one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 376   Permanent LIN K

岐阜県推奨の木育体験『森と木とのふれあいフェア』




遠足リベンジの後は、
オトモダチと待ち合わせして、
岐阜県庁前で開催された『森と木とのふれあいフェア』へ。


名称未設定 2

午後から行ったのですが、かなりの人出にびっくり!
ちょうど会場内をぐるりと一回りする、ウォークラリーがあったので
参加してみました。
木の名前や特徴を聞きながらの、のんびり散策。




その後は気の向くままに、あちこちの体験ブースへ。


ensoku4.jpg

ウッドチップの広場。
ひたすら、うきゃうきゃ♪・・・しています(笑)。


名称未設定 4

カンナ屑の釣り堀体験とか、
架線集材に見立てたうまい棒とペットボトルを運ぶ、プチ山仕事体験とか。


名称未設定 3

さるぼぼの積み木は、
県の木育イベントで、よく見かけるおもちゃ。
魚釣りのおもちゃは、竿に鵜がついており、魚が鮎になってて
大人たちは大ウケです(笑)。


ensoku5.jpg

ユニフォームを着せてもらっての、
消防車、乗車体験も♪
少し前までこういうユニフォーム着るのを拒否してたのに、
今回はノリノリで、びっくりしました。


ensoku6.jpg

普段、目にすることのない林業重機。
デモンストレーションの迫力に、
オトモダチと並んで、吸い寄せられていくtom(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ 積み木へ
積み木

にほんブログ村 トラコミュ とことん野遊び、森遊び! 少~し里山保全へ
とことん野遊び、森遊び! 少~し里山保全

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



久しぶりのオトモダチと、楽しんだ1日でした。
そんな子供たちを見守りながら、
母同士も、色々おしゃべりできてリフレッシュ♪
たまには、こういうイベントもいいですね(笑)。


スポンサーサイト

2014/11/02   オトモダチ     376TB 0   376Com 4  

Comment

 

tamapachi3356     2014/11/02   [ Edit ]

ウッドチップのお写真すっごくいいね〜さすが!腕がいい!
カメラの腕を上げるコツをぜひ記事にしてほしいなぁ・・


私的にtomくんの消防士さんコスプレが可愛すぎてほっこりしました♡
林業重機なつかしい・・こちらにきて目にしなくなったわ・・

isoshijimi3357     2014/11/03   [ Edit ]

ウッドチップ楽しそうですね。
思いっきりああいうので遊ばせてあげたいです。
釣りのもいいですね。鵜飼いですね(^^)

消防士さんの恰好、とってもお似合いです。かっこいいな~

 goopee3358   tamapachiさんへ   2014/11/03   [ Edit ]

いやん(笑)。
ホント偶然の産物なんで、褒められると恥ずかしー(笑)。^^;
最近、やっとこさこういうユニフォームなんかにも手を出すようになってきたのよ。
それまでは、イヤイヤで断固拒否だったもんねぇ。
林業の重機、滋賀ではよく目にしてたのかな?
うちのあたりではあまり見かけないので、新鮮だったよ。
迫力あるね!!

 goopee3359   isoshijimiさんへ   2014/11/03   [ Edit ]

そうそう、ウッドチップって昔、ドッグランによく採用されてましたよね。
何だかちょっと懐かしい感じでした(笑)。
カンナ屑の釣りも、楽しかったですよ。
全体に木のおもちゃとか、林業や森林再生などに絡んだ企業や団体さんが出店されてて
あちこちに木の香りが立ち込め、気持ちのいいイベントでした♪
消防士姿、褒めてくださってありがとうございます。(#^.^#)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/376-003f4203