2012/06/28   [ Edit ]

酵素、飲みたいんだよね~。
なかなか手が出ない。
なので、ニンジンジュースやお刺身とかで酵素を摂るようにしてます。

お山のお店、私も行ってみたい!
りんを見て欲しいわ~♪

りくママ472     2012/06/28   [ Edit ]

抗体値検査は高額な上、やってくれる獣医さんが少ないのが悩みの種だね~。
この検査をしてワクチン接種するのが当たり前になるのはいつのことかしら?
あら、tomくんも酵素愛飲派?
えらいな~!わたしなんてあの味が苦手><(笑)
でも健康のためには毎日続けたいよね。
りくマイルはOKで、主人にはダメって言うわたしってどうよ!(爆)

はやてママ473     2012/06/28   [ Edit ]

ワクチンを見送れるのはいいですよね。
うち、今年も接種してしまいました。
やっぱり年齢を考えると、こういう負担はできるだけ避けてあげたいですもんね。
来年は検査してもらって、見送れるようにしようと思います。。。
ところで、ホテルとかでワクチン証明書提示をしないといけないときって、この場合どうなるんですか??

 goopee474   miupapaさんへ   2012/06/30   [ Edit ]

そうですね~、病原への抗体をつけるためにワクチンを打つので
もうすでについているなら本来打つ必要ってないと思われませんか?
ワクチンによって体調を崩すわんこが少なからずいるのにも関わらず
抗体を調べることなく一律に打った方がいいと勧められることに対して
何かちょっと変だなぁ・・・と違和感を感じられませんか?
こと、ワクチンに関しては、
私はちゅらがお世話になっている地元のかかりつけ医さんは大変保守的(?)だと思っています。
なので抗体値検査をしてくださる獣医さんを友人から紹介してもらって検査を受けてますよ♪

 goopee475   Chibita-PaPaさんへ   2012/06/30   [ Edit ]

ちび太君ももうシニアの仲間入りなのですね~。
ホントワンコの成長ってあっという間で、せつなくなりますね。
ちび太家のお悩みって価値観の違いなのかなぁ・・・と思いました。
『遊ぶこと&遊びに付き合わせること』vs『健康』ならば、我が家では圧倒的に後者の方が大事。
ワクチン接種が求められる施設では、
代わりに抗体値検査の検査結果(写真のものです)でいいか確認するのですが
今のところ断られたことはありません。
逆に、難色を示すような施設を利用したいともあまり思えませんし・・・(笑)。
何が一番大事かを考えれば、そんなに困ることないと思っています♪

 goopee476   サンディママさんへ   2012/06/30   [ Edit ]

サンディ君、つらかったのですねぇ(涙)。
でもそういうふうならぜひ考えてあげて欲しいな・・・。
抗体が付いてれば、そんなリスクを背負う必要全くないんですもん。(><)

 goopee477   kaoriさんへ   2012/06/30   [ Edit ]

本当にそうなんです。
不要な負担を、ただ『獣医さんがした方がいいって言ったから』って理由で愛犬に強いるのは
年齢を重ねるにつれ負担も大きくなるだろうし、心配です。
長生きしてほしいですよね。
そして、元気でいて欲しいです。
寝たきりだったり、大好きな食べ物が満足に食べれないような状態でなくて
たまには元気に走れたり、大好物を食べたり、飼い主に安心して寄り添っていられる
そんなふうな状態で長生きさせてあげたいですね。

 goopee478   りんぼうずさんへ   2012/06/30   [ Edit ]

酵素、おすすめだよ~♪
味に癖があるので私はすごーく薄めて飲んでる(笑)。tomはお茶代わりにガブガブです♪
お山のお店、行っておいでよ~!!!
りんぼうずさんってフットワーク軽そうなのに、まだ未入店なんて意外だわ(笑)。
目から鱗なことがいっぱいあるよ、きっと。(^m^)

 goopee479   りくママさんへ   2012/06/30   [ Edit ]

ホント、ホント!!
りくママさんのおっしゃるとおりだと思うわ。
利権が絡んでたりめんどくさかったり・・・でも獣医さんも真剣に考えて欲しいところだよね。
うん、tomも酵素飲んでるんだ~。私も妊娠中から積極的に採ってたよ♪
うちは大ボトルの人間用のをちゅらに与えてたので、一緒に飲みやすい環境だったし(笑)。
アンチエイジング、大事だもんね♪

 goopee480   はやてママさんへ   2012/06/30   [ Edit ]

そうなんですね・・・。
はやて家のあたりだと抗体値検査してくれる獣医さんも見つけやすいと思うので
もし興味をお持ちだったらぜひ調べてみてください♪
私も、子供が生まれてどうしてもそちらに手も意識もかかりがちですが
それだけにせめて健康面のケアだけはおろそかにしたくない・・・といつも思っています。
ワクチン証明提示の施設は、たいてい抗体値検査の結果(写真のもの)でもokです♪
もし難色を示されるような施設なら、我が家は利用しないと思います(笑)。
価値観の優先順位の問題ですよね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/37-733c1615