one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 413   Permanent LIN K

愛犬ちゅら、10歳の誕生日。



2005年1月5日生まれの 『ちゅら』。


chura7.jpg

本日、10歳の誕生日を迎えました。


chura11.jpg

小さな頃から、お水遊びが大好きなわんこ。
家族みんなで川遊びをしたり


chura13.jpg

tomに付き合って、ホースから飛び出す水を追いかけて遊んだり、


chura10.jpg

カヤックの上では、大ハリキリのナビゲーター(笑)。


chura9.jpg

家の中では、tomに対して控えめだけど、
外ではいつも、兄貴としての指導が光ります。


chura5.jpg

我が家の沖縄好きも、もとはと言えば、ちゅらがいたから。



この愛犬と一緒に旅がしたい
綺麗な海や自然の中で、思う存分遊ばせてあげたい
そのためには、何が必要?
健康管理はもちろん
楽しみの幅を一緒に広げるためには、どんな躾が必要?


chura6.jpg

愛犬に対した時、ブレないこと。
教える時は順を追って丁寧に・・・理解の段階を見ながら、ベストの方法で伝えること。
その場しのぎの躾を、絶対しないこと。
テンションの上げ方、落ち着かせ方。
一緒になって遊ぶ楽しさを伝えること。
家族という群れ中で、彼が日々安心して過ごせるようにしてあげること。





完璧に出来ているわけでは、全然ないのだけれど
それは私たちの中では、考え方の基本として深く根を下ろし・・・
少し形を変えながら、tomとの暮らしの中でも生きています。


chura15.jpg

やんちゃなくせに、怖がりさん。
その実、普段は背中で哀愁を語っちゃうような、おっさん気質のちゅら(笑)。


chura14.jpg

インドア派だった私たちを、こんなに外遊び好きに変え、
キャンプやスノーシュー、カヤックにトレッキングなど、たくさんの新しい楽しみに気付かせてくれ


chura4.jpg

今も、こうして元気に傍にいてくれる・・・ありがたさ。


chura12.jpg

tomにとっても、良きお兄ちゃん。


chura8.jpg

やりすぎな時は、教育的指導もしてくれてます(笑)。
あなたと過ごすことで、tomが得るであろうモノは、本当に計り知れないと思うよ。
いつも、いつも・・・ありがとう。


chura1_20150103224530a8d.jpg

まだまだ犬生、折り返し!!!
これからも、ずっとずっと仲良く暮らしていこうね。



にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

にほんブログ村 トラコミュ 愛犬と子育てへ
愛犬と子育て

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ
犬と暮らす




心を込めて




お誕生日おめでとう。


スポンサーサイト

2015/01/05   わんこ     413TB 0   413Com 35  

Comment

 

あひる3731     2015/01/05   [ Edit ]

ちゅらたん♪お誕生日おめでとうヽ(*´ε`*)ノ

どうなってどうやってここのページを知ったのかわからないけど
ちゅらたんのお顔にひとめぼれして、ブログをのぞいてたよ♪
20歳あたりからJRTと遊んでみたい・飼ってみたいという欲望があってね♪
図鑑でみたJRTの性格のまんまなちゅらたんが楽しくてさー♪

それもこれも、ちゅらたんが大好きな家族にかこまれて
家族もちゅらたんのことが大好きで大切にされて
幸せに暮らしてきた証拠だよね♪

これからも、もっともっとパソコンの前で笑わせてよ♪(* ´艸`)

chie3733     2015/01/05   [ Edit ]

ちゅらさん10歳のお誕生日おめでとう♪

goopeeさんはこの10年の間わんこのお誕生日って人間と違っておめでとうって言えない時期ありませんでしたか?
あっという間に犬生を駆け抜けて行ってしまうわんこ達。
本当に今が大事なんだと改めて思います。

ここ数年育児中心でどうしてもわんこと全力で向き合えない日々。。。
そんな時goopeeさんのブログに出会いました。
わんこへの思い、願い。今回も記事を読んで何度も頷きました。
我が家のモフモフ長男も今年10歳!!
お互い健康に気をつけて楽しい一年にしましょうね♪

※それにしても昔はインドア派!?だったのですか!?
育児と一緒で育犬も生活が一変しますね(^-^)


レノママ3734     2015/01/05   [ Edit ]

ちゅら君 お誕生日おめでとう!!
同じ10才でも、レノとは大違いのアクティブさ。
すごい!すごい!

goopeeさん家のアウトドア好き
ご夫妻の趣味かと思っていたので、驚きでした。
でもちゃんとワンコサンもアウトドア気質のコになるなんて
運命だなぁ~って思ってしまいます。

そういえば以前TVで
「ワンコと飼い主サンの顔が似てくると言いますが
無意識に自分と似てるコを選んでいるんですよ。」って
やってました。

nk3735     2015/01/05   [ Edit ]

ちゅらさんお誕生日おめでとうございます!ヽ(*´∀`)ノ
写真から飼い主さんの愛情を感じますよ♪

ぷちこ3736     2015/01/05   [ Edit ]

ちゅらくん お誕生日オメデトウ!!
絶対忘れないちゅら君のお誕生日
だって大きくなっちゃったけど
私の大事な娘のお誕生日だもの(笑)
母は娘がいくつになっても
お誕生日にぬいぐるみとか買ってあげたい気分なのです。

10才なんてまだまだこれから。
家族の一員として大きな役割を持ってるちゅらくん 
これからも活躍して下さいね。
また覗きに来ます。

はるる3737     2015/01/05   [ Edit ]

ちゅらくんお誕生日おめでとう!!
10才までにいろんな経験してるけど、あっという間に10才ですね。
元気に祝えるって幸せですね(*^^*)
いい家族だ♪
哀愁番長でゆったり元気に過ごしてね☆

…それにしても、ちゅら家がインドア派だったって衝撃事実!(笑)
信じられない!

猿谷透3738   ハッピーバースデイ   2015/01/05   [ Edit ]

Comment
お誕生日おめでとうちゅら君!いつもキミの活躍を見てますよ。我が家のフライハイトにとっても目指すべきお兄ちゃんの鏡です。これからのめいいっぱい楽しんで生きてください

isoshijimi3739     2015/01/06   [ Edit ]

ちゅらさんお誕生日おめでとう!
これからも元気にたくさん楽しんで、いつまでもtomさんのお兄さんで指導してあげてね!!
ほんとわんこがいてくれることで、幸せだって思えることがたくさんありますよね(^^)/

 goopee3741   あひるさんへ   2015/01/06   [ Edit ]

ちゅらに、『おめでとう』をありがとう!!!
そっか、そっか。あひるちゃんとの出会いはちゅらのおかげだったんだもんね。
しかし、あのおっさん顔に惚れてくれるとは(笑)!
あひるちゃんってばおっさん好き(笑)?
そういえば、ちゅら吉は犬種別キーホルダーでジャックラッセルのモデルさん擬きをして
高速のサービスエリアとかのお店で、販売されてたりするよ。(*^^*)
機会があったら探してみて♪
あひるちゃんリクエストに応えるべく、今年はちゅらのオモロショットを頑張って狙ってみるね。
いつも暖かい(&面白い)メッセをありがとう!

 goopee3742   chieさんへ   2015/01/06   [ Edit ]

ありがとうございます。
chieさんの御宅のもふもふ君も、同じ年ですもんね。
迎えたのはついこの間のことみたいに思えるのに、年月の経つのの早いこと・・・。
子供もですが、物言えぬ愛犬もまた、大事な大事な家族の一員ですね♪

オメデタイと思えない時期・・・あります。
今だって、こうして元気に年を重ねられたのは嬉しいけど、
昔より落ち着いたなぁとか、遊んでてもバテるのが早くなったなぁとかの、毛が白くなってきたなぁとか。
小型犬はやや長命とはいえ、健康でいられるのは後何年か・・・
いずれ来るだろう別れの日のことを思うと、切なくて泣けてしまいます。

息子が生まれてからは、どうしても息子が中心なのは、我が家も一緒です。
ちゅらの食事の準備など、夫に任せることが増えました。
それはもう、やむなしかなぁ・・・。
でも大事な家族。幸せを貰うだけじゃなく、与えられるようになりたいですね。(*^^*)

miupapa3743     2015/01/06   [ Edit ]

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ちゅら君、お誕生日おめでとうv-315
オイラのインドアも、コジ兄とムサシ兄のおかげで
アウトドア大好き派になりました。
ワンコの存在は人間にとって、すごく大きいですよね。
もうオイラの人生の半分以上はワンコと共に過ごしていますが
与えてもらったものの大きさは計り知れません。
それはきっと自分の子供達も一緒で
日々色んな事をワンコとの触れ合う時間の中で
学んでいるんですよね。
10年という節目を過ぎると、今まで当たり前のように過ごしていた毎日が
一日一日を奇跡のように感じてしまったりしています。
日々の掛け替えのない時間、与えてもらったもの以上に
恩返しをしながら穏やかに過ごさせてあげたいですよね。

HAKUママ3744     2015/01/06   [ Edit ]

ちゅらくん お誕生日おめでとうございます
もう10才とは思えない遊びっぷり 泳ぎっぷりいつも楽しく
見てますよ〜

これからも今まで以上に健康に留意して
楽しいわんライフ過ごせますように♪

るる3745     2015/01/06   [ Edit ]

ちゅらさんお誕生日おめでとう!
そしてあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
犬と子供と暮らせるって最高に幸せだと思います!
大切な人や、大切なペットがいるから喜ぶ顔が見たい、一緒に楽しみたい、そういう事が人生を豊にしますよね^^
今年も素敵な暮らしっぷりを楽しみに拝見しています。

まぁ3746     2015/01/06   [ Edit ]

ちゅら兄、おめでとーー!
10年なんてあっという間だよね。
可愛い弟分と微笑ましい日々を見るのが楽しみだよー!
goopeeさん、家事に仕事に子育てに、すごく忙しいだろうに、まめにブログアップされててすごいな~っていつも拝見しております。
ちゅら君、まだまだ現役続行で!!
りんもまだまだハリキリガールだよ!!

 goopee3747   レノママさんへ   2015/01/06   [ Edit ]

ありがとうございます。
同年代のレノくんが元気に楽しく暮らしているのを拝見するのは、私にとってもすごい嬉しい♪

> 無意識に自分と似てるコを選んでいる
わぁ、すごい!
そういうのってあるかもしれませんね。顔がというわけでなく性格が・・・かな?
確かにやんちゃすぎるくらい元気いっぱいなわんこが好みだったのです。
外見的には、もじゃもじゃさんで(笑)。(*^^*)

 goopee3748   nkさんへ   2015/01/06   [ Edit ]

ありがとうございます。(*^^*)
4WDの長男も、早10歳。何だかあっというです。
これからも元気に、そして穏やかな気持ちで年を重ねさせてあげたいなと思います。

matsu3749     2015/01/06   [ Edit ]

一日遅れごめんね。
お誕生日おめでとう!!!!
ちゅらと今もこうして一緒に過ごせていられること、とてもうらやましいです。
それも、元気に、笑顔を見せてくれている。
なにごともなく平凡に過ごせることって実は奇跡のようなことなんだなと思う。
今を大切に、どうかこれからもずっとずっと楽しく過ごせますように。
元気な笑顔をいつまでも見せてね。

おめでとう、ちゅら。

 goopee3750   ぷちこさんへ   2015/01/06   [ Edit ]

ありがとうございます。
そうそう、まうちゃんと同じ日なんですよね。
初めてお聞きした時に、とっても嬉しかった覚えがあります♪♪

>母は娘がいくつになっても、お誕生日にぬいぐるみとか買ってあげたい気分
・・・って、今すごくわかります。
きっとぷちこさんにとっては、まだ小さかった頃のまうちゃんとの一時が、
本当に掛け替えのない瞬間だったんでしょうね。
いつか私も、同じように今を懐かしく思い出すのだろうなぁ・・・と、そんなことをしみじみ思いました。
私もまたお邪魔させてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。(*^^*)

 goopee3751   はるるさんへ   2015/01/06   [ Edit ]

ちゅらに『おめでとう』をありがとう。
一緒に過ごした時間はあっという間。
最近、しみじみその時間の掛け替えのなさを感じて、せつなくなります。
元気で祝えるって、本当にありがたい。
人もわんこも、年とともに健康のありがたみを実感しますね。

そうそう、我が家は昔はバリバリのインドア派だよ。
キャンプは、いつぞやの・・・知内浜でのうじゃっくキャンプが発端だから(笑)。
おもえばあの時は、レレちゃんもちゅらも若かったねぇ。

 goopee3752   猿谷透さんへ   2015/01/06   [ Edit ]

ご無沙汰してます。
そして嬉しいメッセージをありがとうございます。(*^^*)
猿谷さんも、わんちゃん連れの旅を楽しんでらっしゃいますものね。
愛犬が家族に与えてくれるものは計り知れないのに、それの10分の1でもちゅらに返せているのか・・・
最近はそんなことも、考えます。
損得を考えない、まるっと相手を信じる愛情は、本当に得難いものですね。

 goopee3753   isoshijimiさんへ   2015/01/06   [ Edit ]

ありがとうございます。
ちゅらが先住犬としていてくれたおかげで、tomや私たちが得ているものって本当に大きい。
自分だけなら気が付かなかったことが、tomと向かい合うことで、改めてその大きさを感じています。
ごまちゃんもきっと一緒でしょうね。(*^^*)

 goopee3754   miupapaさんへ   2015/01/06   [ Edit ]

改めまして・・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

miupapaさんも、昔はインドア派だったのですね。
何だかわかります。わんこと一緒の生活で、価値観や興味が広がる経験をしたのは、きっと同じですよね。
そして、そのことを子供達にも与えてあげられる幸せ。
子供にとって本質的に大事なことを身を以て実感し、気持ちの余裕を持ってその楽しさを伝えられること。
わんこの躾で悩みに悩んだことが、息子と向かい合う時に生きてきているのを感じます。

> 一日一日を奇跡のように感じてしまったりしています。
> 日々の掛け替えのない時間、与えてもらったもの以上に
> 恩返しをしながら穏やかに過ごさせてあげたいですよね。

本当におっしゃる通りだと思います。
私の気持ちを、そのままに書いてくださってるかのようにさえ思えて、
パパさんのコメントを読みながら、ウルっとしてしまいました。

 goopee3755   HAKUママさんへ   2015/01/06   [ Edit ]

ちゅらにお祝いコメントをありがとうございます。
まぁ、やっぱり10歳は10歳で・・・。(^^;
昔に比べると、泳ぐ時間も短めだし、ディスク遊びもジャンプしないように気をつけたりと
色々工夫は必要になってきています。
でも年が二桁になると、やっぱりシニア度がアップする感じがしますね。
健康に気を付けて、穏やかな毎日が過ごせるように、飼い主も気を付けてあげなくちゃです♪

 goopee3756   るるさんへ   2015/01/06   [ Edit ]

明けましておめでとうございます!!
ちゅらにも『おめでとう』をありがとうございます♪
るるさんの更新がピタッと止まっていたので
(新年記事が出たら一番乗りしようと待ち構えていて外しました・・・汗)
お忙しいんだろうなぁ・・・と思っておりました(笑)。
キキ君、とっても楽しい年末年始だったようで、お写真見ながら、私までニマニマ♪
今年も良い年になりますように。よろしくお願いいたします。(^^)v

 goopee3757   まぁさんへ   2015/01/06   [ Edit ]

ちゅらにお祝いコメをありがとう!
そして、明けましておめでとう(笑)!!!
りんちゃんもバリバリ元気に暮らしてて、ブログ覗かせて貰って嬉しくなるよ。
もう9年前にブログを始めた頃のお友達のほとんどが、辞めちゃったりお休み中だったりなので
昔ながらのブロ友さんは、ホント戦友な気分(笑)。
あ、私の場合、ブログは通勤の電車内のちょうどいい時間つぶしで書いてます(笑)。
なので、育児休暇の時よりアップ頻度が上がったというね・・・。(^^;
まぁさんも、コメント欄解放で、いっぱいアップして-♪
今年もよろしくね。

 goopee3758   matsuさんへ   2015/01/06   [ Edit ]

とんでもない!お祝いのコメントありがとう。
そして、今年もどうぞよろしくね♪

こうして、今も傍にいてくれるのは、本当に得難いことだなぁ・・・って、最近しみじみ思うよ。
その子、その子で寿命はあるけど、
一緒にいられる時間を大事に大事に、少しでも楽しく過ごしていけたらいいな。
matsuさんはそのことを、誰よりもよく知っているから
その言葉の重みに、ただただ頷くのみです。
今年も、ちゅら、tom、そしてkoo共々、どうぞよろしくね♪

tamapachi3759   Happy Birthday ちゅらちゃん♡   2015/01/07   [ Edit ]

ちゅらちゃん、10歳のお誕生日おめでとう♡
goopeeちゃんとkooさんのもとにきてくれてありがとう。
おかげで私もちゅらちゃんに会えたのだから。
これからも元気いっぱいの姿をたくさん見せてね♡

そしてgoopee家のみなさま、遅まきながらのご挨拶ですが
明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します!

YUMIっち3764   おめでとー♪   2015/01/08   [ Edit ]

ちゅら君♪10歳のお誕生日おめでとうーーー\(^o^)/
特別なお誕生日なのに気付くの遅くなってごめんね><

それにしても、いつの間にか10歳になってたなんて
時の流れは本当に早いね~
もっとゆっくりで良いのに‥って思っちゃうよ。

でもでも本当に、元気に折り返し出来たことはとっても幸せで有難い事♪
見た目もまだまだ出会った当時と変わらないくらい若いし!(笑)
そして更に視野を広げてくれるハズ!


これからも元気で楽しく充実した日々を送ってね!
ちゅら君&ちゅら家のみんな!本当におめでとう!!!!

 goopee3765   tamapachiさんへ   2015/01/08   [ Edit ]

ちゅらにメッセをありがとう!!!!
いつもいつも、ちゅらのことを可愛がってくれてありがとう♪
さすがに年が2ケタになると、『ああ、シニアだなぁ』という気持ちになるのだけど
これからも穏やかに、ちゅららしい哀愁をまき散らしながら、我が道を進んでいってほしいわ(笑)。

そして・・・改めましてtamapachi家のみなさま、明けましておめでとうございます。(^^)
今日ちょうど届いたよ。メールでも丁寧なご挨拶を頂いてたのに、本当にありがと~。
私も、会いに行きたいよー(笑)。

-3772   承認待ちコメント   2015/01/09   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

 goopee3774   YUMIっちさんへ   2015/01/09   [ Edit ]

そうなの、あの哀愁垂れ流し坊主も、もう10歳になったよ。
本当に年月の過ぎるのの早いこと。
あの頃、み〜サン家と過ごした時間は、いろんな場面で我が家の基本姿勢になってて
いつもいつも助けて貰ってるのを感じているよ。(*^^*)
その後、サンちんの術後経過どうかな?
またmixiにでも、アップしてね♪
年とともに色んなコトが出てくるのは、人も犬も一緒だけど
家族全員、健康には気を付けて、これからも楽しく過ごしていきたいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。(*^^*)

YUMIっち3776   その後‥   2015/01/09   [ Edit ]

こちらこそ今年も宜しくお願いします♪

そしてご心配お掛けしておりますサンちんのその後については‥
実は昨年、誰にも告げず4年ぶりにこっそりブログ再開したので(笑)
そちらで詳しくアップしましたw

また時間のある時にでも遊びに来てやって下さい♪
やっとこさ美ら里日記vol.2のリンクも新たに付け加えましたので(笑)

 goopee3780   YUMIっちさんへ   2015/01/10   [ Edit ]

ブログ、遡って見させて貰いました!!!
結構前に、復活してたなんて(笑)。
びっくり!でも嬉しい♪♪♪

またちょこちょこ遊びにお邪魔させてくださーい。(^^)v

nara3782     2015/01/10   [ Edit ]

ちゅらくん10歳のお誕生日おめでとう!
犬生折り返し地点・・・。
これからも家族みんなで仲良くわいわい楽しくね♪

わんこと暮らしたおかげで、何気ない毎日にすごく感謝したり、平凡な日々の有難さを私も痛感しています。
tomくんにとってもちゅらくんの存在はすごーく大きいね♪
これからtomくんにもっと色々なことを教えてくれることでしょう。
また1年、元気に家族みんなのパートナーとしてのちゅらくんの活躍をお祈りしてます。

ご挨拶が遅れましたが、今年もひょっこりと忘れた頃におじゃましたいと思います。どうぞよろしくお願いいあします。

 goopee3789   naraさんへ   2015/01/12   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
ちゅらにも、お祝いコメントをありがとうございます♪
本当に、わんこが年を取るにはあっという間ですね・・・。
まだまだ元気そうには見えますが、シニア世代にどっぷり両足突っ込んでるお年頃なので
色々気を付けてやらなきゃと改めて思います。

昔馴染みのわんこたちも、みな年を取りましたね。
すでにブログが休止状態で、近況が判らない子もたくさんいます。
naraさんのように、飼い主さんと楽しそうに暮らす近況が拝見できるのは、とっても嬉しい。
これからもどうぞどうぞ、よろしくお願いします。
私もまたゆっくりお邪魔させていただきますね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/413-acb8ecd3