one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 400   Permanent LIN K

風邪ひきっ子におススメの『足湯』




今週半ばに、こんもりと降り積もった雪。


kaze1.jpg

シマトネリコが、重たそうにしな垂れています。


kaze2.jpg

家の前に出るまでの雪掻きを、朝一でkooがしてくれたおかげで
何とか無事、就業時間までに出勤できました。




さて、そんなこんなで一気に寒くなった今週。
家族全員、風邪気味です。
特にtomは、午後からお熱が上がることが度々あり、
久しぶりに保育園からのお迎え要請が・・・。




朝になるとお熱は下がるのですが
それでもいつもよりは、やや高め。
(平常時36.3℃前後 → 今週36.6℃前後)
思い立って、昨晩は足湯をしてみました。


kaze6.jpg

『わぁ!何これ?』




久しぶり過ぎて、tomにはすっかり忘れられてますが、
おチビの時には、よくやってたんだよー(笑)。
我が家で使ってるタライは、こちら。




199-027.jpg
送料込 ☆野田琺瑯☆ たらい TA―40





いかん、いかん(笑)。
最近はすっかり、汚れの酷い服とか靴の『洗い桶』と化してました。^^;


kaze5.jpg

いつもより高めの温度のお湯に、くるぶしまで浸ります。
本当だと、足を浸けられるギリギリの温度がいいらしいけど
我が家では適当に・・・tomに聞きつつ、こまめに足し湯をしながら温度調整。


kaze4.jpg

浸かる時間も、本人が『もうおしまい♪』と言うまで、ゆっくりと。
昨晩は10分くらい、気持ち良さそうに浸かってました。





基本的なやり方は、ネットにも色々出ているので、興味のある方は調べてみてくださいね♪
我が家は、野口整体や足湯の紹介の記事(↓)を参考にさせて貰っています。
全身ぽっかぽか! 風邪にも効果的な「毒出し足湯」のすすめ


kaze3.jpg

『ちゅら、ペロしてもいいよー。』



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ





ドボンと入りたそうなちゅらを尻目に、
とっても気持ち良さそうなtomなのでした(笑)。
体調が本調子になるまで、毎晩やろうかな♪




2014/12/19   子育て     400TB 0   400Com 14  

Comment

 

レノママ3635     2014/12/19   [ Edit ]

すごい雪~!
やはりgoopeeさん方面も大雪だったのですね。

こちらもかなりな冷え込みです。
寒い&暑いがニガテなワガママワンさん
散歩時間が短い!短い!

野田琺瑯サンのタライ 素敵ですね!(^^)!
取っ手部分は、熱くならないのかな?

nk3638     2014/12/19   [ Edit ]

へぇ。足湯がいいのですね。
こんどゆうくんが風邪ひいたら試してみます♪
結構降りましたね。今日は良い天気だったので函館の雪は大分とけました。
ただ、お陰でツルツルです(;´∀`)

tamapachi3639     2014/12/19   [ Edit ]

大雪大丈夫?ここ数日間積雪がものすごいようで、豪雪地域にお住まいの方々、心配・・
足湯気持ちよさそう・・♡tamaもsakiも大好きだよ〜
tomくん本調子に戻ると良いね!年末まであともうちょい!goopeeちゃんもkooさんもお仕事のお疲れがどばっとでないようご自愛くださいね!

miharu.3640     2014/12/20   [ Edit ]

雪すごく積もっていますね(゚o゚;;連日朝のニュースで雪かきをされている
姿をみかけますが、通勤、通学も大変(>_<)おきをつけくださいね。
今年はなんだか寒くて我が家も常に鼻水と戦っています。

野田琺瑯のたらいを同じもの持っていて、思わずコメントです(笑)
そして我が家も足湯などにつかうつもりが、いつのまにか汚物洗い専門となりこれまた奇遇で笑いました^^
寒さ続きますが、ご自愛くださいね^^

isoshijimi3641     2014/12/20   [ Edit ]

すごい雪が降りましたね。
元気なら、雪の中でたくさん遊びたかったでしょうね・・・。
お大事になさってください。
足湯気持ちよさそうですね。

 goopee3642   レノママさんへ   2014/12/20   [ Edit ]

今回は積もりました。珍しく岐阜より名古屋方面が積もってて出勤が大変できなくて。^^;
本当に最近はめっきり寒くなってきたので、体調も崩しがちですよね。
ちゅらもめっきり床暖の番犬です(笑)。レノくんも暖かくして過ごしてね♪
野田琺瑯のタライの足湯は、我が家ではお湯と水を混ぜて作りますが、ホーローなので直火も可能です。
直接火にかけた場合でも、持ち手までは熱くなりにくいみたいですよー。
ただ、タライの底はアチチですよね(笑)。

 goopee3643   nkさんへ   2014/12/20   [ Edit ]

そう、足湯(そくとう)というのですが、足をしっかり温めることで代謝をあげるんですよね♪
低温は病気の元なので、足湯や脚湯で温めてあげることで
確かに体調を整えてあげることが出来るなぁ・・・と、感じています。
函館も随分溶けたのですね。
でも、そういう日の朝が、一番凍結が怖い!!
本当、出勤はお互い気をつけましょう(笑)。

 goopee3644   tamapachiさんへ   2014/12/20   [ Edit ]

うん、積雪自体はたいしたことなくて、
ただ名古屋方面(勤務先方面)が珍しく積雪で、外回りに行けなくて致命的に悲しかったわ。…>_<…
年末年始の現地確認が勝負なのにーって(笑)。
足湯、いいよね♪ 忙しくてしばらく忘れてて、tomの不調で思い出しました(笑)。
まだ微熱持ちなんだけど、あれから毎晩、本人からのリクエストが入るよ。
早く本調子に戻りますように!

-3645     2014/12/20   [ Edit ]

tomくん、足湯の良さがわかるなんて素晴らしいね♪
うちのゴネゴネ坊主は熱いって喚くだろうな(-_-;)
私がやりたくなってきた(^^)
午後から熱が上がる程度なら足湯で回復するといいですね☆
我が家は全員治ってきたところです。

 goopee3646   miharu.さんへ   2014/12/21   [ Edit ]

お見舞いのコメをありがとうございます。
この日は自宅周りだけでなく、職場の方も積もっていて、仕事にならず・・・。
tomは、午後から発熱でお迎え要請が来たりで、気持ちも落ち着かず、仕事も中途半端。orz

野田琺瑯、お持ちですか!
このタライ、とってもお気に入りで使いまくっているくせに、
最近はすっかり汚れ物洗い専用になってたという残念さに、久しぶりに気付かされました(笑)。
足湯、やっぱり良いですね♪ miharu.さんのお宅でもぜひ復活させてあげてください(笑)。

 goopee3647   isoshijimiさんへ   2014/12/21   [ Edit ]

お熱といっても37℃台だと、結構元気で遊びたがるので、
外遊びをセーブした分、お家の中でざんざんにアクロバットなことをしてて、それはそれでハラハラ。^^;
おかげさまで熱も平熱になり、明日からは元気に登園できそうです♪
足湯、オススメです。かなり効果がありますよ。(*^^*)

 goopee3648   21:20のコメントさんへ   2014/12/21   [ Edit ]

ありがとうございます。
昔は温度が温めでなくちゃ嫌がってましたが、
最近は少し高めの今度でも入れるようになってきました。(*^^*)
大人でも気持ちいいですもんね♪ それに効果抜群ですし(笑)。
主さんところも、ご家族みなさん復活ですか!
治りかけが大切♪ お互い楽しいXmas&年末年始が迎えられるように、気をつけましょうネ。p(^_^)q

はるる3652     2014/12/22   [ Edit ]

あら…名前が消えてたんですね(^o^;)
21:20でした(笑)

 goopee3659   はるるさんへ   2014/12/22   [ Edit ]

あ、はるるさんだったのね(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/400-44ff4b71