one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 406   Permanent LIN K

『僕がイチバ~ン!』は、男児のサガ?




『おはよーございまーす。 tomくんトナカイで~す。』


suto7_2014122722035938a.jpg

我が家にも、年末年始のお休みがやってきました。
と言っても、お休みなのはtomと私だけで、
自営業のkooはヒーヒー言いながら、年末ぎりぎりまで、追い込みに邁進せねばならない予定なので
母と子は、出来るだけ外へ出て遊ぼうと計画中。




お休み初日。
午前中は、支援センターで室内遊び&お弁当。
午後からは、支援センターの近くの遊歩道で、オトモダチと一緒にストライダーをしてきました♪


suto4_2014122722033429a.jpg

3歳後半の男児3人。
『位置に付いて・・・よ~い』


suto5_201412272203363d3.jpg

『ドン!』




『僕がイチバン』への、強いこだわり(笑)。
どうして男児って、こんなに競争が大好きなんでしょう?


suto6_201412272203584d7.jpg

この日は、k君のストライダーデビューの日♪
先行して走って行った2人のストライダー遊びに興味を持って(このふたりは2歳から乗ってます)、
今年のクリスマスに、サンタさんにお願いしたものなんだそう。
初めてにも関わらず、もう地面を蹴って進むことをマスターしそうな勢いです。
興味がある時が、覚え時ってホントだね~!!


suto3_20141227220333c34.jpg

それにしても、今日は 『よーいドン』 って何度言ったことやら(笑)。





勝ちたい
もっと上手になりたい
イチバンになりたい
・・・って気持ちが、お互いにいい感じに影響を与え合って、とても楽しそう


suto2_2014122722033234a.jpg

ストライダーは、速さだけじゃないんだよね。
こういったアクロバット的な乗り方も、楽しみのひとつ♪
H君の脚挙げ、ビシっとキマってて、とってもカッコよかったよ~。(^^)v




tomは、ストライダーに加えて最近買った16インチのコマなし自転車も持っていったので
そちらに乗っている時は、そりゃあもう、何度も何度も転んでいました。
でも、そうやって転びながら、
上手な受け身のやり方とか、転ばずにバランスを取る方法を、
自分なりに考えては、どんどん実行してるんですよね。
派手に転びながらも、泣かず、弱音を吐かず、乗り続ける息子を見るにつけ
全ての子が持つ 『自分でやりたい!』 『マスターしたい!』 って力の凄さを、
まざまざと見せつけられる思いです。


suto1_20141227220330c12.jpg

みんな、楽しかったね~。
また遊ぼうね♪




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +




オトモダチとお別れしてから、我が家は図書館へ。
たくさん絵本を借りて、ホクホクで帰ろうとしたところ、すぐ近くの公園で遊びたいとごねるtom。
もう4時だよ・・・(ボソッ)。
母さん、朝から一緒に遊び回って疲れたよ・・・(ボソボソッ)。
というわけで、説得に説得を重ねて帰宅したのですが、何だか『負けた感』が・・・




にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





というわけで、
本日は公園リベンジからスタート決定(笑)。
気合だーーーーっ!!



2014/12/28   オトモダチ     406TB 0   406Com 10  

Comment

 

isoshijimi3685     2014/12/28   [ Edit ]

競争大好きなのですね。
足上げの写真とってもかっこいいです!
すごいですね。
こんなことできるなんて!!

一日フルでお付きあいは大変そうだ~(笑)
お疲れさまです。

レノママ3687     2014/12/28   [ Edit ]

チビッコちゃん達でもライバル心
あるのですねえ~。
寒い今年の冬、でも元気いっぱいな子供達
やっぱり風のコだぁ!

ご主人もまだお仕事なのですね。
私も30日迄(+o+)
実感ないまま年越しになりそう。

KT3688     2014/12/28   [ Edit ]

「僕一番!」、うちも口癖だよー(笑)
ストライダー仲間いるのは本当に良いね~、うちは補助輪自転車が主流みたいであんまり出会わないんだよね。
出会っても、乗らされてる感バリバリな子ばかりで、怪獣くんも最初は遊ぼう~って近寄っていくんだけど、怪獣くんぐらい乗りこなせる子がいなくって、パパのキックスケーターと競争するのが一番楽しいみたい。
こんなに流行ってるのに、なぜ出会えないのか!!不思議。
最近かなりアクロバティックになってきて、スケートボードとかでおなじみのU字系の坂があるところが横須賀にあるんだけど、幼児コースがあるようだから年明けに連れて行ってあげようかな。
うちは今年はオットの休みの入りが早かったので、みんなで大掃除したり家でぬくぬく過ごしてます♪

tamapachi3689     2014/12/28   [ Edit ]

「競争心」うんうん!うちも〜芽生えてきていたところ。
「勝ちたい」っていう気持ちが自然と内からわきでてくるのが
3歳なのかなぁ?
tamaはsakiよりできるっていうことを自覚しているし
そのことを自信につなげている感じもあるよ。

4時にもなると本当冷え冷えだよね・・
そっちなんてとても寒いし私も4時過ぎると「耐え」の時間に
なってくる(苦笑)


 goopee3690   isoshijimiさんへ   2014/12/29   [ Edit ]

今のごまちゃんくらいの頃は、むしろ競い合うような状況が苦手だったのに、これも成長ですね。(*^^*)
お友達の脚上げ、本当にカッコ良かったです!
うちはあんまりやらないので、新鮮で♪
ストライダーの大会とかに行くと、すごい技を持った子にたくさん会えるみたいですね。
1日フルでの付き合いは、もうヘトヘトです。orz
こっちは体力落ちまくりなのに、子供の方は元気有り余ってますもんね(笑)。

 goopee3692   レノママさんへ   2014/12/29   [ Edit ]

ねぇ(笑)。本当にあっという間に成長していってしまいます。
年が明けると、ちゅらは10歳になるので、もうすっかりおじいちゃんですが、
どんどん活発にぬるtomにつられるようにして、ハッスルしてます。^^;
ちょっと気をつけてやらねば!
・・・ということで、一緒のお出かけがやっぱり減り気味なんですよね。


レノママさんは明日までお仕事ですか!お疲れさまです。
年末年始はレノくんとのんびりしてくださいね。良いお年を♪

 goopee3693   KTさんへ   2014/12/29   [ Edit ]

あはは(笑)。やっぱりこのぐらいの年頃の男児共は、こんな感じだよね。
特にストライダー仲間ってわけでなく、
遊び友達がみんなストライダー買ったので、一緒に遊べてるって感じなの(笑)。
よちよち歩き前からの友達だから、親同士も気兼ねなく付き合えて本当にありがたいよ♪

そっかそっか!
怪獣くんはストライダー上手なのね♪ で、物足りないかんじなのかな?すごいっ!!
うちはスピードはソコソコだけど、フツーだよ。でもまぁ楽しんでるからいっかな(笑)。
横須賀のコースはすごく楽しそうだね。またぜひレポしてね♪

 goopee3694   tamapachiさんへ   2014/12/29   [ Edit ]

うん、やっぱりそういうお年頃なんだよね♪
我が家も、『一番になりたい』『自分でやりたい』『自分ひとりでやりたい』『でも・・・』
『~だから・・・でしょ』がすごく多くなってきているこの頃。
たまに撃沈しております。ううう・・・orz

4時はね、本当に寒い。
山に太陽が隠れる時間帯が早まるにつれて、『秋の日はつるべ落とし』って言葉をしみじみ実感する。
まして、冬なんてもう・・・ね!ほんの5分で真っ暗だったりするもんね。(><)
で、次の日に頑張ってリベンジしてきたよー!!!

はるる3695     2014/12/30   [ Edit ]

しっかり遊び相手お疲れ様です(^o^;)
パワフルな子に対抗するgoopeeさん、素晴らしい!!(笑)
僕が一番!、3才の時よりようやく落ち着いてきましたよー
前は泣きが入ったりでした(-_-;)
上達したりするには大事な気持ちですよね!

 goopee3700   はるるさんへ   2014/12/31   [ Edit ]

あはは(笑)。たまにのことなので頑張ってます♪
普段、保育園だから見れないあーんなことや、こーんなことが赤裸々に(笑)。
それもまた面白くて、お休み満喫してますよ。
身体は疲れるけどね。^^;
RYOちんも弟くんも、大きくなったよね。
2月にネシアンさんの寒仕込みの味噌作りで、久しぶりに会えるのを楽しみにしてます♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/406-2fa1012f