one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 40   Permanent LIN K

あわや・・・の大脱走!



先日のこと。

_MG_8417.jpg

息子が自宅から大脱走。
あやうく交通量の多い、家の前の道へ・・・という事件がありました。


_MG_8393.jpg

抜け出したのは、階段横のこの窓。
出先から帰ってきて、家の中に熱が籠っていたのでほんの少しだけ窓を開け、網戸にしていたんです。
お昼ご飯を用意していると、さっきまで部屋の中で遊んでいた息子の気配が・・・ない?
慌てて探してみても、姿もなく返事もなく。




裸足で庭に出て探してみるも見つからず、ふと視線を家の前の道路に向けてみると
道路脇の農業用水の側溝を覗きこんでいる息子の姿が・・・。


_MG_8407.jpg

一瞬、目の前が真っ白になりました。


_MG_8395.jpg

どうやら息子、この窓の網戸を開けて外に出た後
ご丁寧に網戸を締め直し
黒いベンチを使って庭に降りた後、おむつカバーを脱ぎ捨てて身軽になって


_MG_8396.jpg

裏庭の芝生を突っ切り


_MG_8397.jpg

隣家との間のコンクリートスペース進み


_MG_8398.jpg

建物の横を通って、自宅前へ


_MG_8399.jpg

そのまま道路へ向かって一直線


_MG_8404.jpg

お水大好きな遊び心に惹かれて、この側溝脇にしゃがみこんでいたものと思われます。




そのまま道に飛び出さなくてホント良かった!
側溝に落ちなくてホントに良かった!




どっちにしても、一つ間違えればただでは済まなかったと思われ
捕獲した息子を抱きしめながら
震えが止まりませんでした。




1歳4か月を迎え・・・動きは俊敏に、好奇心は旺盛に。
本当に油断がなりません




今回の反省を活かして・・・我が家では今、安全対策強化中でゴザイマス


_MG_8378.jpg

網戸ストッパーを設置しようと既製品を見てみたけれど、どうもあまり評判が良くなく・・・
色々調べているうちに、身近にあるグッズでなかなか効果的な対策方法を発見♪
使うのは100均でも買える、シリコンカップとクリップです。


_MG_8381.jpg

こんな感じに、シリコンカップを滑り止めとして挟みつつ、
ガラス窓や網戸がスライドしないようにクリップで止めるだけ。


_MG_8385.jpg

子供の力くらいなら耐えられそうな強度があります。
もちろんわんこにも効果的かと思われ・・・。




興味のある方、ぜひお試しくださ~い。




でもって、お互い大事な家族を守るために、気を付けましょう・・・ね。




スポンサーサイト

2012/07/13   子育て     40TB 0   40Com 28  

Comment

 

miupapa499     2012/07/14   [ Edit ]

側溝に気をとられていたから
まだ良かったのかもしれませんね。
でなければ、そのままの勢いで車道にって事も
あったかもしれないですしね。
我が家の前もすぐに交通量のある車道なので
飛出しには特に注意しています。

網戸のストッパーは折り畳み式の物などありますが
サッシの補助鍵的な物も使えたりしますよね。
仕事柄、痴呆のご家族が目を離した隙に外へ出ないような鍵など
良く相談を受けたりもしますが
なかなか画期的な鍵って無いんですよね。
どうしてもオイラは専門家的な解決法を考えてしまうけど
このような主婦の方ならではな方法も良いと思いますよ。

 goopee500   miupapaさんへ   2012/07/14   [ Edit ]

本当におっしゃる通りだと思います。まだ側溝があったから無事だったんだろうなぁ・・・と。
交通量の多い道に面していると怖いですよね。
我が家も交通量の多い、そしてスピードを差しやすい道なので
ふらっと飛び出したらそれこそ・・・と、今思ってもぞっとします。

お仕事で鍵の事などにもお詳しいのですね。
私も色々調べて・・・折り畳み式のものは大抵両面テープで、
すぐにはがれて役に立たないという評価が非常に多く
またサッシの補助鍵は溝のヘリとへりの間で固定するものが多く、
窓の一番外側にくる網戸にはへりが2つないために使えそうにありませんでした・・・。
もしかして、この商品なら大丈夫・・・というような具体的なアドバイスがあれば
ぜひぜひ教えて欲しいです!!!!

miupapa501     2012/07/14   [ Edit ]

DIYでって事になると
折り畳み式の網戸ロックを
業務用の両面テープ+エポキシ系ボンドで固定するか
リベット止めしちゃうかですかね~。
但し二度と外せなくなっちゃいますけど。
怖いのは開かなくなった事で激怒して
網をぶち破らないかですよね。
子供の体当たり位で簡単に網って外れちゃいますからね。

ぷちこ502     2012/07/15   [ Edit ]

tomくん 無事で良かった~
我が家も県道に接しているのでわんずに何度ひやりとさせられたことか。。。
goopeeさんの気持ち、痛いほど分かります。
側溝があったから良かったのか
でも昨日なんてあっという間に側溝から溢れんばかりの雨が降ったし。
いずれにしても
これからtomくんの興味は外へ外へ
楽しかった事は覚えてるからひとりでも行動しちゃうんでしょうね。
繰り返しになるけど本当に何事も無くて良かったぁ~
先日、開けれなくてマルクルは網戸を引っかいていました(汗)
いつだったかは体当たりして破いてたし。
何かいいものがみつかるといいですね。

はるる503     2012/07/15   [ Edit ]

ほんっとに無事でよかったですね!!
外が好きだとよけいに出たくなっちゃいますよね~
まだまだこれからも油断しちゃいけないですね。
私も実感したばかりですから・・・
どんどん足も速くなるし、やれることもパワーアップしていくから、お互い気をつけましょう!

うちは網戸ストッパー使ってるけど、意外にしっかりくっついてくれてて大丈夫です。
でも、ストッパーしてない時に網戸がうまく開かないと、お尻をぶつけたりして網戸が外れることがあります。
そのせいでよけいに開きづらくなってるんだけど(^^;
100均グッズでも対応できるなんていいですね☆

あひる504     2012/07/15   [ Edit ]

よかったぁぁぁっぁぁあぁあ。゜゜(´□`。)°゜。

子供の経験はないですけど、わんこで似たような経験はあります。
声をはりあげたり、走ったりすると
逆効果な場合もあったりで・・・((゚゚Д゚゚))ガクガク
抱きしめるまでは、心臓とまってますよね・・・

筋肉もスピードも視野も好奇心も、どんどん強くなって広くなって
大人の固まった脳みそではついていけない行動を起こしたりもするだろうね。

母は大変だけど、ほんとたくましいです!ドキドキした日だったね!

kaori505     2012/07/15   [ Edit ]

何事もなくてよかった~!!!
想像しただけで胃の辺りがキュっとします。
これからどんどん活発になるし好奇心も出てくるから
お互い気を付けましょうね^^

りくママ506     2012/07/16   [ Edit ]

こわい、こわい、こわい~~~!!

段々といろんなことに興味を持ってくるけど、ヒヤヒヤどころじゃない事件だったね~!無事でホントによかった!!
わたしも二人の息子たちが小さい頃を思い出すとコワ~!って感じたことは数知れず…。
まさかのことを平気でやってのけるからね~!

このシリコンカップとクリップは開けにくそうで、なかなかのアイデアものだね。
少々不便でも、我が子の安全のために最良のものが見つかればいいのにね。
goopeeさんのことだから、ここ以外にも家中チェックしてるんだろうなぁ…。
だけど注意に「し過ぎる」ってことはないと思うから、しっかりチェックしてくださ~い!

ディーノまま507     2012/07/16   [ Edit ]

あわわ~~!
何事もなくて良かったぁ~。。。
ホント!思いがけないコトやってくれるのよね~
これからどんどん動きも興味も活発になるから
気を付けないとね。
しかし、網戸をきちんと閉めてかなりの距離を移動してるのね~
子供の柔軟な頭脳と知恵比べですね。

matsu508     2012/07/16   [ Edit ]

tom君が無事で何より~(-_-;)
どんどんお外に興味が出てくるから
ますます目が離せなくなっちゃったわね・・・

tomoko509   おぉー   2012/07/16   [ Edit ]

大脱走ですね…怖いけどTomくんすごいー。うちの子だったらおそらくベンチから落ちて号泣→脱走終わり
だろうな…

しかし、うちも網戸ストッパーをつけようと思いました!

rrr2009510     2012/07/17   [ Edit ]

読んでてヒヤヒヤしちゃったよ~!!!
何事もなくてよかったね。本人はケロっとしてるんじゃない?
お庭の延長だと思ってるんだろうね。

ほんっと目が離せなくなるのが1歳(歩きはじめ)から2歳半(言葉をしっかり理解するまで)かな。
でもでももうすぐうちの子3歳だけどあちこちいっちまうのだ~(泣)
デパ地下で一瞬で目を離したすきに見失ったときは血の気が引いたよ。
誰かにつれさられちゃってたら・・・とか思うとぞっとしちゃうね。
あちこち徘徊してちゃんと見つかったけど。

危険なことも覚えさせつつしっかり見守り教えていく・・・
親はますます神経すり減らされるわ・・・。

網戸ストッパー、うちもつけたけど、押して網戸ごと窓枠からはずされたよ(笑)
ダメっていうと余計やりたがるのが子供。はぁぁ・・・

ノリさん511   ひえ〜   2012/07/17   [ Edit ]

何事も無くて良かったです。
子供というのは本当に我々にとっては予測不能な行動をとってくれるものなんですねぇ。
なかなか目が離せないものですね。
何はともあれ、本当に無事で良かったです。

 goopee512   miupapaさんへ   2012/07/17   [ Edit ]

うう~ん、ボンド固定しても、結局は網戸はずしちゃったら終わりですもんね。
なのでやっぱり根本的な解決は難しそう。
本人に言い聞かせしつつ、注意して見守るしかないんだろうなぁ・・・と私も思ってます。
裏庭に出られる窓は基本施錠にして、柵がある前庭への窓のみ開けるようにしようかな。

 goopee513   ぷちこさんへ   2012/07/17   [ Edit ]

ありがとうございます。
本当に本当にびっくりしすぎて頭が真っ白になってしまいました。
そうなんです、側溝があったから今回は止まってくれたものの、
側溝自体も農業用水でかなり水圧があるので、落ちたらシャレになりません。
男の子ですし、活発に遊んでくれるのはとても嬉しいことなので
言い聞かせしつつ、親も注意しつつ、やっていくしかないですね。
網戸も簡単に外れるので、固定しても根本的な解決にならないし、
どんどん体力も知力も急上昇していく時期なだけに、ホントにハラハラします。(><)

 goopee514   はるるさんへ   2012/07/17   [ Edit ]

ありがとう!ほんっとに無事で良かった!
子供の成長のスピードに、親のほうがついて行けてなかったりして
家の中だからってこともあって、つい油断が出てしまったわ(涙)。
お互い気を付けようねぇ。
網戸ストッパー使ってるんだ。結構しっかりくっついてくれるんだね。
楽天とかで色々悩んでたんだけど、粘着力が弱いっていう評価がいくつもついてたので
お値段の割に効果がないのかしら?・・・なんて思って買うの躊躇しちゃったの。
100均アイテムもその場しのぎだけど、まぁ絶対な予防法がないので
補助的にこれを使いつつ、あとは親が注意してくしかないかなぁって思ってます。

 goopee515   あひるさんへ   2012/07/17   [ Edit ]

ありがとう!!!心配かけてごめんね~。
大声にびっくりして落ちちゃったり逃げちゃうこともあるから、
傍に行くまでもーーードキドキだったよ。
ちなみにその間、ちゅらは前庭にいて、扉も開けっ放しだったんだけど
こちらは声で止まるので問題なく待っててくれて助かりました。
これからもヒヤヒヤハラハラすることいっぱいなんだろうなぁ(涙)。気をつけなくちゃだよね。

 goopee516   kaoriさんへ   2012/07/17   [ Edit ]

もーーー、本気で心臓がぎゅーーーーっとなりました。
一瞬車にはねられるtomの映像が浮かんだりして、抱きしめた途端泣いちゃった・・・。
ホントお互い気を付けましょうね。

 goopee517   りくママさんへ   2012/07/17   [ Edit ]

うん、本当にめっちゃ怖かった。
捕獲してから改めて恐怖が襲ってきて、震えながら泣けたもん・・・。
こういうの、みんな大なり小なり経験してきてるんだね。
気を付けよう!!!

シリコンカップとクリップは意外としっかり止まってくれるんだけど
しょせん網戸なんで、力入れて押せば外れることを覚えちゃえば、それまでだもんね~。
やっぱり言い聞かせしつつ親が注意するしかないなぁ・・・と。
この際、うちの中の安全対策も強化しました。めっちゃ子供仕様だけど今はやむなしね。

 goopee518   ディーノママさんへ   2012/07/17   [ Edit ]

本当にびっくりしてしまって・・・。
いつの間にか出来ることがどんどん増えて、想像してる以上に動けるようになってて
こちらのほうがアタフタですよね。
今回は幸い、大きな問題にはならなかったけど
気をつけなくちゃいけないってことを痛感させられた事件でした・・・。(><)

 goopee519   matsuさんへ   2012/07/17   [ Edit ]

ありがとう。ほっとしました~!!!
甥っ子ちゃんもこんな感じなのかな?
どんどん活発になってくるから気をつけなくちゃだね~。

 goopee520   tomokoさんへ   2012/07/17   [ Edit ]

ホントにもう・・・びっくりさせられることばっかりですよね。(><)
網戸ストッパーいいですよ。もちろん万全じゃないけど、あるとないとじゃ全然違いますもん。
我が家もこの際、家の中の安全対策を強化しましたー。

 goopee521   rrr2009さんへ   2012/07/17   [ Edit ]

本人はケロどころじゃなく、きゃはは~って笑ってた(苦笑)。
母、大泣きなのに~!!!
子供ってこちらが思っている以上に色々見て考えて、実行する力を持ってるのね。
それを突然発揮されちゃうと、本当にびっくりしてしまう・・・。

> デパ地下で一瞬で目を離したすきに見失ったときは血の気が引いたよ。
> 誰かにつれさられちゃってたら・・・とか思うとぞっとしちゃうね。

それ、めっちゃわかる!!うちも脱走するもん。
ほんの一瞬なんだよね。でもってあの背の高さって人ごみに紛れやすい!
網戸ストッパーはやっぱり万全じゃないから、あくまでも時間稼ぎだなぁ(笑)。
がたごとやってる音で気が付くって程度。どこも似たようなことやるのねぇ。(^^;

 goopee522   ノリさんへ   2012/07/17   [ Edit ]

進歩の速度がワンコ以上なので、うっかりしてると置いてかれてます。(^^;
それにしても、今回は幸いなことに大事にならず
本当によかったです~!!!!
私も気を付けます!!

はま家523     2012/07/18   [ Edit ]

Comment
た~いへんご無沙汰してごめんなさい。。。
おひさしぶりです!!!
まずは、Tomくん(ぷぷっ)よかった。。。
だってあの前の通りって結構大きいし、側溝も蓋ないところあるしね。
でも彼にとってはものすごい「冒険」だったんだろうね。
去年お会いした時よりも随分とたくましくなってびっくり&ニンマリです。
ちゅら吉も元気そうでよかった。
またお会いできるといいな~。

ちょろひこ524     2012/07/23   [ Edit ]

好奇心は成長の表れでもあるし、なんでもかんでもダメダメは私も反対で、怪我して学習も必要、、と思ってるほうですが、それはあくまで自分の監視下での話ですよね。
goo-peeさんの心臓バクバク、反省、ものすごく理解できます。それをみんなに啓発してくれたことにも親として感謝します。
ちょっと話題がずれてるかな?(苦笑)
でも、ほんとに無事で良かったのは、もちろん、こうやって経験から二度と起こらないように!って考えることが子供を守ると思うからです。

 goopee525   はま家さんへ   2012/07/25   [ Edit ]

おーーー、お元気そうで良かった!!
tom(笑えるでしょ?^^)の大脱走、本当にドキドキだったよ~。
幸い・・・本当に幸い何にもなかったので良かったものの、気持ちが引き締まりました。
去年より随分しっかりしてきたでしょう?
子供の成長ってあっという間だよね。
でもって自分の(横方向への)成長もあっという間・・・。(^^; 困ったもんだ(苦笑)。
その後、はま毛はどうかな?またブログへもゆっくりお邪魔させてね。
でもってリンクもお願いしま~す♪

 goopee526   ちょろひこさんへ   2012/07/25   [ Edit ]

そうなんです、そうなんです。
好奇心、冒険心大いに結構!!男の子だもの、ちょっとした怪我や失敗は糧になる!!
・・・という気持ちで、手は放しても目は放さず・・・ってのがモットーなんですが
家の中だと思って、ついつい油断しちゃってたみたいです。
猛反省です!!!!!
ありがとうございます。母・ちょろひこさんの励ましがとっても心に沁みます~!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/40-672f9411