one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 410   Permanent LIN K

『くれよんしんちゃん』と名古屋港水族館へ



綺麗なサンゴ礁。


suizokukan4.jpg

色鮮やかな水槽に、うっとりです。


20141023-00000006-wordleaf-0647045729207b7e3a17e330f8a67d9dc.jpg

息子と二人で行って来たのは、こちら。
12月21日改装が終わった名古屋港水族館♪
赤道の海、グランドオープンです。
午後から閉館まで、たっぷり3時間半かけて、堪能してきました。

suizokukan5.jpg

サンゴ礁の水槽は、tomの大好きな『沖縄美ら海水族館』にもあって
いつも時間をかけて、ゆっくり見るポイント!
今回は最新式の顕微鏡が置いてあり、両手で操作できるようになっていたので、大喜び♪
ちびっこたちだけでなく、大人にも大人気でしたが、
何度も何度も並んで、操作しました♪


suizokukan3.jpg

南極の展示の部屋。
床に埋め込んである解説のモニターに、釘づけ(笑)。
こんな姿勢のまま、15分くらい動かず・・・。


suizokukan2.jpg

いろんな方が、『何があるの?』とばかりに覗いては、去って行かれます
母は見守りつつ、ベンチで休憩(笑)。


suizokukan6.jpg

ここも、お気に入りのポイント♪
子どもたちが遊びながら体験できるちょっとしたスペースなんです。
エサとなる魚の重さを計り、針などが刺さっていないかを金属探知機で調べ、イルカの口に放り込みます。
ここには、30分近く居たかなぁ?
母、同じくベンチに座って・・・生温かく見守り中(苦笑)。


suizokukan1.jpg

上手いことタイミングがあったので、イルカショーへ♪
正直、息子の興味の方向性が違ったので、今日は見れないかもと思いましたが
体験スペースでいい具合にキリが付いたようで、ダメ元の母のお誘いにOKが出ました


suizokukan7.jpg

そしてその流れで、ペルーガ(シロイルカ)の訓練を見学。
ペルーガって、目の上のたんこぶみたいな部分(名称:メロン)が、ぷるんぷるんって揺れるんです(笑)。
グーチーパーの合図に合わせて、頭の上にある鼻で声を出して歌ったり、
とっても可愛くて芸達者♪
ちょうど目の前で見せて貰えたので、息子とふたり、大興奮でしたー!!!


名称未設定 1

帰り道。
舗装された部分の、白いところだけを歩きたい息子(苦笑)。


suizokukan10.jpg

おちゃらけポーズで、『ママ、写真撮って!』・・・との催促。


suizokukan9.jpg

今日はパパと待ち合わせていたので、地下鉄で名古屋港から栄へ移動したのですが
横断歩道の信号待ちでは
『う〇ち、ボトン♪』
『お〇っこ、ジャー♪』
などなど、お下ネタのオンパレード(苦笑)。
お隣で信号待ちしてたカップルが、大うけしてたというね・・・。orz


suizokukan8.jpg

3歳10ヶ月。
ついに 『クレヨンしんちゃん』 化したね。
ううう・・・しんちゃん、見てないのになぁ



にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



天然?
これって、男児にとってはナチュラルなんでしょうか?
普段はまぁいいとしても、
食事中だけは断固!断固!!・・・辞めて頂こうと思います(笑)。

スポンサーサイト

2015/01/07   お出かけ     410TB 0   410Com 12  

Comment

 

isoshijimi3760     2015/01/07   [ Edit ]

名古屋港水族館改装していたのですね、また連れて行ってみたいです。
そっか、男の子にはそういう時期がくるのか・・・
ごまもいずれ・・・か・・・

はっぴいsnow3761     2015/01/07   [ Edit ]

名古屋港水族館楽しまれたようですね。
うちもそろそろ行きたいです。
下ネタオンパレード5歳6カ月の息子もブーム続行中です。
自分でいって自分で大うけしてます。
いつまで続くんでしょうかね?

-3762   管理人のみ閲覧できます   2015/01/08   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るる3763     2015/01/08   [ Edit ]

水族館いいですよね〜!
クレヨンしんちゃん化…(爆笑)
なんなんでしょうね、男の子って、ほんと笑えますよね。
キキも実家に帰った時、おばあちゃんに、「この子、クレヨンしんちゃんみたいねぇ」って言われていました(^^;)
私も珊瑚大好きです。そして白イルカ!かわいい〜大好き〜☆


tamapachi3766     2015/01/08   [ Edit ]

え〜tomくん最近なの?「う○こ」って言い出したの。
うちもっと前からだよ〜
幼稚園や保育園いってないのにいいだしたから本能的なものよね。
でも羞恥心はあるから着替えてるとき「こっち見ないで〜」
ってぎゃあぎゃあ言ってるよ・・

 goopee3767   isoshijimiさんへ   2015/01/08   [ Edit ]

そうなんです♪またお里帰りの際にはぜひ。(^^)v
サンゴの水槽は、色鮮やかで本当に綺麗です。

男児はねぇ・・・ごまちゃんもくるかしら(笑)?
こういうの、笑い飛ばせる派なのですが、あまりに多いのでtomにちょこっと注意してみました。
それからは、ちょっとは気にして、口癖のように言うのは控えるようになってます。
さすがに食事中はねぇ。あと公共の場ではねぇ。(^^;
そのあたりは、マナーの問題でもあるので、『恥ずかしいことだよ』というのは伝えていきたいな(笑)。


> 名古屋港水族館改装していたのですね、また連れて行ってみたいです。
> そっか、男の子にはそういう時期がくるのか・・・
> ごまもいずれ・・・か・・・

 goopee3768   はっぴいsnowさんへ   2015/01/08   [ Edit ]

名古屋港水族館、大好きです♪♪
シャチに、シロイルカ、ペンギン、マンタなど・・・見ごたえありますし。
イルカショーのレベルもかなり高いですし、イワシのトルネードの発祥でもありますし(笑)。
先日オープンしたばかりのサンゴの水槽は、子どもより大人のほうが好みそうな感じですが
沖縄の美ら海水族館でサンゴの種類や、ツノダシ、チョウチョウウオ、カクレクマノミなどを覚えてきたので
今のtomにとっては、かなり楽しめる水槽でした♪

お下単語、やっぱり男児の宿命でしょうか(笑)。
せめて、我が家もネタになるほどまで完成度を上げて欲しい(笑)!!!

 goopee3769   鍵コメさんへ   2015/01/08   [ Edit ]

とんでもないです、こちらこそ♪
で、ふふふ・・・鍵コメさん気が付いてくださったんですね(笑)。
tomの名前はそれに因んで名づけています。
まぁ望みどおりと言いますか、予想通りと言いますか・・・何となくそれっぽく成長してるなぁと、
kooとふたりで生温かく見守っています(笑)。

夢中になってる時は、そっとしておくに限りますね~。
納得するまで出来ると、次にすっと進めることが多いので、出来るだけ親の希望はぐっと堪えて・・・。
わんこと子供って、そういうところ似てるなって感じます。
『思う存分遊んだわんこ(子供)は、良いわんこ(子供)』な感じとでもいいますか・・・。(^m^)

息子さん、水族館や動物園はお好きですか?
お住まいのあたりだと、どんな施設があるのかなぁ♪♪
我が家は、kooがモトGP好きなので、そっち方面は聖地です!

 goopee3770   るるさんへ   2015/01/08   [ Edit ]

寒い時期は、とってもありがたいですよね、水族館♪♪♪
動物園も好きだけど、冬はどうしても水族館に軍配があがります(笑)。

キキくんもやっぱり『しんちゃん』なんだ!!!(^m^)
もうね、そればっかり言ってて、呆れちゃうくらい(苦笑)。
さすがにご飯中と、公共の場でいうのはマナー違反だよっていうのは伝えました。
ちょっとはマシになってるかな?でも、思い出したように口にしては、ゲラゲラ笑ってるの。(^^;

 goopee3771   tamapachiさんへ   2015/01/08   [ Edit ]

もうね、すごい連発なのよ~(苦笑)。
何かと言えば、『う〇こ』『お〇っこ』『おなら』とかなので、
しかも当然TPOなんて考えずに口にするもんね。(^^;
保育園での影響だと思うし、言っちゃダメとは思わないけど、
最低限、食事の時と公共の場では、人を不快にさせちゃうってことは伝えていこうかな。
『こっち見ないで』だなんて、tamaちゃんってばかわゆい(笑)。
はにかんだ様なtamaちゃんの表情が、目に浮かぶわぁ♪

nk3785     2015/01/10   [ Edit ]

水族館、ここのところ行ってないなぁ。
私も水族館大好きなのですが、函館には水族館がないので近くても登別。
結構遠いんですよね・・・^^;

 goopee3791   nkさんへ   2015/01/12   [ Edit ]

水族館や動物園は、息子も大好きなのでかなりの頻度で行っています。
そっか・・・函館には水族館がなかったですね。
こちらからだと、北海道内の都市同士が意外と遠いってことをついつい忘れがちです。(^^;
以前、北海道に旅行に行った時に、
支笏湖から旭山動物園に日帰りで行ったことがありまして、そのことを身に沁みて実感しました(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/410-73ba5dbb