one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 381   Permanent LIN K

子供用防災(兼・迷子対策)バッグを作ろう♪






通園バッグ、どんなものを使ってますか?


名称未設定 1

tomが愛用しているのは、こちらのタイプ。
アウトドアブランド『マムート』のキッズリュック8L
背中に当たる部分はクッション性が高く、通気性の良い素材を使っています。
また胸部分にも固定ベルトがあり、背負った時の安定性も◎。
我が家では通園だけでなく、お出かけの時にも同じモノを愛用中♪


bag2.jpg

背中の小窓には、こんなものが・・・(笑)。


bag1.jpg

万が一、迷子になった時に備えて、
私達夫婦の連絡先を書いた迷子カードと、
保険証・乳幼児証・掛かりつけ医の診察券のコピーを入れています。


名称未設定 2

背負った時に前にくる部分には、反射板と笛。
笛は、太めのヘアゴムで、直接バックに結びつけ、
普段は邪魔にならない長さで
吹く時には、子供の力でぐいっと伸ばして、簡単に口元に届くように。





470001.jpg
緊急用愛の笛ヘルピー





人の耳に一番聞こえやすい3KHz付近の音が出る笛です。
濡れた状態でも音が出せ、小さい子どもでも、ちゃんと吹けます。





・・・と、なぜこういうことを気にしているかというと
通園バッグ(お出かけバッグ)が、
災害時には、子供の避難バッグになり得る可能性があることを、考えてのことなんです。





保育園は、子供を預ける時間が長く
特に我が家の場合は、自宅と勤務先が離れているので(通勤片道70分)
いざという時には、保育園に頼らざるをえない状況です。
でも、緊急時は何があるかわからない・・・。
最悪の場合、自分から大人に助けを求められるように!
声が出にくい状況ならば、笛を吹いて知らせられるように!
同時にこれは、お出かけ時の迷子の対策も兼ねています。
自分の名前を伝えて、
『ここに連絡してください』と、周りに助けを求められるように!




まだ年少ですし、
最低限、身元の特定が出来るものと、
本人が、緊急時に(声以外の手段で)周りにアピールできるように
使い方が簡単で、使い慣れた『笛』が常備されていれば
とりあえず大丈夫かな・・・と思っていますが
もう少ししたら、こんなものも加えたい♪



3702309_1.jpg
PETZL (ペツル) ヘッドライト




LEDを使ったヘッドライトです。


bag3.jpg

大人はすでにキャンプなどで愛用中でして
今回、tomにも同じモノを購入しました。
不安な気持ちの時には、明かりがあるだけでホッとできるもの。
点滅機能もあるので、レスキューアイテムとしても使えます。


bag4.jpg

何にしても、緊急時の道具こそ、使い慣れててナンボ!
そして、どうせ持たせるなら、
いざという時に足手まといにならない、機能的なものを!



にほんブログ村 トラコミュ アウトドアグッズって日常でもOKよね?へ
アウトドアグッズって日常でもOKよね?

にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



遊びの中で、自分の道具として愛着を持って使っていく習慣を
ぜひ、道具そのものと一緒に与えてあげたいなぁ、と思います。






スポンサーサイト

2014/11/16   お気に入りグッズ・お買いモノ     381TB 0   381Com 12  

Comment

 

mumuhaha3426     2014/11/16   [ Edit ]

とっても参考になる記事ありがとうございます!
娘も歩いたり走ったり、自由に動けるようになって、迷子になる可能性が濃厚だわ…(>.<)と思いつつ、何の対策も出来ておらず。
迷子カードなど是非真似っこさせてください~~

isoshijimi3428     2014/11/16   [ Edit ]

ほんとそうなんですよね。
わんこでいうところの迷子札みたいなものは何らかの形で身につけさせたいとは思っているのですが・・・。
我が家も決して保育所まで近くはない職場。いろいろ改めて考えさせてもらいました。

nk3429     2014/11/16   [ Edit ]

ウチの長男は夜釣りをするのでLEDヘッドライトの使い方はバッチリです(笑)
そして、いざとなったら自分で魚を釣って生きながらえることができます。
うん。たくましい(笑)

つむぎ3430     2014/11/16   [ Edit ]

先日、息子と二人で出かけたときに、ふと、
今迷子になったらどうしよう?
迷子カードをリュックに入れておけばよかった。。。
と、思うことがあり、どこまで情報を書いておくか、
または用意しておこうか悩んだのですが、
保険証のコピーまでは全く浮かびませんでした。
goopeeさんのアイディア、参考にさせてもらいます♪

アウトドアグッズはいざとなったら役立ちますよね。
震災の時、我が家のエリアは夜中まで停電したので、
ランタン、バーナーが大活躍。寒さもしのげました。
小さい頃から使っていると、いざとなった時も大丈夫なんでしょうね。
うちもビシビシ鍛えよう(笑)

tamapachi3431     2014/11/16   [ Edit ]

おかげさまでマムートのリュック愛用してます♡
ありがとう!
防災のこと、考えるよね。うちは特に東京に戻って来たから
地震のことふとしたときに考えるようになったよ。ここだと大震災時は
すぐには逃げられないよね。笛、同じの持ってて我が家も携帯してます。が、ちょっとデザインが違う・・?
こっちは迷子もだけれど「連れ去り」などが怖いな。。って用心しています。
そうそう前に防災講座でなるほどーって思ったのはアレルギーの有無も記載しておくこと。
tomくんなさそうだから大丈夫だろうけど、アレルギー持ちの子にとっては死活問題よね。ほんと、その時になって困る事っていっぱいありそう。


 goopee3433   mumuhahaさんへ   2014/11/17   [ Edit ]

いえいえ、とんでもない。^^;
ひとりで動き回るようになると、心配が増えますもんね。
我が家も旅行やお出かけなどであちこち行くのが好きなので、息子には必ずこのリュックを背負わせます。
緊急時には子どもは大人以上にパニックになってしまうと思うので
普段はしっかりしている子でも、二重三重に安心材料を増やしてあげたいです♪

 goopee3434   isoshijimiさんへ   2014/11/17   [ Edit ]

そうそう、正しくそれがきっかけです(笑)。
さすがにまだブレスレットやネックレスなど、身につけさせるようなものはかえって危険なので
せめて持ち物に・・・と思っています。
震災時は、家庭での備えももちろん大事ですが、
家で被災する可能性と出先で(しかも子供と離れた状況で)被災する可能性は半々なので、
手持ちのバッグにも、少し気をかけておくと安心ですよね。(*^_^*)

 goopee3435   nkさんへ   2014/11/17   [ Edit ]

夜釣りの必須アイテムですもんね♪
うちもキャンプとか夜の散歩なんかで、大活躍してます。
今回は新たにtomのを購入してお名前シールも貼ったので、大喜びしてます(笑)。
やはり根本的な逞しさは、我が家も子育てにおいての必須事項です。

 goopee3436   つむぎさんへ   2014/11/18   [ Edit ]

お出かけする時(特に旅行や、日帰りでもちょっと遠方)だと、
万が一のことを考えておいて損はない気がしますよね。
保険証などのコピーは、最悪、遠方で病院にかからなくてはならなかくなった場合に
あるのと無いのとでは、受け入れのスムーズさが全く違うので、
どうせなら母が持つのではなく、子供自身に持たせてしまったほうが便利です。
(これから幼稚園などで母子分離の機会が増えてきますしね。)
まだ息子が赤ちゃんの時に、あんどうりすさんという方のママのための防災講座を受けたことがあるのですが
アウトドアグッズを日常に取り入れることで、日頃愛用のモノが震災時の役立ちアイテムになることをお聞きし
とってもとっても共感した覚えがあります。
子供にもぜひ伝えて、身につけて欲しいですね♪

 goopee3437   amapachiさんへ   2014/11/18   [ Edit ]

たまちゃんは16Lだったっけ♪
お揃いなんてホント嬉しい!!!
防災のこと・・・うん、めっちゃ考えるよ。
仕事柄、もし職場で被災したら、規模によってはしばらく家族の元には帰れない可能性もあるし
公共交通機関が麻痺したら(特に一級河川3本が寸断されたら)、kooも私も物理的にも帰れないしね(苦笑)。
うちはアレルギー情報は『無し』って、保険証のコピーの端っこに書いてるよ。
必要に応じて、ちょくちょく更新していかなくちゃね。

miho3444     2014/11/19   [ Edit ]

今回の記事、他の皆さんもコメントされてるけど、本当参考になりました!
今の対策で十分かな…と改めて考える機会になりました。
わが家も家族離散状況になる可能性大だから…
成長や状況変化に合わせて、対策も更新してかなきゃいけないですね。
早速、笛、発注しよっ!

 goopee3456   mihoさんへ   2014/11/21   [ Edit ]

そんなふうに言っていただけると、嬉しいです。(*^^*)
勤務先が遠方だと、やはり最悪の場合、園を頼ることになりますもんね。
対策はしておくに越したことはないと、思っています。
逆に、mihoさんがいつも気にかけてらっしゃることも、ぜひ教えていただきたいなぁ。
明日、色んなお話が出来るのを楽しみにしていますね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/381-507f2367