one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 397   Permanent LIN K

積み木で作る駅・教会、そして車両基地(仮)!






昨日&今日と、寒い日でしたね。
横殴りの雪が降る中、家族で選挙に行ってきました。
悪天候だと、残念ながら、やっぱり投票率が落ち込みますね・・・。





さて。
こちらは積み木で作った駅(笑)。


hahatumi1.jpg

tomの驚く顔が見たくて、
パパと一緒にお風呂に入っているに間に、ささっと作りました♪


hahatumi3.jpg

こちらを見つけた途端、
それはそれは嬉しそうに、歓声をあげてくれたtomに
母、大満足(笑)!


hahatumi2.jpg

ホームは3つ。
BRIOの人形たちが、電車を待っています(笑)。


hahatumi4.jpg

せっかくだからと、こちらも作成。
中にライトをいれられるようになった教会・・・のつもり(笑)。


hahatumi5.jpg

そんな様子を見ているうちに、tomもその気になったらしく
積み木の箱を持ってきて、何か作ろうとしています。


hahatumi6.jpg

何の建物だろ?
足元が不安定だったらしく、この後ガシャンと崩れてしまったので
癇癪を起こしかけたtomに付き合って、再チャレンジ!!


1024px-小石川検車区

こういうのが作りたいんだそうです。
いわゆる、車両基地ですね。
しかも、屋根付きの車庫タイプ(笑)。





・・・というわけで、さっきtomが持ってきた積み木の箱を再利用!
『屋根だけじゃなくて、壁もこれにしてみたらどうかな?』と提案すると
『うん、それいいかもしれないなぁ♪』
ですって(笑)。


名称未設定 1

安定させるために、屋根に積み木を乗せます。
tomが面白がって、『ここも、ここにも、もっともっも』と
細かいパーツの積み木をモリモリと乗せていました(笑)。


名称未設定 2

枝分かれするレールは、もう使っちゃってたので、今回は単線で。
本当は分岐させて、もっとたくさんのレールを横並びにしたいんだよね(笑)。






背面の壁も作って、出来上がり♪♪♪


hahatumi7.jpg

今回、色々作りながら息子とも話したのですが、
やっぱり木製レールが足りな~いっ!
特に直線!!!
もっともっと、たくさん欲しいよね~



にほんブログ村 トラコミュ 積み木へ
積み木

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



サンタさんからのプレゼントとして、
木製レールを補充するのが待ち遠しいです(笑)。




スポンサーサイト

2014/12/14   木のおもちゃ     397TB 0   397Com 10  

Comment

 

miharu.3614     2014/12/14   [ Edit ]

わぁ~(゚∀゚)
素晴らしすぎる駅~に教会~♪そして車両基地を作ろうっていう
tomくんの発想~♪
はぁ~やっぱりgoopeeさん宅の遊びを見るともっともっと家遊びしたくなります~特に積み木^^
レール、直線たりないのわかります(笑)我が家もたりず。
カーブばかりはまだ難しいようなので、ひたすら直線がいいな~と思うのです。

nk3615     2014/12/15   [ Edit ]

こんばんわ。

素敵な路線が出来ましたね!

我が家の場合はトミカで道路ですが、路作りは男のロマンです(笑)

isoshijimi3616     2014/12/15   [ Edit ]

横殴りの雪だったのですね!
お疲れさまでした。

ママさんとっても上手に駅を作られますね。
すごいです。これはうれしいですよね!

ねえこ3617     2014/12/15   [ Edit ]

積み木の駅、すごいです☆
我が家もgoopeeさんの真似をさせてもらい、brioの追加レールをクリスマスプレゼントに用意してるんですが、
25日まで待ちきれずに開けたくなりますよね!!
レゴもプレゼントで買い足したので、クリスマス後はたくさんあそべるなーと、今から母はワクワクしています😊
やっぱりクリスマスはワクワクしますねー!

chie3618     2014/12/15   [ Edit ]

すごーい!!
tomくんの発想もすごいけど何よりgoopeeさんが素晴らしい~。
私全然出てこないです。。。こうゆう発想力?想像力?乏しすぎ。。。(涙)
息子にはそうなってほしくない。。。(笑)

goopeeさんのところは雪が凄いんですね。
雪ってたまにだと嬉しいですが日常となると何かと大変ですよね。
(私は生まれが新潟なので子供の頃はとっても楽しかったですが)
運転などくれぐれもお気をつけて下さいね。

 goopee3619   miharu.さんへ   2014/12/15   [ Edit ]

と、とんでもないです。^^;
毎回レールと積み木で遊びながら、tomがやりたがってた駅の乗降車をさせてあげたくて
何となく形にしてみたんです♪
想像以上に喜んでくれて、大満足でした(笑)。
うちも、普段は保育園&仕事で、なかなか家遊びが出来ないので
よくtomに『もっとおうちで遊びたいよう!』と言われてます。
予定を入れず、のんびり気の向くままに遊ぶ時間の大切さを、しみじみ感じますね。(*^^*)
直線!そうそう、直線です♪ 遊びが広がりますよね♪

 goopee3620   nkさんへ   2014/12/15   [ Edit ]

ありがとうございます。
そうそう、この後、トミカの道路も引っ張り出して街作りに勤しんでました(笑)。
トミカタウンの道路も大好きです!
パズルのように組み合わせて使えるのが面白いですよね。(*^^*)

 goopee3621   isoshijimiさんへ   2014/12/15   [ Edit ]

風が強かったので、結構吹雪いてました。
でも今朝は幸いなことに雨に変わってて、普通に出勤できたのでありがたかったです♪
駅や教会は、何となく思いつきを形にしただけなのですが、
tomが大喜びしてくれたので、母もニンマリでした(笑)。

 goopee3622   ねえこさんへ   2014/12/16   [ Edit ]

ありがとうございます!
電車大好きっ子なので、tomも大喜びしてくれました(笑)。
あ、brioの追加レールもご用意されたんですね。
お揃い、嬉しい♪
盛りだくさんのお得セットですし、私も、拡張が楽しみで仕方ありません。
しかもしかも、レゴも!!きゃー、どんなふうになるんだろう?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ああ、ぜひリアルで見たいです(笑)!!

 goopee3623   chieさんへ   2014/12/16   [ Edit ]

多分どっかの情報誌か、どっかのサイトで見かけたんじゃないかなぁ・・・と(笑)。
こんなイメージで作りたいってのがあったので、作ってみました。
私も久しぶりに積み木で遊んで、すごく楽しかったです
何となく積んでるうちにイメージが湧いてくることもあるので、
是非是非chieさんも息子くんと、ゆるゆるとした遊び時間を楽しんでみてくださいね♪
週末の雪はたいしたことなく・・・また明日から降るみたいです。
chieさんは新潟ご出身なんですね。雪遊びの楽しさも、大変さもたくさんの経験していらっしゃるんだろうなぁ。
今度は積もるかなぁ?(*^^*) 楽しみ半分、憂鬱な気持ちにもなり、ドキドキしますね(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/397-5d995709