one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 412   Permanent LIN K

今年は雪の三ヶ日★我が家の内遊び&外遊び★




あっという間に、お正月三ヶ日も終わりですね。




岐阜では、元旦の朝起きたら、辺り一面の銀世界♪
tomとちゅらの歓声があがりました


名称未設定 3

自宅の裏庭で、早速レトリーブのちゅら吉。
雪に足を取られるだけでなく、
投げたボールをしっかり目で追ってないので、すぐに雪に埋もれてしまい
一緒になって探すこと数回(笑)!!
でも、ウサギのようにぴょんぴょんと跳び慣れる姿は、とっても楽しそうで、
こちらまで嬉しくなってしまいます


orafu4.jpg

tomとは、大きな雪だるま作り♪


orafu5.jpg

鼻水垂らしながらも、夢中です(笑)。


名称未設定 1

ふかふかの雪の中に倒れる楽しさを教えたら、
とっても気に入ったようで、もうそればっかり


orafu1.jpg

母が積み上げた雪玉は、当初の目的の『オラフ』とは、似ても似つかなかったようで
『これ、オラフ?似てないなぁ・・・』とそっけなく言われる始末。


orafu2.jpg

ま・・・何でもいいのよ、楽しければ(笑)!




そんな息子。
今年はお正月早々、私の実家へ単身お泊りをしてきました。
新年の挨拶に訪れた実家で、いつの間にかその気になってしまったようで、
『今日は、じぃじのうちに泊まりたい』と、その決意も固く。
一旦、車で自宅に戻るも、
じぃじ&ばぁばに寝る前に読んでもらう絵本を14冊も、自分の絵本バッグに詰め込んで
母が用意したパジャマと翌日の着替え、歯ブラシなどのセットを確認したら
意気揚々と実家へ・・・。



tomは、すでに寝る時もパンツマンで、おねしょの心配もありませんし、
自分のことは自分でやれるようになってきているので、意外と手もかからず
じぃじやばぁばに可愛がって貰って、ご機嫌で過ごしてきたみたいです(笑)。



逆に、私のほうが
歯ぎしりの音のしないtomのベッドを見ながら、寂しかったりして・・・。(^^;


名称未設定 2

お正月の間は、おでかけしたり、外で雪遊びする時以外は
どうしても、うちの中に籠りがち。
こういったカルタとか、すごろくとかのゲーム類。
工作に、積み木遊び、絵本の読み聞かせ。
それから、観たかったDVDも、たっくさん一緒に見ました♪


orafu3.jpg

勝負事、勝ちすぎてもいけないし、負けてばっかりでも手ごたえがなくて嫌だろうし
一緒にやる方は、ちょこっと気を遣いますネ(笑)。
でも、最近は息子もかなり強くなってきました。
ウカウカしてると、スピードに追い付けず・・・
手加減してるつもりが、本当に敵わなかったりもして・・・ネ



にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

にほんブログ村 トラコミュ とことん野遊び、森遊び!
とことん野遊び、森遊び!

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




私も、久しぶりにカルタの奥深さに触れてます。
みなさんのおススメのボードゲームなども、ぜひ教えてくださいネ♪



スポンサーサイト

2015/01/04   kid&dog     412TB 0   412Com 10  

Comment

 

nk3719     2015/01/04   [ Edit ]

お。結構降りましたね。
我が家もこれからむねくんと雪かきです(・∀・)

私の場合、子供と遊んで手加減するのが嫌い(子供も嫌だろうし)なので、確実に本気でやっても勝負になるすごろくをやることが多かったですね。
子供に好きなイラストを入れさせて作ると、オリジナリティもあって面白いですよ。

レノママ3720     2015/01/04   [ Edit ]

あけましておめでとうございます)^o^(
今年もヨロシクです~。

コチラも元旦 アラレ⇒雪に。
さすがに積もる事はなかったのですが
予報通り 全国的に寒いお正月だったようですね。

isoshijimi3721     2015/01/04   [ Edit ]

え、もう一人でお泊りができるのですか!
すごすぎる\(◎o◎)/!
tomさんすごいなぁ~

雪積もりましたね~
昔は我が家のクリも雪ではねまわり、制御できないことがありましたが、今や冷たい地面ではガタガタ震える始末・・・(^^;

 goopee3726   nkさんへ   2015/01/04   [ Edit ]

そうなんです。(*^^*)
15〜20cmくらいかな?このくらいだと遊びやすくてちょうどいいですね♪
雪かきもせずに、そのまま溶けるのを待ってます(笑)。

nkさんは本気モードなんですね!
うん、それもまた素敵。我が家も徐々にそちら方向にシフトしていけたらなぁ♪

“子供に好きなイラストを入れさせて作る”とは、また面白そうなアイディア!
ありがとうございます。ぜひ真似っこさせてください♪

 goopee3727   レノママさんへ   2015/01/04   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もちゅら共々よろしくお願いします♪

お!暖かい房総でも雪が舞いましたか♪
今年のお正月は、全国的に寒さが厳しかったですよね。
レノくん、お正月はウマウマ貰えたかなぁ?(*^^*)

 goopee3728   isoshijimiさんへ   2015/01/04   [ Edit ]

実は夏にもひとりで実家泊まりしてるのですが、
その後なかなか機会がなく、久しぶりのお泊りでした。
生憎、従兄姉たちは義妹の実家へと行ってて不在でしたが、
じぃじやばぁば、大きいばぁばと楽しい時間を過ごせたようです(笑)。

雪、積もりましたね。
ご旅行の往復は大丈夫でしたか?(*^^*)

chie3729     2015/01/04   [ Edit ]

雪が積もったのですね。
楽しく遊ぶには丁度いい程度で良かった(*^^*)
それにしても今年は寒いですね>_<
我が家の方は風が強くてお散歩以外は家遊び中心でした(^_^;)
tomくん一人お泊まりなんて逞しいですね!
私の父も孫の一人お泊まりを楽しみにしています(^_^;)
まだまだ先になりそうですが(笑)
それにしても絵本すごい数持っていきましたね(*^^*)
我が家もこのお休み中はかなり読みました!
お年玉もあることだしまた絵本購入しちゃいます♪

 goopee3730   chieさんへ   2015/01/05   [ Edit ]

そうなんです♪
これくらいだと、子供も犬も遊びやすくて助かりますよね。(*^^*)
chieさんのおうちのほうは、風が凄かったのですか!
風があると、体感気温がぐっと下がるし、なかなか外に出るのに勇気がいりますね。
私も、風の日はおうちに籠っちゃいます(笑)。

tomの実家泊まりは、夏以降2回目なのです。
家は近いのですが、普段はそれ程交流の頻繁でないので、実際のところ私たちも不思議で(笑)。
たまには、思い切り甘やかせて貰うのが嬉しいのかもしれませんね。
息子さんのひとりでお泊りデビューも、楽しみですね♪

つむぎ3732     2015/01/05   [ Edit ]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
ブログを通じてみるtom君の成長、今年も楽しみにしています。

そちらは雪が降ったのですねー。
いいなぁ。 我が家のほうは風が強くて、
外遊びが苦痛な季節になってきました。トホホ。

かるた面白そうですね。
うちはまだできないのですが、
今年は姪っ子とジェンガで盛り上がりました。
そして、翌日集まった小学生達はゲーム。。。
やっぱりみんなで遊べるものがいいですね。

そうそう、遅くなりましたが、クリスマスの絵本に関するお答え
ありがとうございました。
おすすめの本を図書館で探したのですが、
すべて無いという(借りられているわけではなく)。。。
図書館の規模が小さいのかな(笑)

来年にリベンジです!

 goopee3740   つむぎさんへ   2015/01/06   [ Edit ]

改めて、明けましておめでとうございます。
つむぎさんのお家の方も、風が強かったのですね。
風が強いと、本当に外に出る気力が削がれますよね・・・。>_<

お正月らしい遊びも、たくさん出来て楽しかったです。
カルタは文字がまだ読めなくても、絵で拾えちゃうみたいです(笑)。
そこからひらがなに興味を持ったりして、ノリノリで何度もやってます。
息子さんくらいになると、簡単なボードゲームもいけそうですよね♪
キンダーメモリーで絵合せしたり、スティッキーでバランスゲームしたりも楽しいですしね♪
ジェンガはどんな感じですか?実は触ったことのないんです(笑)。
バランスゲームとしては難易度が高めの方なのかしら?



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/412-8c7abc3f