one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 379   Permanent LIN K

補助輪なし★中古自転車をGET!





先日、オークションで、tom用の中古自転車を買いました。


jitennsya4_20141109225959863.jpg

16インチのキャデラック。
多少の錆はありますが、まだまだ十分乗れそうな、しっかりした作り。
引き取り希望の出品者様だったので、
お買い物ついでに、週末の間に引き取りに行ってきました。




tom、嬉しくて嬉しくて
出品者さまのご自宅の庭で、早速またがり、何度か転びつつも降りようとしません(笑)。


jitennsya3_201411092259585f7.jpg

何とか説得して、自宅に持ち帰り
早速、kooにメンテナンスして貰いました。


jitennsya5_201411092300132b5.jpg

ストライダーとキッズバイクでバランス感覚は付いてると思うので、
最初から補助輪(コマ)なしで乗せました。
写真は、サドルを一番下まで下げた状態。
身長97cmのtomだと、ギリギリ片足のつま先が付く程度です。




一般的に、16インチは身長が95cmくらいからと言われていますが
それだと、両足の爪先が何とか地面につく程度。
モノによっては、95cmからと謳っていても
デザインの関係で、爪先すら接地しないモノもありますので、要注意です。
16インチの子供も自転車とはいえ、重量は10kg超。
自分の体重とそれほど違わない重さの自転車を切り回すのは、想像以上に重労働・・・。
慣れないうちはその重さを支えきれず、自転車と共にガがシャーンと倒れます。
ただ、息子を見ていますと、
ストライダーなどのキックバイクで感覚をつかんでいて
本人のやる気さえあれば(←これが重要)、いけちゃうみたいです。




実は
最初は、クリスマスプレゼントとして、新品を買おうと思っていたんです。
でも、いろんな自転車を見て、いいな・・・と思ったのがコレ(↓)でして・・・



00235_13mv1.jpg
ブリヂストン レベナ 18インチ



18インチは、さすがに大きすぎる
でも、
ブリヂズトンの本気の幼児用自転車があまりにも素敵すぎて、
(私が)諦めきれず・・・




とりあえず、レベナが乗れるようになるであろう来年のクリスマスまで、本命自転車を持越し
今回は練習用と割り切った・・・という次第です。


jitennsya6_201411092300154ba.jpg

tomはといいますと、
当然のように乗れると思い込んでいて、ガンガン向かっていきます。(^^;
でも、ストライダーに比べると、やっぱり大きくて重い!
雨でアスファルトが滑りやすいこともあって、取り回しに苦労しているので


jitennsya1_20141109225955952.jpg

こんなふうにパパと相乗りしたり・・・


名称未設定 1

パパと競争したりして、楽しんでいました。
少し前から交通公園などで慣らしていたこともあって、
補助輪なしの自転車にもさほど抵抗がないようです。


jitennsya8_20141109230017c10.jpg

直線だと、自力で漕いで、バランスを取れるようになってきました。


JITENNSYA7_2014110923001677b.jpg

ただ、我が家のやんちゃ坊主は、
今現在、無謀にも『コーナリング命』なので、
多分何度かコケつつ、体で覚えていくことになりそうです(笑)。


jitennsya2_20141109225956404.jpg

何はともあれ、本格的な練習は、
路面が乾いている時にお願いしたいものです。
あと、8の字練習は、
直線がら安定してひとりで走れるようになるまで、
しばらく我慢していただきたーい! ( ←切望)




にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



そんなわけで
しばらくは、自転車三昧になりそうな我が家です(笑)。






2014/11/11   お気に入りグッズ・お買いモノ     379TB 0   379Com 10  

Comment

 

isoshijimi3395     2014/11/11   [ Edit ]

かっこいいですね!
オークションでこんなに素敵な自転車も入手できるのですね。
そしてtomさんコーナーリング命って(笑)
8の字走行とかあっという間にしちゃいそうですね(^^)

ひっぴたん3396     2014/11/11   [ Edit ]

なるほど!
中古自転車。その手がありましたね!
すごく目からウロコでした。
うちも探してみよう。あるかなぁ。。。

レベナは私もチェックしていました。
そして子どもの身体を考えるとまだこれは早いなと。せっかく買っても親の気持ちが空回りしても意味ないし。。

本当にタイムリーでした。
ありがとうございます!!!

nk3397     2014/11/11   [ Edit ]

中古でもカッコイイ自転車ですね!
我が家も次男が来年は補助輪卒業するって言うかな?(;´∀`)
『コーナーリング命』、是非我が家の長男と対決して欲しいです(笑)

 goopee3399   isoshijimiさんへ   2014/11/12   [ Edit ]

16インチから18インチの乗り換えを考えているので、
そうなると乗る期間は1年ほど・・・。
割り切って中古の自転車を探していたのですが、偶然にもオークションで出会えました♪
そうなんです、カーブとかで重心傾けて曲がりたいんですよね。
完全にバイク絡みの影響が大です(笑)。

 goopee3400   ひっぴたんさんへ   2014/11/12   [ Edit ]

あら♪ ひっぴたんさんもレベナが気になってたんですね!
私もいいなぁ・・・と目が釘付けになってました。
ああ、何で18インチしかないのー、って悩んでみたり(笑)。
でもtomは、今、すごく自転車に乗りたいので、折衷案として中古自転車を選択しました。
いっそ中古で短期間と割り切るなら、14インチのほうが良かったかもしれません。
そのあたりは出会いものだったので、我が家の場合はこんな感じになりました。(*^_^*)
きーちゃんはどうされるのかな?

 goopee3401   nkさんへ   2014/11/12   [ Edit ]

ありがとうございます。
本当に最近の子供自転車は、かっこいいのが多いですね。
本当は軽量なものを選んであげたかったのですが、上のような理由で断念しました(笑)。
長男くん、コーナーリング命ですか?
我が家のやんちゃ坊主もマルケス乗りですよ(笑)。見ててハラハラします。^^;

-3402   管理人のみ閲覧できます   2014/11/12   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee3405   鍵コメさんへ   2014/11/13   [ Edit ]

ありがとうございます。
もう、毎日毎日降園後に乗りたがって、昨日は直線は一人乗りしてました(笑)。
でも最近は暗くなるのが早いので、毎回15分くらいしか練習できません。^^;
息子も不完全燃焼のようなので、この週末にがっつり公園で練習してきます♪

そして、ふっふっふ♪
やっぱり鍵コメさんとはご縁がありますね。(*^_^*)
tomを乗せることの多い私が大きいほうに乗ってます。
主人はマニュアル派なので、軽くて速く、足回りのしっかりしたタイプが好きみたいです(笑)。

miho3417     2014/11/14   [ Edit ]

え!え!すごーい!
いきなり乗れちゃうなんて!
そして、自転車かっこいー
ブリジストンの私もドンピシャです。

補助輪なし練習って、子育ての中での一大イベントな気がしていて、すごく楽しみです。
ヤル気とか努力とか、子ども自身で成長する機会なんだろうなーと。
自転車選びとか、また相談させて下さいねー

 goopee3422   mihoさんへ   2014/11/16   [ Edit ]

おはようございます。
いえ、実は何度か地味にペダル漕ぎの練習はしてまして(笑)。
バランス感覚のほうは、ストライダーに乗ってたから、身体で覚えてるみたいですしね。
あまりに本人が、乗りたい乗りたいと大騒ぎで、
中古で、納得の出会いものが見つかったこともあって、
想像してたより早めに我が家に来ました(笑)。
ブリジストンのレベナ、いいですよね!!
総重量が7kgだって!素敵すぎる!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/379-b38f0d94