one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 404   Permanent LIN K

★絵本&図鑑★じぃじ&ばぁばからのX'masプレゼント




両家のじぃじ&ばぁばからのプレゼント。
我が家では、基本的に絵本&図鑑などを、お願いすることにしています。
・・・とは言っても
じぃじ&ばぁばも、孫と一緒にプレゼントを選んだりしたいだろうし、
『おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!』という満面の笑顔は見たいだろうと思うので、
義父母とは一緒に本屋さんへ行って、その場で選んで買ってもらうのが、ここ最近の定番です♪



無題4
ぐりとぐらのおきゃくさま

クリスマスの絵本として、選んだ1冊。
ぐりとぐらシリーズは、毎年義父母からちょこちょこ買って貰っているので、
tomも、『ぐりぐら、ぐりぐら』のところを、『じぃじばぁば、じぃじばぁば』に読み替えるほどお気に入り♪
今年はクリスマスの絵本をたくさん図書館で借りてきて読んだけど、
tomが一番気に入ったのが、鉄板のこちらの絵本でした。



無題2
こんとあき

最近になって、林明子さん作の絵本を、ちょこちょこ読むように・・・。
どちらかというと、女の子が好みそうな絵と内容ですが、
お話自体に優しい雰囲気が漂い、読んでみればかなりtom好みの内容だったようです(笑)。
そういえば、いもとようこさんも手に取るようになってきたなぁ・・・。
母も初めて読んで、穏やかな世界に癒されています♪



無題
十二支のはじまり

保育園の年長さんが、このお話で劇をやってたこともあって、
とっても気に入ってくれた1冊。
いろんな作家さんが書いてらっしゃいますが、個人的には荒井良二さんのが好きです。



無題3
せんろはつづく どこまでつづく

この辺りは、tomお気に入りの作家さん。
年齢的にはやや物足りないかなぁ・・・と思いつつ、本人が熱烈に欲しがり購入決定!



無題5
わくわくでんしゃしゅっぱつ

それにしても、読み聞かせをしていると、どうしても読み手の好みも出てきますよね(笑)。
tom大好きだけど、私的にうーん・・・とか、
tomも私も好きなのに、kooは読みたがらない(笑)・・・とか。
絵本好きなみなさんにも、密かにそういう嗜好、ありませんか?(*^^*)



無題6
くろくんとなぞのおばけ

『くれよんのくろ君』シリーズは、初購入!
購入は初めてですが、くろ君の絵本自体は図書館で何度も借りたことがあります。
今回は、どうやら『おばけ』のフレーズに惹かれたみたい(笑)。
これを読むと、お絵かきしたくなりますね~♪



無題1
こんにちは おてがみです

今回、プレゼントしていただいた中で一番のヒットは、こちら!



gifubo6.jpg

福音館書店の50周年を記念して作られた、しかけ絵本。


『ぐりとぐら』シリーズの、ぐりとぐら。
『あさえとちいさないもうと』の、あさえ。
『だるまちゃん』シリーズの、だるまちゃん。
『やまんばのむすめまゆ』シリーズの、まゆ。
『ばばばあちゃんのおはなし』シリーズの、ばばばあちゃん。
『きつねのきっこのおはなし』シリーズの、きっこ。
『やっぱりおおかみ』の、おおかみ。
『たろう』シリーズの、たろう。
『エンソくんきしゃにのる』の、エンソくん。
『やなぎむらのおはなし』の、やなぎむらのむしたち。


有名どころの絵本の主人公からのお手紙を、絵本にしたものなんです。
ちなみに、『ホネホネさん』シリーズの、ホネホネさんが配達してくれます(笑)。
ホント、可愛すぎる~


gifubo4.jpg

我が家でも、全部ではありませんが愛読している作家さんが何名か登場してくるので
tomが、ウハウハと大喜び。
大好きな絵本の主人公から自分に充ててお手紙がくるという、スペシャル感はもちろんのこと
今のtomは、『お手紙』というものに強い関心があるので、
読んでもらうだけでなく、ひとりで手紙を取りだしては、
モゴモゴと『お手紙読んだつもり』で、楽しんでいました(笑)。



gifubo5.jpg

最後のページは、こんな感じになってて
福音館書店の絵本の登場人物が、あっちこっちにちりばめられています。
絵本大好きっこには、たまりませんね



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



さて。



孫に色々買ってやりたい義父母とは対照的に、
小さな子供に高価な贈り物は不要という考え方の、我が実家(苦笑)。
毎年のクリスマスや誕生日のプレゼントは、図鑑1冊ずつというのが定番です。
と言うわけで、今年はコレ♪



無題7
DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)



最近、出たばっかりの neoシリーズの『動物』。
同時期に、『恐竜』『昆虫』『動物』と・・・息子ならどれも喜びそうなラインが新作で出たので
これまたtomの意向を聞いて選びました。
新作は、ドラえもんのDVD付き。
そりゃ、ナショジオやアニマルプラネッツあたりと比べちゃうと、
映像の内容はTVのエンターテイメントレベルなので、やや物足りなくはありますが、
図鑑のおまけとしては、上出来かな♪




にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




そんなこんなで、この冬休みは読書三昧。
息子をお膝に乗っけて、たくさんたくさん、読みたいと思います。(^^)v


スポンサーサイト

2014/12/30   お気に入りグッズ・お買いモノ     404TB 0   404Com 14  

Comment

 

isoshijimi3696     2014/12/30   [ Edit ]

こうやってみていると自分もお世話になった絵本もたくさんあります。
我が家も少しずつですが、絵本も興味の幅が広がってきたように感じます。
たくさん読みたいですね。
荒井良治さんの絵本好きです。

tomさんお気に入りが増えてよかったですね(^^)/

亜希3697     2014/12/30   [ Edit ]

絵本の記事、嬉しいです!
ちょうどお手紙の絵本のこと、記事にしたところでした。
うちの子も大興奮で見ています。楽しい絵本ですよね。

tamapachi3698     2014/12/31   [ Edit ]

絵本の贈り物が私は1番うれしいなぁ〜
孫と一緒に選ぶっていうのもいいアイディアだね!
tamaは林明子さん大好きで小さい頃から結構読んでるんだけど
「こんとあき」は特に好きだよ!私も林明子さんの絵大好き!
あとお手紙の絵本知らなかった!こんなスペシャルな本があるのね!
私誕生日におくります!tamaも自らお手紙を書いてるから
すっごく喜ぶと思う♫楽しみ〜

あとgoopeeちゃんのご両親のお考え、うちのtakaさんのご両親と
似てる〜!私はそれで寂しさを感じる事も多々あるんだけど(笑)
ものを大事にする子になってほしいし、そのお考えに有り難さを感じる
こともあるよ。

あっという間に大晦日。今年も本当にありがとう。来年もよろしくお願いします!良いお年を♫

パチ☆パチ3699     2014/12/31   [ Edit ]

絵本紹介嬉しいです。
tomくんほどではありませんが、毎晩必ず読むので図書館で借りるネタ探しをしないと(笑)
うちの子の大好きな本もいっぱい載ってて嬉しくなったり。

来年幼稚園にあがるので、そろそろ図鑑も買いたかったので検討していたので図鑑紹介嬉しいです。図鑑って親の好みで選ぶと失敗した時痛いなぁ〜と思っていたので(笑)

うちもクレヨンの〜シリーズは大好きですが、色モノが好きで「しろおうさまとくろおうさま」という本が大好きです。
tomくん相当読んでるからご存知かもしれませんが、まだ出会ってなければ是非♡

また絵本の記事期待してます(^^)

 goopee3701   isoshijimiさんへ   2014/12/31   [ Edit ]

そうですよね。(*^^*)
福音館書店の絵本は、昔から読み継がれている素敵なものがたくさん!
ただ、私自身は読み聞かせをして貰った記憶が殆ど無く・・・。^^;
自分で児童書を読んでいた記憶&父が寝る前におばけのお話を素話でしてくれた記憶ばかり(笑)。
isoshijimiさんのように自分が読んでもらった記憶があるのって、すごく羨ましいですぅ。
ごまちゃんのお気に入りは何でしょう?やっぱり乗り物系は強いですよね♪

 goopee3702   亜希さんへ   2014/12/31   [ Edit ]

早速拝見しました♪
我が家も今ちょうどそのタイミングだったようで、お手紙に大喜びしています。
まだ知らない作家さんのは、図書館でたくさん借りてきて、後入れで読んでます。(*^^*)
絵本は、プレゼントで頂いても本当に嬉しいです。
おもちゃだと色々悩ましいこともあるけど、絵本については何でもウェルカムなので(笑)。

はっぴいsnow3703     2014/12/31   [ Edit ]

本の好みがとってもよく似ていて嬉しいです。
さいきお手紙の本はしりませんでした。
とっても楽しそうですね。探してみます。
最近は自力読みが多くなってきて嬉しい反面キャラクター本ばかりに目がいくようで、親としてはちょっと悲しいです。

とっても楽しい記事いつも楽しみにさせていただいております。
ありがとうございます。

来年も良い年になりますように。。

 goopee3704   tamapachiさんへ   2014/12/31   [ Edit ]

うん、うちもそう(笑)。
我が家の場合、おもちゃや子ども用品には親の思いが色々あるので全面的にお任せしにくくて。^^;
ただ、義父母も孫と一緒に選んだり、喜ぶ顔を見たいだろうから、最近はこのパターンよ。
林さんの絵本、私は結構好きなんだけど、今まではtomがスルーしてて(笑)。
ここにきて目覚めたみたいで、
『こんとあき』『はじめてのおつかい』『あさえとちいさないもうと』あたりをよく読んでます。

『こんにちはおてがみです』の後に『こんにちはまたおてがみです』もあるので、良かったらぜひ!
うちは誕生日あたりに『また・・・』のほうをプレゼントするつもり♪
両親や義両親の考え方は、それぞれだもんね。
まぁ、物より関わりが濃厚であってくれればいいんだけど、それも割と希薄で・・・(苦笑)。
内孫がいるから余計かな?まぁそれはそれで仕方ないよねぇ。(*^^*)

 goopee3705   パチ☆パチさんへ   2014/12/31   [ Edit ]

こんばんは!
わぁ、嬉しい。ご紹介の絵本、まだ手に取ったことがないです。
図書館がオープンしたら、早速借りてきます。(*^^*)
来年、ご入園なのですね。おめでとうございます。
今は、楽しみなような寂しいような・・・というご心境でしょうか?
1年前のことを思い出して、とても懐かしい気持ちになりました。
初めての図鑑なら、はっけんずかんシリーズあたりは子供さんがお好きかも。
『動物』『乗り物』『昆虫』という羅列された図鑑だけでなく、
比べる図鑑やプレneoの季節の図鑑あたりも喜ばれるかも。
情報の新しいもので、お子さんの興味のある分野のものだと、多少難しくても関係なく活躍してくれます。
まずはお好みの1冊に出会えるといいですね。(*^^*)

 goopee3706   はっぴいsnowさんへ   2014/12/31   [ Edit ]

ありがとうございます。
実はこれ、すべてtomが選んでます。
1年程前は乗り物本のオンパレードだったのに、最近は少し好みの幅が広がってきてるようです。
おてがみの本は、とっても楽しいですよ。
続編で『こんにちはまたおてがみです』というのもあるので、ぜひお手に取ってみてください♪
我が家は4歳の誕生日に向けて、『MAPS 新世界絵図』を手に入れたくて、あちこちに問い合わせ中。
噂では1月中頃以降に入荷の予定があるとか!もしかして息子さんもお好きかも(笑)。

ねえこ3707     2014/12/31   [ Edit ]

今晩は。
でんしゃしゅっぱつ、我が家ではてっぱんです!
毎晩、読んでーと持ってくる絵本の中に入ってて。。
母は電車シリーズに少し飽きてるのですが、
仕方ないですね(^^;;
いもとようこさん、絵が優しいですよね!
最近ブックオフで『あいうえおのえほん』をお安くてに入れましたが、
いもとさんの絵が可愛くて母的にヒットでした^_^
林さんの絵本はまだ読んだことがないので、
図書館予約早速します!!
絵本記事うれしいです!またお勧めありましたら、
お願いします!!

 goopee3711   ねえこさんへ   2015/01/02   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
乗り物系の絵本は、男の子には大人気ですもんね♪ 我が家も大喜びです(笑)。
でも確かに、読む方はちょっと飽きてきてしまいますよね。^^; わかるっ(苦笑)!

いもとようこさんの『あいうえおのえほん』、可愛いですね。
我が家は五味太郎さんのがありますが、ひらがなについては絵本よりカルタのほうが食いつきのいい息子。
せっかくの五味太郎がぁ・・・(笑)。
ねえこさんオススメの絵本もぜひご紹介ください♪♪

miho3718     2015/01/04   [ Edit ]

絵本記事、大好きです!
ちょうど息子に誕生日プレゼントでお手紙絵本を渡した所なので、tom君の喜び顔がリンクします。
息子も最近、選ぶ本の傾向が変わってきたような…
いつも図書館では、親のカード分は予約で私セレクト、息子カード分を自分で選んでいます。
息子は長谷川義史さんシリーズ、わんぱくだんシリーズがお気に入りです。
最近購入まで至ったお気に入りは「はじめての」シリーズで「うちゅうえほん」「てんきえほん」、「さがしえ12月」です。
あっ!絵本話は長くなるー
今度絵本で一席設けましょー

 goopee3725   mihoさんへ   2015/01/04   [ Edit ]

わぁ、ありがとうございます。
実はこの冬休みにもー色々遊びまくりまして、写真とネタが溜まってます(笑)。
絵本もね、今、やって手元にやってきた面白絵本と、予約してある気になる絵本がありまして
ぜひぜひその辺りも記事にしたいものです♪
長谷川義史さんシリーズ、いいですね。
ちょうど手元に『おへそのあな』があり、読み聞かせながらほんわかした気持ちになってます。(*^^*)
「はじめての」シリーズも、とっても気になります。
ちょっと絵本ナビ覗いてこよう(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/404-cc2b31a6