one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 401   Permanent LIN K

サンタさんからのお手紙と、文字への興味。





ポストに、ことん。


tegami1.jpg

tom宛に、サンタさんから手紙が届きました。




2014topletter1.jpg
サンタさんからの手紙




実は、こんなものに申し込んでいたのです♪
フィンランド郵政、サンタクロース中央郵便局から発送された『サンタさんからの手紙』です。


tegami2.jpg

お手紙の最後には、ちょっとしたオリジナルメッセージが入れられて
裏面は、とっても素敵なイラスト。


tegami3.jpg

カレンダー付きのセットにしたので、
tomが大喜びしています(笑)。
保育園でもクリスマス会があり、サンタさんに会ったそうで
今年はクリスマスを、とても楽しみにしています。
『tom君は、良い子リストの一番上なんだよ。悪い子は石炭なんだぞ』と
これはディズニー映画の影響でしょうか(笑)?
良い子アピールに余念がありません(笑)。




そんなtomと、クリスマスカードを書きました。


tegami6.jpg

宛先は、沖縄旅行でお世話になるお宿のご夫婦。


tegami5.jpg

お歳暮に同封するメッセージを書いていたら、
『tomもおじちゃんとおばちゃんにお手紙書きたいの。お名前書きたいの。』というので、
お手本として母が書いた自分の名前を見ながら
一生懸命、署名をしていました。
(写真では個人情報のため、ボカしてあります。)
テンテンテンと書いてあるのが、
『おじちゃんとおばちゃん、大好き。また沖縄行くね。』で
その横のお顔は、オラフだそうです(笑)。
面白いですよね、子供の絵って♪


tegami4.jpg

この日くらいから、少しずつ文字にも興味が出てきたみたい。
まずは、自分の名前の字を、認識することが始まりました。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas





まだまだ、tomは文字への興味の扉を開いたばかりだけれど、
どんな風にその興味を広げていくのか・・・
それを日々側で見られることは、親として、とてもとても楽しみです。



スポンサーサイト

2014/12/21   子育て     401TB 0   401Com 14  

Comment

 

レノママ3649     2014/12/21   [ Edit ]

サンタさんからの手紙 いいですねェ!
大喜び 間違いナシだわぁ。

内容はかなり違いますが
野生イルカの保護募金をしたら、写真が送られてきまして・・・。
『あなたの募金は〇〇に』って内容だったのですが
角度がイマイチなのか、イルカには見えない怖いお顔(+o+)
ちょっと凹んだことを思い出しました。

nk3650     2014/12/21   [ Edit ]

サンタさんのお手紙イイですね♪

ウチの下の子も、まさに今、一生懸命ひらがなの練習をしています。

年中から幼稚園に入ったので、周りの子が字を書いたりしているのを見て、「自分も書きたい」となったようです。
むねくんの時もそうでしたが、自分でやりたいと好奇心を持った状態で学ばせると、飲み込み早いですね。

釣りや、自転車の補助輪取るのと一緒(笑)

isoshijimi3651     2014/12/22   [ Edit ]

すごいですね。
もう字にも興味を持って!
ちゃんと書くのがまた偉いです。
すごいな~

ごまもサンタさんには興味があるみたいです。
何してくれるかはわかっていないけど(笑)
コンビニの店員さんがサンタの帽子をかぶっているだけでもサンタさんです(笑)

はるる3653     2014/12/22   [ Edit ]

サンタさんからのお手紙は嬉しいし、プレゼントへの期待度も上がっちゃいますね!(^w^)
文字は興味が出てきた時がやりどきらしいですね。
うちも保育園入った頃から興味が出て、読み専門だったのを最近は書く練習させてます!
びっくりするくらいどんどん読めるようになりますよ(^^)

クララ3654     2014/12/22   [ Edit ]

こんにちは♪
サンタさんからのお手紙いいですよね!

うちも息子が生まれてから、お手紙と絵本のセットがサンタさんから届きます♪

新婚旅行でクリスマスにフィンランドのサンタクロース村でサンタさんに会って以来、いつか息子を連れていってあげたいなと思っています♪

KT3655     2014/12/22   [ Edit ]

素敵だね~♪
サンタさん、我が家はオットが否定派?なので、あまり声高にはしてこなかったけど、幼稚園や周りの影響で本人がすっかりその気になり、オットが折れる形でサンタさんが24日の真夜中にやってくることになりました(笑)

うちは文字に興味はないけど、自分が好きなもの、とくに名前のひらがなとかはイラスト?として覚えてすっかり読めるようになりました。
多分自分の名前だけは、漢字でも分かってるご様子。
うちの子らしい扉の開け方だな~っと(笑)
女の子なんかはとくに既に絵本を自分で読んでる子も多いし、tomくんも絵本大好きだしとっかかりがあれば一気に読めるようになっちゃいそうだね^^

 goopee3656   レノママさんへ   2014/12/22   [ Edit ]

今年はもう随分Xmasとかサンタクロースとかを意識するようになって
とても楽しみにしているので、Xmasに向けての色んなイベントのひとつひとつを楽しんでいます。
野生イルカの保護募金、なかなかユニーク!
でも、残念なお写真だったとは。^^;
思わず凹んだレノママさんを想像してしまいましたよ(笑)。

 goopee3657   nkさんへ   2014/12/22   [ Edit ]

息子くん、ひらがな練習中なのですね。
我が家は年少さんからなのですが、3月生まれでまだまだおぼこい感じで(笑)。
あ、おぼこいって方言かなぁ(笑)?
のんびりした感じで、今までそんなこと気にも留めてなかったのに、ここに来て急に気になり始めたようです。
本当におっしゃるとおり!!
こういうのは、本人のやりたい&好奇心が一番の原動力ですね♪

 goopee3658   isoshijimiさんへ   2014/12/22   [ Edit ]

多分うちは、のんびり目な方だと思います(笑)。
早い子は本当に早いですもんね♪
ごまちゃん、サンタさんがわかるんですね。
保育園でも行事があるし、楽しい雰囲気が子供心にもワクワクするんでしょうね♪
それにしても、最近街にサンタさんが溢れてますね(笑)。

 goopee3660   はるるさんへ   2014/12/22   [ Edit ]

うん、今年のXmasは保育園でも絵本でも、色々予備知識を仕入れてるからか
すっごく楽しみにしてる様子が、可愛いですよー。親バカです(笑)。
文字に興味が出てきたのは、本当に最近です。
まだ記号のようなイメージでの理解みたいだけど、
これからの変化が本当に楽しみです♪ (*^^*)



 goopee3661   クララさんへ   2014/12/22   [ Edit ]

クララさんのところも、お手紙と絵本も(!)頼まれていらっしゃるのですね♪
我が家は今年からお願いしたのですが、
息子にとってはサプライズでとても嬉しかったようで、喜んでました。
新婚旅行で、サンタクロース村だなんて、素敵!!
息子さんも一緒に、近い将来ぜひ再訪できますように♪♪

 goopee3662   KTさんへ   2014/12/22   [ Edit ]

ご主人はサンタさん否定派なのね。
それでも怪獣くんの気持ちに寄り添ってくれるなんて、優しい♪
今年はKT家にも紅豚サンタが来るのね(笑)!←KTさんのネタが未だに忘れられず。( ^ω^ )
自分の名前からって・・・怪獣君らしく、しっかり扉開けてるね。可愛い!!
女の子は、早い子だとお手紙交換とか、絵本の一人読みとかも、見ててほのぼのするよね♪
あんなになかなか喋らないって悩んでた男児たちが、もう文字だなんて・・・
成長の早さには、本当にびっくりさせられるわぁ。



tamapachi3666     2014/12/23   [ Edit ]

こんな立派なお手紙が届くなんて♡夢のような話だね!
自分の幼少期にもこんなお手紙が届いていたらなぁ・・

tomくんの文字の書き方がtamaちゃんと似ててほんわかしたよ〜
本人達の中では完璧に文字を書いてるんだよね!

 goopee3671   tamapachiさんへ   2014/12/24   [ Edit ]

サンタさんからのお手紙、とっても可愛かったよ♪
tomも今年は絵本や保育園の影響もあって、Xmasを楽しみにしてるから
サンタさんっていうファンタジーの世界を、親の私達も一緒に、大事にできたらいいな♪
そうそう!文字の書き方、似てて思わずにんまりしちゃったよ。
本当に可愛いよねぇ。
子供たち、どんどん大きくなっていってて、その成長を嬉しいと思いつつ
もう少し、もう少し、まだ小さいままのあの子でいて欲しかったりもして、少しせつない(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/401-ff7562a5