one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 407   Permanent LIN K

【子供の興味の広がり】ディズニー映画から世界地図へ




年末にDVDで観たディズニー映画の『プレーンズ』。


無題
プレーンズ (ディズニー・ゴールデン・コレクション)


飛行機大好きな息子が大喜びしまして、
一緒に本屋さんへ行った時に、こちらの絵本をねだられました(笑)。
絵本というより、映画のあらすじ本のような印象。
でも、気軽にDVDを追体験出来るのが嬉しいみたいで、よく『読んで』とリクエストされます♪


pure3.jpg

主人公のダスティというオレンジ色の農薬散布機が、
友人たちに助けられつつ、世界一周レースに挑むお話なのですが
絵本の最後に描かれたこの飛行ルート・・・


pure2.jpg

これを見ながら、
『(地図の)こっちの端とこっちの端は繋がってるんだよ』
なんてtomが話し始めたので、
これは、世界地図に興味を持ち始めたのかも・・・と思い、
仕舞い込んでいた世界地図を、急遽、押入れから出してきました


img57001078_20141228170256238.jpg
北極からみた世界地図ポスター


昨年、お知り合いの方から頂いた世界地図、4枚のうちの1枚。
これは、北極を中心に描かれたものです。


pure1.jpg

リビングの絵本棚の上に貼りました。
ホチキスの芯を、壁に打ち込むように刺しています。
クリスマスツリーを片付けて空いた場所には、
せっかくなので、しゃべる地球儀を和室から移動させてきて設置♪


pure7.jpg

『日本はどこ?これ?』
『北極には、あざらしとホッキョクグマがいて、地球が温っかいからホッキョクグマが困ってるんだよ。』
『あ、ここ沖縄だ~。美ら海水族館があるとこだ~。』


pure6.jpg

しゃべる地球儀相手に、クイズしたり
世界地図をなぞったり。


pure8.jpg

和室のおもちゃ部屋にも1枚貼ろうと思って、地図についた丸め癖を伸ばし中・・・。
日向ぼっこのちゅらを後目に、tomはまたしても沖縄さがしです


pure5.jpg

こちらの地図は、アメリカを中心とした地図。
なかなか手に入らないタイプのようですね。
この2種以外に、
ヨーロッパを中心にした地図と、南を上にした逆さ地図を頂いていまして
見比べてみると、本当に面白いです♪


pure4.jpg

地図を貼っただけなのに、何だかちょっとお部屋が引き締まったような・・・(笑)。
こういうのも、いいもんですね♪


350_Ehon_104734.jpg
マップス 新・世界図絵


世界地図と言えば
ちょっと前から欲しくて欲しくて悩んでいたこちらの絵本を、先日やっと予約しました(笑)。
噂では、今月下旬頃に再販されるそう。
息子が地図に目覚めたみたいだし
タイミング良く、何とか手に入らないかなぁ




350_Ehon_90224.jpg
オセアノ号、海へ!



こちらも気になる1冊。
『ナマケモノのいる森で』の作者、ボワロベールとリゴーのポップアップ絵本、第2弾♪
海の中が美しく描かれてて、本当に素敵。
息子が見たら、大興奮しそう。
迷いつつも・・・近いうちに、買っちゃいそうです(笑)。



にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



息子の地図への目覚めに、
乗っかる気満々の母なのデシタ(笑)。





2015/01/09   子育て     407TB 0   407Com 8  

Comment

 

isoshijimi3775     2015/01/09   [ Edit ]

なるほど、そうやって広がるのですね。
興味を持ったときにすぐに対応できるようになっているのがすばらしいです!

世界地図って夢が広がりますね!

あまんぼ3777     2015/01/09   [ Edit ]

うちも世界地図&日本地図をよーやく貼り付けたところです(^^;)
最近、どこかへ出かけたら10分おきに「ここ何県?」ばっかり聞かれて
若干辟易していたんですが(笑)、これで移動の流れがわかるかな?と。
上の子は、そろそろ視野も広がってきて、地球儀を買ってやりたいんですが・・・
いっぱいありすぎて決められず、今日に至ります・・・。

それより! MAPSが入荷待ちとは!
先日、本屋で平積みしてあったんですよ。
大人が見ても楽しいから、人気があるんですね(^^)

あひる3778     2015/01/10   [ Edit ]

大人でも世界地図って楽しいよねぇ
海外に行くお友達に
たまーに現地の世界地図をお願いするときあるー!
異国から見た地図って面白いよね♪ヽ(*´ε`*)ノ


ちゅらたん・・・地図になってるねー!(o゚з゚o).:∵ぶっ

 goopee3779   isoshijimiさんへ   2015/01/10   [ Edit ]

オモシロいですよね~♪
ごまちゃんには、どんなことに興味がありそうですか?
プレゼントにもらったプラレールで、色々興味の幅が発展していきそうですよね。(^^)
こどもにとっての環境作りは、我が家なりに気を遣っていますが、
思うようにはナカナカならないです(苦笑)。まぁ、子育てはそういうものなんでしょうけどね。(^^;

 goopee3781   あまんぼさんへ   2015/01/10   [ Edit ]

実は世界地図は、しゃべる地球儀と一緒に3歳の誕生日に頂いたのです。
さすがに早すぎる気がして・・・1年程、押入れの奥でこっそり温存してました(笑)。
我が家は『沖縄』に対しては、そりゃあもう異常なほどの執着で・・・。
あと、北極はかなりお気に入りです♪
北極圏の動物のおかげかな(笑)?

そしてそして・・・マップス平積みだったのですか?
う・・・羨ましいっ。(><)
我が家のほうでは、全く見当たらず、もう諦めてネットで予約しました。
4歳の御誕生日(3月)に、手元に届いていれば御の字です♪

 goopee3783   あひるさんへ   2015/01/10   [ Edit ]

うんうん、私も結構好きです。
特に、アメリカ中心の世界地図は、初めてだったよー。(^^)
いろんな視点を見に付けられるようにって、こういう色んな地図をくださったの。
とってもありがたいわ~♪♪

ちゅらは・・・長いでしょ。脚は短いのに、胴長さんだからネ。

nk3784     2015/01/10   [ Edit ]

世界地図がちょっとしたインテリアになってますね。

我家は私の部屋と子供部屋が併用ですが、壁はむねくんが書いた魚なんかの絵と、釣りのカレンダーしかないです(笑)

 goopee3790   nkさんへ   2015/01/12   [ Edit ]

そうですね。
子供がいなかったら絶対貼らなかったと思うので、そんな自分たちの心境の変化も面白かったりします。
むねくん力作の魚の絵、いいですね~♪
釣りのカレンダーって、例のあれですか?
とってもオシャレで、印象に残っています。(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/407-9430d0d0