one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 399   Permanent LIN K

新年度★保護者会役員に・・・。




息子がお世話になっている保育園。
来年度の、保護者会役員をすることになりました。


MATI7_2014121323365954e.jpg

10名の新規役員同士の顔合わせ、役職決め、引き継ぎも無事終了♪
ありがたいことに、
在宅のお母さん方が、積極的に負担の重い五役を引き受けてくださいました。
私は、読み聞かせ会の担当を兼任することに。




仕事の関係で、早朝保育や延長保育の常連な我が家は
なかなか他のお母さん方と親交を深める機会に恵まれないので
保護者会のお仕事を通して、仲良くなれるいいチャンス!!
大変なこともあるかと思いますが、
どうせやるなら、楽しみながら頑張ろうと思います(笑)。




会議の間、tomはパパと自宅でお留守番♪


mati6_20141213233657e41.jpg

先日のクリスマス会で、
すごろくやカルタなどのゲームに、興味がありそうだったtom。




そういえばずっと前に、フリマでカルタを格安購入したんだっけ!
こっそりおもちゃ棚に置いておいたら、tomが目敏く発見
ママの留守中、早速パパと一緒に遊んでいたようです。





全くの偶然で手に取ったのですが
こちらの学研の『ことばかるた』は、レビューなどでもナカナカ高評価でした。


mati8_20141213233700866.jpg

★読札と対応した、分かりやすいイラスト★
★読札の文字の語呂が良く、韻を踏んでいてリズミカル★
★静音だけでなく、濁音&半濁音の札もある★
★読札の裏面に、書き順を記載★




人気の理由は、このあたりのようです(笑)。




なるほど、ひらがなのまだ読めないtomでも遊べるわけですね♪
遊びながら、
『これはtomのお名前の字やなぁ。』
『この字を並べると、(オトモダチの)◯◯ちゃんの名前になるよ』なんてお話もしてくれるので
文字というものに興味をもつ
ちょうどいいきっかけになっているのかもしれませんね(笑)。


mati10.jpg

『やきいも、やきいも、お腹がぐー♪』


mati9_20141213234104ac5.jpg

『ほかほか ほかほか アチチの・・・・あっち〜よ!!!』




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所





つまみ食いして、ヤケドする男児。
我が家の息子も、『アホ男子カルタ』に仲間入りできそうなネタには、事欠かない日々(笑)。
あ、言ってるそばから、鼻◯ソ丸めて食べるんじゃなぁぁぁぁい!
ったくもう、男ってヤツは(笑)!!




2014/12/16   子育て     399TB 0   399Com 6  

Comment

 

isoshijimi3624     2014/12/16   [ Edit ]

役員さん大変そうですけど、新しいつながりや発見があるといいですね!
tomさんつまみ食いはするにしてもしっかりと料理のこともわかっているようで頼もしいですね!

miupapa3625     2014/12/17   [ Edit ]

皆さん忙しいからか
幼稚園よりも保育園の方が
親同士の交流を持てないですね。
なので保育園にはパパ友がいません(笑)

役員やっていると
園へ行く機会も増えるので
日常の子供の様子も見られたりして
結構楽しかったりしましたね。

ねえこ3626     2014/12/17   [ Edit ]

あほ男子かるた!
こんなのあるのですね!
帰りの電車でつい微笑んでしまいましたよ(*^^*)
困ったねえーと思いつつ、
にやけてしまう母、ここにもいまーす☆
役員さん、うちにはないんですよね。
楽なのだけど、保護者同士の繋がりがどうしても
希薄になりがちな保育園、多少は親参加してもいいのだけどなー
なんて思ったりもします!
読み聞かせなんてgoopeeさんにぴったりと勝手に
勝手に思ってしまいました。楽しまれてください!

 goopee3628   isoshijimiさんへ   2014/12/18   [ Edit ]

そうですね。
我が家のあたりは地域密着(笑)。
この保育園のメンバーは、そのまま同じ小学校中学校へところあがっていくので
子供同士も親さんとの付き合いも長く濃いものになりやすいので
気持ちのいいおつきあいの輪を広げられたらいいな・・・と思います♪
お料理は焼きそばだったんですが、具だけの段階でちゃっかり味見していました(笑)。
食いしん坊ですよね(笑)。

 goopee3629   miupapaさんへ   2014/12/18   [ Edit ]

こちらでは、基本的に年少さんから保育園に通うのが一般的なので、
働いてらっしゃらないご家庭も、みなさん保育園に通ってらっしゃるんです。
なので、多分・・・保護者同士のおつきあいも、幼稚園程ではないにしろしっかりありますよ(笑)。
我が家は普段お顔を合わせることがないので、なかなかおつきあいも出来ていません。^^;
役員は多分そんなにひったりではなく、行事ごとに集まる感じです。
miupapaさんのところは、幼稚園の役員さんだったのですか?
名門幼稚園の保護者会、どんな感じなのかしら?覗いてみたい(笑)。

 goopee3630   ねえこさんへ   2014/12/18   [ Edit ]

そうなんです。私も最初読んだときは吹きました(笑)!!
困った困ったと思いつつ、思わず吹き出したこと多数!
男子って本当にあほですよね(笑)。
そして、そんなあほなところが堪らなく可愛い♪♪
が、なぜでしょうねぇ。同じことを旦那がやると、しらーっとなってしまうのは。^^;

こちらの保育園は、保護者遠足や奉仕活動の仕切りとか
入園式卒園式、運動会などの行事ごとの仕事が色々ありまして、
年間通してだと、結構ボリュームがありそうです(笑)。
仕事調整しつつ、旦那と協力しつつやりたいと思っています。
あ、読み聞かせは保護者(希望者のみ)で順番にやるんですよ。(*^^*)
当番の時には子供が大喜びします(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/399-0658b1c6