one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 383   Permanent LIN K

薄着育児と、厚着にならないウェアのレイヤリング♪





最近は、も随分寒くなってきましたね。
我が家のあたりでも、朝晩は10℃を下回ることが増えてきました。
今までは、息子の洋服はこんな感じ。


usugi2.jpg

薄手の長袖Tシャツに、UNIQLOのメッシュタンクトップ。
下は、伸縮性のあるのレギンスパンツを愛用(笑)。




新陳代謝や免疫をあげ、丈夫になると聞きますので
なるべく、薄着を心がけてはいますが
最近は、tomも朝の寒さがかなり堪えるらしく(笑)、
ぼちぼち冬仕様の準備も始めようかなぁ・・・と、母、重い腰をあげました(笑)。




99225w13purple.jpg
ニュージーランドメリノ 高機能肌着長袖インナー




毎年、インナーとして愛用している、メリノウール♪
我が家はアウトドアが趣味なので、
防寒アイテムも、アウトドアのフィールドでの使用にも、耐えられるものをセレクト。
実際、外遊びの大好きな息子は
日常生活がアウトドアそのもの(笑)。
メリノウールは、汗をかいても身体を冷やさないし、汗臭くもならない素敵素材なので
ホント重宝してます♪♪


usugi1.jpg

こんなふうに、半袖のTシャツに合わせたり、もっと寒くなればトレーナーの下に着たりしますが、
基本的に、肌に直接・・・が、お約束♪
第2の肌のような感覚です。




usugi5.jpg


秋からのキャンプでは、
夜の寒さ対策のために、こんな感じに、上にフリースを着ます。





10207339_1.jpg
mont-bell(モンベル) クリマエアジャケット




フリースは、モンベルのもの。
アウトドアブランドにしては、お手頃価格で嬉しい(笑)!
風さえ吹いてなければ、これで充分なんだけど・・・




1403b-42r.jpg
patagonia トレントシェル・ジャケット フード付きハードシェル




真冬の外遊びの時、アウトドアのフィールドに出る時は
こちらの透湿防水機能のある上着も、重ねます♪
久しぶりに楽天チェックしてたら、半額近くで出てるお店を発見!!


usugi4.jpg

でも、レインウェアとして紹介してるなんて、勿体ないわぁ。
確かにそういう使い方も出来るけど、
普通のレインウェアとは違って、
かいた汗のムレムレを、外に排出してくれる優れモノ♪
『ゴアテックス』なんかと、同じような機能をもつ素材で出来てるんです。


pict18.jpg

こうして、それぞれの役割に適した組み合わせでレイヤリングすると
いろんな環境下でも、ホント快適に過ごせます。


usugi3.jpg

tomも、4歳間近。
この冬は思い切って、冬キャンプ再開しちゃおうかなぁ(笑)?




99226w13purple.jpg
ニュージーランドメリノウール 高機能肌着レギンス



5050_1.jpg
mont-bell(モンベル) ライトスウェットパンツ Kids




それには、ボトムスのほうも必要かな?



にほんブログ村 トラコミュ アウトドアグッズって日常でもOKよね?へ
アウトドアグッズって日常でもOKよね?

にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



ちょっと真剣に、
検討してみようかと思います(笑)。








スポンサーサイト

2014/11/18   お気に入りグッズ・お買いモノ     383TB 0   383Com 10  

Comment

 

isoshijimi3438     2014/11/18   [ Edit ]

汗をかいても体を冷やさないアンダーウェアはいいですね~
ほんと、これからの時期どうしようかと悩み時で・・・(^^;
上は着こませればってところもあるのですが、下はまた難しくって・・・。
でもよさそうなレギンスとかもありますね~
我が家も冬対策考えないと(・。・;

nk3439     2014/11/19   [ Edit ]

我が家も子供達の雪遊び用ウェア準備完了です。
これでウインターフィッシングもOK!(笑)

chie3440     2014/11/19   [ Edit ]

待ってました!薄着育児記事♪♪♪
ふむふむ。。。メリノウールすごく良いですね!
とにかく汗がこもっていまうとそこに湿疹ができてしまうので寒い日に少し厚着させたらあっという間に悪化してしまいました(><)
かといってどのくらい薄着でいいのか。。。
寒いとか暑いとか言えないのでほんと分からなくて。
でもこれは通気性良くて体も冷えないとの事!こうゆうのがあるんですね~。
肌触りも良さそう!さっそくポチしちゃいました♪
ちなみにモンベルのフリースは同じの持ってます!
過去記事でtomくんとお揃い~って思ってました♪
パタゴニアもお安いし買っちゃおうかな~(笑)

色々参考になりました。またお勧めの物があれば紹介してくださいね!

-3441   管理人のみ閲覧できます   2014/11/19   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あまんぼ3443     2014/11/19   [ Edit ]

良い下着が無いかなぁ・・・と、ちょうど思っていたところだったので、
ぽちっちゃいました。でも売り切れが多くて、おねえちゃんのサイズのが買えず。。。
学校の下着が無くて探していたんですよ、無地の。
柄があると駄目なんです。校則が結構きびしくて。

ほんと、いつも良い商品を教えてくれて助かります!!(笑)
パタゴニアも迷い中・・・。5T、おねえちゃんはギリギリいけそうだけど、
今年で無理っぽい。下の子にお下がりできるからいいかな・・・。
真冬の園庭での外着はどうしてますか?保育園の。
このパタゴニア一枚だと寒いかな~やっぱり。
でもダウンだと暑そうで。
オススメやアドバイスお願いしま~す!!

 goopee3445   isoshijimiさんへ   2014/11/20   [ Edit ]

冬対策は、寒さ予防より、汗をかいたあとの冷え予防のほうに重点を置いてる我が家です。
子供がどんどん動き回るようになって、活動量が増えて来ると
どうしても汗冷えが、体調を崩す原因になってきちゃって・・・。^^;
これも、その子その子の環境によって色々でしょうね♪



 goopee3446   nkさんへ   2014/11/20   [ Edit ]

北海道の防寒は、もっとがっちりしっかりでしょうね。
釣りだと、動かない分底冷えしそうだし。
ぼちぼち冬遊びの装備も考えなくては(笑)!
うちは、tom用のスノーシューを用意する予定です♪

 goopee3447   chieさんへ   2014/11/20   [ Edit ]

なかなかまとめられなくて、すみません。^^;
しかも、薄着育児の分は、特に深く考えてやっていたわけではないので、
さらっとした内容になっちゃいました(笑)。
メリノウールは、インナーとしてすごくオススメ素材です!
私たち大人も、冬のキャンプの時とかは基本的にマイナスの気温の中で過ごすので
中厚以上のウールインナーが手放せません(笑)。
汗をかいても寒く感じないし、臭くならないですしね(笑)。
そんなわけで、tomにもウールインナーを0歳の時から着せていました。
特にパシャマとしては優秀で!
サイズアウトの頃には袖がほつれて破れてしまうほど愛用しています。
(あ、こちらのメリノウールも強度は弱めなので、ネットに入れてお洗濯してくださいね♪)
で、幸いな事に、秋冬の汗疹の経験は皆無です。
息子さんにも合うといいなぁ!!
そして、モンベルもお揃いなのですね♪
これ、コストパフォーマンスもいいし、お気に入りです。(*^_^*)
90がぼちぼちサイズアウトなので、最近同じお色の110を買っちゃいました。

 goopee3448   鍵コメさんへ   2014/11/20   [ Edit ]

おおお!
良かったーっ!!!
本当に一安心ですね。どうなったかなぁ・・・と気になっていたので
嬉しいご連絡を頂けて、私も本当に嬉しいです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 goopee3451   あまんぼさんへ   2014/11/20   [ Edit ]

パタゴニアのトレントシェルジャケットは5T以上だとGIRLラインになってきます。
ただ、こちらほど割引してなくて、結構いいお値段になっちゃいます。^^;
http://item.rakuten.co.jp/artodbox/pata14ss-64341_159/
サイズ的にはxsかな?
このジャケットだけだと冬は寒いと思います。厚手のレインコートのような素材感なんです。
フリースなどと組み合わせることで、温度&湿度調整できるんですよね。
日常生活でここまて必要かどうかは、本当に考え方と環境次第かなぁ?


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/383-95e3ca2d