one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 375   Permanent LIN K

【父の台所育児】 オーブンで簡単★茶碗蒸し





とある日の晩御飯。


tyawan2.jpg

今夜もkooの【パパの台所育児】祭が、開催中♪
何を作っているか、わかるかな(笑)?




卵を3つ割りまして、カシャカシャ、カシャカシャ、かき混ぜて。
出汁を入れて、さらに混ぜ混ぜ。
滑らかになるように、2回程漉しまして・・・


名称未設定 1

具の入った器に、流しこみまーす♪
零れないように、角度に気をつせて・・・


tyawan3.jpg

さぁ、
蓋をするよ。


tyawan4.jpg

オーブンに入れて、しばし待ちまーす。






出来上がったのは、tomも大好きな茶碗蒸し。


tyawan1.jpg

自分で作ると、食欲も3割り増し(笑)。
肌寒い季節にほっかほかの茶碗蒸し。





あったまりますねー♪




にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




朝晩が、一気に寒くなったような気のする、週明け。
今週も、張り切っていきましょう(笑)!



2014/11/05   学びと育ちの環境作り     375TB 0   375Com 8  

Comment

 

nk3368     2014/11/05   [ Edit ]

お父さんと料理、イイですね♪
私も長男と釣り魚料理を一緒にやりますけど、楽しい時間です☆
こういう時間は貴重だと思います(^^)

KT3369     2014/11/05   [ Edit ]

tomくん、3歳にしてお料理の腕が上がってますな!
自分で作った料理って箸が進みやすいですよね♪
我が家の夕方は、寝ないようにのドタバタでなかなか無理な感じ。
でも台所に興味があるのをほっておくのもかわいそうなので、休日ランチにピザやたこ焼きとか、雨の日のおやつ作りとかでチマチマやってます。
包丁にも興味を持ってきたのだけど、何でも奪いたがりの弟くんが落ち着くまで、主に”手”だけで作れるお料理を選んでます。
たくさんtomくんと料理しているgoopeeさん、子供と作るならコレ!(インドア派の我が家なのでアウトドア含まず)なお料理Best3あったら教えてほしいな!

isoshijimi3370     2014/11/05   [ Edit ]

わー手がこんでいますね。
kooさん偉い!tomさんも立派です(^^♪
おいしい茶碗蒸しの完成ですね♪♪

tamapachi3371     2014/11/05   [ Edit ]

kooさんもtomくんもエプロン着用に品を感じるわ・・
私ごくたまーにしかつけないしtamaも途中でぬぐこと多し・・
父子間の台所育児もいいね〜!

 goopee3372   nkさんへ   2014/11/06   [ Edit ]

ママとお料理だと、なかなか写真で残せないのですが、
パパとの時は、出来るだけ記録に残したいと思ってます(笑)。
釣り魚料理って、素晴らしいですね。
私自身、魚をさばくことに自信がないので、憧れます♪
nkさんのお宅の育児、見習いたいことがいっぱいです。(#^.^#)

 goopee3373   KTさんへ   2014/11/06   [ Edit ]

実際は、お料理というほどのことではないんですよ(笑)。
まだまだパパのお手伝い(半分お邪魔)要員ですし。^^;
ひとりで一品作り切るという方向には、まだまだ興味がいかないようです(笑)。
それでも、自分で育てたり、お料理したりという経験は
食べ物の好き嫌いを無くす、苦手な食べ物へのハードルを下げるということには、すごくいいと感じてます。
子供に手伝ってもらうのにオススメの料理で、個人的なイチオシは米とぎかなぁ♪
お米を研いで、お水を測って、炊飯器にセットするまで、丸ごと任せられるし♪
餃子作りとかも喜びますよー。
お肉と野菜をコネコネするのって面白いし、包むのもそんなに難しくないし♪
KTさんのオススメも、おーしーえーて♪♪

 goopee3374   isoshijimiさんへ   2014/11/06   [ Edit ]

一見、手がこんでいるように見えて、実は簡単なのがミソです(笑)。
今はオーブンレンジが何でも作っちゃうから、すごいですね。
tomは、しいたけたっぷりの茶碗蒸しが大好きなので、
このメニュー、月に2、3回は登場します♪

 goopee3375   amapachiさんへ   2014/11/06   [ Edit ]

私もあまりエプロン付けないんだけど、男料理の時は形から入るのがお約束なのかな(笑)?
tomは、エプロン付けるとお手伝いモードになるらしく、
結構喜んでつけてくれてるよ。
そういえば、たまちゃんも電車エプロン、付けてくれてありがと♪
いつも、可愛いなぁってニンマリ見てるよ(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/375-fd0494d1