one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 387   Permanent LIN K

ストライダーっ子、補助輪なし自転車への移行♪



先日のコト。


jitennsya2_20141124091101b35.jpg

いつも遊びに行く滑空場へ♪
広い駐車場と遊歩道を利用して、補助輪なしの自転車練習へ行ってきました。


jitennsya3_2014112409110274d.jpg

先月、交通公園で初めて練習してからというもの、自転車に興味津々で
色々検討したあげく、オークションで中古自転車をGET
何度か、保育園の降園後に練習をしてたんだけど、
やっぱり暗くなる中の10分程度の練習だと、気分がノッてきたあたりで終了なのが残念で・・・
週末にお天気がいいのを幸い、父母揃って、ひったり自転車遊びにお付き合いです。


名称未設定 2

・・・なんて、身構えるまでもなく・・
tomの場合は、本人が乗りたくて乗りたくて仕方がなく、
ちょっとくらい転倒しようが、怪我をしようが、やる気満々なので、
あっという間にコツを掴んで、乗りこなすようになりました
子どもの適応能力って、すごいわ。


名称未設定 1

自転車練習の傍ら、草スキーで遊んだり、
グライダーの離着陸を楽しんだりして、ノリノリの外遊びタイム(笑)。


jitennsya1_20141124091100dc1.jpg

97cmのtomに、16インチはやや大きく、爪先しか届きません。
そのせいか・・・走りだしと、ブレーキ時がまだちょっと心もとない感じです。
あと、他の人との擦れ違いとか障害物などがあると、
ついついそちらを見てしまい、無意識に近づいて行ってしまう(笑)ので、
そのあたりの練習は、今後、徐々にして行かないといけないなぁ・・・というところ。




この後、お昼にちょっと用事があったので、それを済ませ、
まだまだ遊び足りないtomを連れて、久しぶりに、岐阜市内の長良公園へと足を延ばしました♪


jitennsya5_20141124091104630.jpg

行楽日和の週末・・・さすがにすごい混雑ぶり!
楽しそうな遊具を見ても、自転車に夢中なtomは、黙々と公園内の遊歩道を周回します。


jitennsya6_20141124091117ff7.jpg

kooがアドバイスしつつ、隣を伴走してくれました。
ちゃっかり、携帯で動画も撮ってた模様(笑)。
tomの自転車走行、こんな感じです。






もともと2歳前からストライダーに乗っていたおかげか、バランス感覚は付いていたうえに、
スピードに対する恐怖心も、あまり持っていない『イケイケ』なタイプのtom。




それでも、初めて自転車に跨った時には、『漕ぐ』という動作が全く出来ておらず
ストライダーの5倍以上の重量の自転車のバランスを取ることが難しくて
大人が支えて出ないと、自転車に乗せることは不可能でした。




せっかくストライダーで鍛えたバランス感覚を狂わせたくなくて
最初から補助輪は付けずに
大人が中腰でサドルを支えて、一緒に走ることでアンバランスさを補いつつ、練習。
この中腰が本当にしんどくて・・・毎回腰痛との闘いでしたよ。^^;
やっばり16インチと欲張らずに、14インチにしといた方が良かったかしら(笑)?
多分14インチなら足も地面にペタリと付くし、大人の負担は軽かったと思います。
まぁ、今となってはそれも、移行期の笑い話のひとつですね。(*^^*)


jitennsya4_2014112409110312e.jpg

何はともあれ、自転車という新しい『足』を手に入れたtom。
とっても嬉しそうです♪



にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




しばらくは、隣を伴走しながら
交通ルールや乗り方のコツを、こまめに教えていこうと思います。



2014/11/25   お出かけ     387TB 0   387Com 12  

Comment

 

ぴー3478   すごーい!   2014/11/25   [ Edit ]

うちの娘も先日、乗れるようになったばかりなので、嬉しくてコメントしました。
tomくんすごいわぁ!うちはチビだからストライダーと同じ12インチの自転車にしたんです。それでも爪先しかつかないの(T_T)
小さい自転車だから、ペダルつけて2回目の練習で乗れるようになったけど、tomくんみたいに大きい自転車乗れたらかっこいいだろうなぁ!

isoshijimi3479     2014/11/25   [ Edit ]

すごいですね、あっという間に二輪に乗れちゃっていますね!
tomさんすごいわ~
パパさんもママさんもほんとniceです♪

nk3484     2014/11/25   [ Edit ]

我が家の長男は幼稚園年長の春、外したら一発で運転出来ちゃいました。
懐かしいなぁ~。

補助輪は本人が「外したい」と思った時が、外し時と聞きました。
ゆうくんはいつ外すっていうかな・・・。

tamapachi3485     2014/11/26   [ Edit ]

やる気まんまんな時に与えたgoopeeちゃんがナイスだったね!
義妹も3歳で自転車に乗れたらしいけどその時にストライダーは
無かったからひたすら練習していたんだって!
やっぱり補助輪付きと自転車は別物なんだろうね!

tomくんペダルこぐの上手だね〜!うれしいだろうなぁ♡

 goopee3487   ぴーさんへ   2014/11/26   [ Edit ]

わぁ、娘ちゃんも自転車デビューしたのですね!
12インチの自転車、いきなり補助輪なしで自転車に乗るなら大正解だと思います。
たまたま状態のいい中古の16インチが出品されてたから思わず落札しちゃいましたけど
今、このタイミングで乗せるなら14インチのほうが安全だったかなぁ・・・なんて思いますもん。^^;
来年のクリスマスか5歳の誕生日あたりには、本命の18インチ買う予定なわけですしね(笑)。
娘ちゃん、2回の練習で乗れちゃうとは、すごい!!
お互い、今がまさにタイミングだったんでしょうね♪

 goopee3488   isoshijimiさんへ   2014/11/26   [ Edit ]

やる気な時って、ちょっとぐらいの困難もものとせず、正しく猪突猛進(笑)。
子供ってすごいなぁ・・・とびっくりしますね。
大人の腰は、かなりトホホな腰痛でした。^^;
年だし、気をつけねば!!

 goopee3490   nkさんへ   2014/11/26   [ Edit ]

補助輪はずしって、子供とパパの一大イベントって感じでしたが
キックバイクに乗る子が増えている今は、意外とあっさり通過してしまいますね。
むしろ、これから交通ルールと自転車マナーをしっかり教えねば!・・・と思います。
ゆうくんの補助輪はずし、楽しみですね♪

KT3492     2014/11/26   [ Edit ]

すてきー!
自転車乗りこなし、おめでとー!
自転車に移行したらストライダーはもうサッパリ?
我が家は今猛烈ストライダーブームで、「何やる?」って聞くと「ストライダー!」しか言わない(笑)
自転車に興味を持つようになるのはいつかな♪
我が家は大人用の自転車がないので、怪獣くんが乗るようになったらどうしようかなぁ。
ルールが守れるようになってきたら、やっぱり親子でツーリングなのかな?
どんどんできることが増えていって、アウトドアなgoopee家は益々やりたいことが増えて休みの日は大忙しになりそうだね!

はるる3493     2014/11/26   [ Edit ]

tomくんすごい!!
やる気になれることがかっこいい!
うちのヘタレは『まだできない』ってまったくやる気なく、小回りのきくストライダーが終わらない(>_<)
交通ルール覚えて気をつけて乗ってね☆

長良公園、我が家は24日に行ってたー!

 goopee3495   tamapachiさんへ   2014/11/27   [ Edit ]

うん、やる気になってる時が、与え時だよね。(*^^*)
補助輪付きと自転車、そしてストライダーは全然別ものだなあって思ったよ。
バランスだけでもダメだし、漕ぐだけでもダメだし、
両方を自分の身体で体感しながら、感覚を掴んでいくしかないみたいだね。
でも、やっぱりストライダーっ子は慣れるのが早いと思ったよ。
タカさんが自転車乗られるから、tamaちゃんの開眼も早いかもしれないね♪

 goopee3497   KTさんへ   2014/11/27   [ Edit ]

ありがとー!!
tomが好奇心の波に乗って、マスターしちゃったよ(笑)。
まだまだ安定しないから付き添いながら、練習するね♪
ストライダー熱はどうかなぁ?
あれはあれで楽しいから、乗るんじゃないかな?・・・と期待してるんだけどね(笑)。
うちも、大人の自転車ないのよ。
もう少し乗れるようになったら買おうかな?
それとも、私のランニングを本格的に再開するか・・・悩むところだよ(笑)。
うちは実家の父が本格的にローダバイクやってるから、そのうちじぃじとツーリングに行っちゃうかも♪
それはそれでまた楽しそうだよね(笑)。

 goopee3498   はるるさんへ   2014/11/27   [ Edit ]

うち、対人関係には割と慎重なくせに、体を動かすことには抵抗感が少ないらしくて(笑)。
はるるさんとこも、長良公園行ってたの?
すっごい小さいドッグランが出来てたね、見た?
あのサイズじゃ走れないよねって、kooと顔見合わせて苦笑いだったよ。^^;
暖かくなる頃、ぼちぼちキャンプデビューどう?
近場で良かったら、ご一緒させて♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/387-714bec23