one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 373   Permanent LIN K

遠足リベンジ



先日、保育園の遠足がありました。


ensoku1.jpg

遠足と言っても、園児たちだけ(保護者なし)でバスに乗って
隣町の公園で遊んでお弁当食べるという、ごく短時間のもの。
tomが持参したお弁当は、こんな感じ。




ジンベエザメのおにぎり
カニカマ
アスパラガスのソテー
うずらの肉団子
タコさんウインナー
かぼちゃの煮物
ひじき煮




ピクニックシートの上で食べることを想定して
食べやすい(箸でつまみやすい)ものを中心に♪
基本的に好き嫌いはないので
内容についてあまり悩まずに済むのが、ありがたいです。
ついでに、私の分も作って、職場で食べました。





『もうtomは食べたかなぁ?』
『遠足、楽しんでるかなぁ?』
自分のお弁当を前に、私も色々想像しながら楽しんじゃいました(笑)。


ensoku2.jpg

こちらが、遠足の会場となった公園。
週末に、tomとよく遊びに行く場所のひとつです。





今回の遠足。
年少から年長までのクラスがみんな出かけたので
園や先生の判断により
主に安全面の理由で
年少さんクラスが使えなかった遊具がたくさんあったみたい。
『遠足楽しかったよ。
でも、長い滑り台とかロープとかは遊べんかったの。
鯉にどうぞも出来んかったの。』
・・・なんて報告してくれながら、tomも不完全燃焼気味で。^^;


名称未設定 1

いつもtomが好んで遊ぶこのあたりの遊具が、みんな自主規制だったみたい。
tomに強請られて、
早速、翌土曜日にリベンジしてきました(笑)。





まぁ、集団行動なので、
制限付きになるのは仕方のないことですネ。
お友達と一緒の時には、家族だけで行くのとはまた違った楽しみがあると思うので
集団生活のマナーと共に、
そんな楽しみを自分の中で膨らませてくれるといいな♪


ensoku3.jpg

リベンジには、ストライダーも持参(笑)!
最近、かなりスピードがあがっているので、
母はジョギングで並走するのが、しんどくなってきています。^^;
年と共に落ちる一方の私の基礎代謝、ヤバイです(笑)!!




にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



まだまだ3歳児には負けられないっ。
・・・と、鼻息荒く
でも、内心かなり焦りまくりな、アラフォー母なのでした。^^;





スポンサーサイト

2014/10/31   保育園     373TB 0   373Com 10  

Comment

 

isoshijimi3349     2014/10/31   [ Edit ]

ジンベイのおにぎりがかわいい(^^)
それはtomさんも不完全燃焼ですね(笑)
リベンジができてよかったです。
ママさんお疲れさまでした~。
我が家も一年後には同じ目にあいそう…^^;

 goopee3351   isoshijimiさんへ   2014/11/01   [ Edit ]

美ら海水族館のお土産なんです♪
tom、ジンベエザメ大好きなので、これだけで喜んでくれるので、ありがたいです(笑)。
集団生活の中での楽しみ方と、個人のペースでの楽しみ方の両方を味わえて
tomにしたらとても満足な2日間になったみたい(笑)。
このあと図書館行って、さらにイベントに行って、大興奮でした♪
母は、疲れてぐったりー!!!
次の日は休日出勤でさらにぐったりー(笑)!!!
体力作り、ガンバリマス。^^;

nk3352     2014/11/01   [ Edit ]

こんばんは。
ジンベエザメのおにぎり、めっちゃかわいいですね!
我が家の奥様にも教えてあげたいと思います(^-^)

不完全燃焼はよろしくないですね。
やっぱりパワー使い果たしてもらわないとね☆
って、学校だと仕方ないか^^;

tamapachi3353     2014/11/01   [ Edit ]

じんべいざめ!そんな型抜きがあるなんて!
じんべいざめ好きのtomくんのために作られたんだよ、きっと!
美味しそうなお弁当〜私も食べたい!
お外で食べるお弁当は最高に美味しいよね♡

遠足の遊び場制限は小学校あがっても続くよ。
色々な親御さんがいらっしゃるからね・・

 goopee3354   nkさんへ   2014/11/02   [ Edit ]

ありがとうございます。

我が家、沖縄好きでよく旅行するのですが、こちらは美ら海水族館で買ってきたものです。
息子はジンベエザメ大好きっ子なので、ジンベエザメのグッズがたくさん(笑)。

不完全燃焼も、集団生活だと仕方ないですね。
そういう環境では、別の楽しみ方を見つけられるといいな♪
どうしたって、安全重視ですしね。
今回も遠足の時には特に不満を出さず、
プライベートで自分なりに納得できるように要求を出してきたので
息子としたら十分な頑張りだと思います(笑)。

 goopee3355   amapachiさんへ   2014/11/02   [ Edit ]

そうそう。
動物園とか水族館って、お土産コーナーにこういったのが置いてあるのよね。^_−☆
ジンベエザメLOVEだから、大喜びで食べてるよ♪
本当!外で食べる食事って美味しいよね。
特別感があるのかなぁ(笑)。
友達と楽しく食べると、美味しさ倍増だよね♪
遠足の遊び場制限は、私も当然だと思うわ。(#^.^#)
家族で遊びに行くのと、集団生活の課外学習は意味が違うしね。
とことん遊ぶことは、保育園や学校に求めるんではなく、本来家庭でするべきことだもんね。



> じんべいざめ!そんな型抜きがあるなんて!
> じんべいざめ好きのtomくんのために作られたんだよ、きっと!
> 美味しそうなお弁当〜私も食べたい!
> お外で食べるお弁当は最高に美味しいよね♡
>
> 遠足の遊び場制限は小学校あがっても続くよ。
> 色々な親御さんがいらっしゃるからね・・

はっぴいsnow3360     2014/11/03   [ Edit ]

ジンベイざめいいですね。
うちは恐竜海苔に顔張ってもらってます。
最初はお土産でいただいたのですが、最近あちこちで見かけるので、大人買いしてきました。
集団生活で覚えることはいろんなことがありますね。
不満をその場で漏らさなかったtom君の成長もうれしいですね。

るる3363     2014/11/04   [ Edit ]

遠足リベンジされたのですね。
実はうちも、「遠足楽しかったけど、蒸気機関車の近くまでは見に行けなかったの。
先生に言ったら、またママと来てねと言われたから、またママと行きたいよ!」
とリベンジを期待している様子でした。笑
機関車が置いてある動物園で、機関車の近くでお弁当は食べられたみたいなんですが。
また仕事が落ち着いたらうちもリベンジしたいです^^
お弁当の肉巻き団子がめちゃ美味しそう〜♪

 goopee3364   はっぴいsnowさんへ   2014/11/05   [ Edit ]

わぁ、恐竜海苔っていうのもあるのですね!
我が家にはこの『美ら海水族館』バージョンの海苔と、
『サファリパーク』バージョンの動物型のりがありますが
息子の興味は明らかに美ら海水族館にあって、こちらのばかりが消費されます(笑)。
集団生活の中で、自分の主張をするのが精一杯のtomは、
まだその主張を押し通せるほどの弁も立たず、元気いっぱいの女子パワーに押され気味なんです(笑)。
成長と共に、また違う姿が見られるようになるかもしれませんね。(#^.^#)

 goopee3367   るるさんへ   2014/11/05   [ Edit ]

そうなんです(笑)。
本人から『遠足の公園に行きたい』とリクエストが入りまして(笑)。
子供なりに期待していたことが出来なかったのが、心残りなんですね。
そこは親のフォローを、ぜひともしてやりたいところなので
早速行ってきましたが、そりゃあもう大喜びでした♪
るるさん、個展にむけてお忙しい時期なんですね。
落ち着かれたらぜひ!
キキくんも、大喜びだと思います♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/373-91d68967