one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 388   Permanent LIN K

秋の味覚を楽しむ会 ★外ご飯&外遊び★





天気の良い週末。


kinoko5.jpg

オトモダチもお誘いして、
土川さん主催の『秋の味覚を楽しむ会』に、参加してきました。


kinoko3.jpg

ピザ釜を使って作るピザ、豚肉、チキンの釜焼き。
鉄板では、焼きそば、鹿肉がじゅーじゅー♪
お櫃にはたっぷりの栗ご飯。
土鍋プリン、焼き芋、それにメインのキノコ汁と、盛り沢山の秋の味覚が、次々に出来上がります。


kinoko4.jpg

私たちがお邪魔した時には、軽トラの荷台に
狩りで仕留めた猪が乗っていました。
おそらく近くの山で、撃ってきたものなのでしょうね。
子供も大人も、滅多に見ることのできない野生動物に、興味津々!!


kinoko7.jpg

会場には、コンテナ文庫がありまして


kinoko6.jpg

気に入った絵本を、オトモダチのママに読んで貰ったり・・・


kinoko9.jpg

ツリーハウスの上に登って遊んだりしています。


kinoko8.jpg

tomは、小さい頃からちょこちょこお邪魔しているのですが、
このツリーハウスが大好きです(笑)。


kinoko2.jpg

この日は、大人と子供合わせて70人くらいだったとか。
お腹が満たされた子供たち、遊ぶのに夢中です(笑)。


名称未設定 1

tomとオトモダチは、
どこからかショベルを見つけてきて、大興奮で穴掘りをしてました。





その様子を、ゆったり見守る大人たち。


kinoko1.jpg

子供の、やりたい気持ちや発想を邪魔しない
プレーパークのような雰囲気があるのです♪
子供たちだけで、あれこれ試しては夢中になってる様子を見られるって、なんて素敵♪





母も久しぶりに会う友人と
子育てや働き方の話を色々して、とっても充実したひと時でした。




にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 自然と遊ぶへ
自然と遊ぶ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



今度はtomを連れて
一緒にきのこ採りに行ってみようかな(笑)?
本格的な冬を前に・・・秋をもうひと遊び♪
大人もワクワクしちゃいますね。(*^^*)

スポンサーサイト

2014/11/29   アウトドア     388TB 0   388Com 6  

Comment

 

nk3517     2014/11/29   [ Edit ]

生イノシシを見れるって凄いですね(^^)
まだそちらは秋なんですね。
コチラは冬へ向かってまっしぐら。来週は連日雪になるようです。

穴掘りって子供好きですよね。どうして子供達夢中になるのでしょうかね~。不思議です(笑)

tamapachi3518     2014/11/29   [ Edit ]

goopeeちゃん、きのこに詳しいの??
ちょうどきのこ採りにいきたい〜って思ってたから
びっくり!
でもきのこに詳しい方を知らないので探そうかと(笑

穴掘りの写真、ほんとプレーパークみたいだね〜!

isoshijimi3519     2014/11/30   [ Edit ]

これだけ自然に接しながら食べることを楽しめたり、遊ぶことを楽しめたりしたら子供たちもいいでしょうね。
大人たちもたくさん会話ができていい機会ですね♪

 goopee3521   nkさんへ   2014/11/30   [ Edit ]

生きてる猪は、以外と身近に出没するんですよ(笑)。
家の裏に庭畑があるんですが、そこには夜中になると山から猪や鹿が出没してます。
朝、足跡見つけて『やられた!』って思います。^^;
北海道、寒そうですね。
明日からは本格的な寒波が来るとのことで・・・こちらもぼちぼち冬仕度です。

 goopee3522   tamapachiさんへ   2014/11/30   [ Edit ]

きのこは難しいよね。私も全然知識がないのよ。^^;
でも、こちらの方はいつも山に入ってはきのこ採りしてらっしゃるので教えて頂きたいなぁ♪
そうそう!
山の中の土地にもちゃんと所有権があるから、所有者さんと一緒でないとまずいんだよね。
うちの実家の山の土地が温泉の近くにあるんだけど
勝手に筍採って行っちゃう方が以外にも多くて、びっくりするよ!!

プレーパークもどき、たまに楽しんでます(笑)。

 goopee3523   isoshijimiさんへ   2014/11/30   [ Edit ]

そうですね♪ 大人が口出しし過ぎず、見守れる環境がありがたいです。
公園だと、なかなかこうはいかないですもんね。^^;
この日もお尻とか膝とか土まみれになって・・・でも、とってもいい笑顔でした♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/388-95f9f5b9