one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 414   Permanent LIN K

年少児、おもちゃの整理と収納 ≪リビング編≫




tom、3歳10ヶ月になりました。
4歳の誕生日を目前に、
誕生日プレゼントとして増えるであろうおもちゃを予測して、ただ今、おもちゃの整理中。


syuno1.jpg

リビングのおもちゃのほとんどは、ここ、テレビボードの飾り棚に収納。


syuno2.jpg

上段には、パズルとボードゲーム。
籠の中には、エイサー太鼓に、笛、木琴、マラカスなどの楽器類。
最近は、やっぱりカルタなどのゲームの出番が多いかな?
くもんのパズルはたくさんある中から選んでもらって、簡単なのは片付けることができました♪


syuno3.jpg

その下の籠には、Xmasに頂いたBOSCHの組み立ておもちゃ。
電動ドライバーを使って、即興でガンガン作っています。


syuno4.jpg

そのまた下の段。
左側には、セロテープやノリ、シールにスタンプなどの工作系の道具。
粘土も一緒に入れてます。
左側には、ワークやスケッチブック・・・などなど。
息子とふたりで精査して、3分の1ほど処分出来ました♪
一番下の段には図鑑を中心に、
五味太郎さんの『おみせやさん』や、大型のポップアップ絵本などを収納♪
最近は背表紙でも選べるようになったので、収納スペースがぐっと節約できてます。(*^^*)


syuno5.jpg

テレビボードの隣には、tom用の机と椅子。
脇に置いてある跳び箱は、収納boxになっていて・・・


syuno6.jpg

ラップやトイレットペーパーの芯、折り紙、画用紙、おかしの箱や牛乳パックなど
工作の材料となるものを in。
油断すると溢れます(笑)。
あ!大きなダンボールは、別管理です。


syuno11.jpg


机の上には、鉛筆、色鉛筆、鉛筆削り、輪ゴム、ハサミにマスキングテープetc。
すぐ使えるように、準備万端(笑)。


syuno10.jpg

でも、今の時期
床暖房の付いているリビングの床で、座り込んで作業したがります(笑)。


名称未設定 1

おかげで、床の上は散らかり放題(笑)!


pure1.jpg

ちなみに・・・以前図鑑を並べていた絵本棚、今は季節の絵本を並べてます。
『しゃべる地球儀』と世界地図も、一緒♪
我が家は今、絵本は3コーナーに分割収納していますが、
やはりここに置いてある絵本が、一番手に取る率が高いです。(^^)v


syuno9.jpg

それ以外のリビング置きの絵本は、
私のパソコンスペースの下の籠の中へ・・・。



現在の我が家の絵本は、約350冊。
基本、絵本の殆どは2階の本棚に収納してますが、
買ったばかりの絵本と、
図書館で借りている絵本は、
読む頻度が高いので、こんな感じで、リビングにもスペースを設けています。(*^^*)


syuno8.jpg

それにしても、
保育園に通うtomが、自宅で起きている時間は、1日に4時間ほど。
自由に遊べる1時間半程のうち、絵本の時間は約30分 (寝る前の読書タイム含)。
読んであげたい本はいっぱいあるけど、なかなか時間がないのが現実です。 ^^;
おもちゃでも、ゆっくり集中して遊べるのは休日のみ。
それを思うと・・・おもちゃ、多いなぁ




にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけへ
子どものお片づけ

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



次回の記事では
『おもちゃの整理と収納② 《和室編》 』 をご紹介できたらいいな。
どうぞ気長にお付き合いくださいね♪



スポンサーサイト

2015/01/13   学びと育ちの環境作り     414TB 0   414Com 8  

Comment

 

isoshijimi3797     2015/01/13   [ Edit ]

もうすぐ四歳なのですね。
できることがたくさんあって、お兄ちゃんってすごいな~といつも思っています。

我が家もごまのおもちゃが増えてきてう~ん、っていう感じです。
整理ができずに・・・。

自分たちの持ち物も見直さないとな~(^^;

亜希3799     2015/01/13   [ Edit ]

こんばんは。遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おもちゃの整理の記事、とても参考になります。
我が家は本当に本当に狭いのであまり持っていないのですが、それでも溢れますね・・・。あと絵本の収納は頭が痛いです(苦笑)。

トムくんの専用机、いいな~と思って拝見していました。
我が家は机を置くスペースがないので、ダイニングテーブルに座って一緒に作業しています。たまには専用の机で集中させてあげたいなぁと思う時があります。子育てって、お金はもちろん、スペースも本当に必要ですね。

 goopee3801   isoshijimiさんへ   2015/01/14   [ Edit ]


そうなんです。3月に4歳になります。
保育園で、お友達のお誕生日を4月からずっとお祝いしてきて、自分の分を楽しみにしてますよ♪
おもちゃは油断するとすぐ増えますね。
でも、個人的にはおもちゃって、子供の育ちには大事なものだと思います。
とはいえ、必須ではないので、家庭ごとのお考えがすごく反映しやすいですよね。(*^^*)
ごま家もそろそろ見直し期に突入ですか?

 goopee3803   亜希さんへ   2015/01/14   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
ぼちぼちと、亜希さんも通常生活に戻りつつありますか?
年末年始は本当に大変そうで、ご挨拶も控えていましたが、みなさんお元気になられてホッと一息ですね。
改めて、今年もどうぞよろしくお願いします。

子供と過ごしていると、与えすぎも良くないな・・・と思うことがよくあります。
我が家は種類はそこそこなんでしょうが、親の方針でひとつのもおちゃの量が多い傾向かな?
ただ、色んなものを関連付けて遊んだり、どんどん広げていくにはやはり量が必要だと思うので
今のところはこんな感じで、多少の変化をつけつつ、様子見でしょうか(笑)?
あと、机と椅子は、むしろダイニングのほうがいいです。(*^^*)
気合を入れて買ったものの、実は息子はダイニング派なんです。
このくらいのサイズでは物を書くにはいいけど、スペース不足のようです(笑)。

レノママ3804     2015/01/14   [ Edit ]

片付いてる~!!
すばらしいです。

理想は壁面いっぱいの棚で
本や小物をステキに飾る・・・なのですが(^_^;)

現実は限られたスペースにキチキチ詰め込んでしまい
たま~の片づけで「え?こんなのあった!!」です。

KT3805     2015/01/14   [ Edit ]

ブログでのご挨拶はまだでした。
ようやく人様のブログが覗けるぐらいの余裕ができたよー!
今年もどうぞよろしくお願いします!

収納、参考になる!
我が家は何せオモチャの数が多いので、goopee家のような収納は決してできないのだけどネ(苦笑)
何気に変身モノと乗り物系以外大してないんだけど、最近の変身モノって1つのシリーズで2,30個の種類あったりするのよね・・・。
カゴにしてみたり、BOXにしてみたり、色々試行錯誤してる最中です。
ムダにありすぎるオモチャを一気に捨てても、ばぁばの家からお持ち帰りでまた増えてのループ、頭がイタイぜ、ハハ。

それにしても、やっぱり月齢が近いからか、興味の対象が結構似てて何気におっ!と思うものも多いね。
ちょっと前の「MAPS」見て、おーって思った。
実母からの誕生日プレゼントはそれをリクエストしたんだ♪
基本は路線図と地元の地図が好きだから怪獣くんの好みに合うかは分からないけど。

 goopee3810   レノママさんへ   2015/01/16   [ Edit ]

> 理想は壁面いっぱいの棚で、本や小物をステキに飾る

素敵すぎます!
でも、レノ家なら出来そうな気がします♪
ぜひぜひやっていただきたい。o(^▽^)o
我が家も年末の大掃除で、いろんな物が発掘され、苦笑いの連続でした。
特に食品庫とか冷蔵庫とか、ウォークインクローゼットとか、諸々(笑)。

 goopee3811   KTさんへ   2015/01/16   [ Edit ]

復活、おめでとうございます。
そして、怪獣くんのお誕生日、おめでとう!!もう4歳かぁ・・・感慨深いものがあるね。
変身モノは、すっごい場所取りそうだよね。
しかも、もう来期のが出てるから、子供が卒業するまでどんどん増えるのね。^^;
うちはまだ積極的に見せてないので、本人が『見たい』と主張するまでは、そっとしとくつもりだよ(笑)。
本当におもちゃは、子供とのいたちごっこだね。^^;
ぼちぼち、本人に要不要の選択をさせつつ、許容量を決めて管理することも教えていきたいね。

で、マップス!!
怪獣くん、世界地図にはどんな反応してくれるんだろう?楽しみだね!!
最近買った絵本でコマヤスカンさんの『新幹線のたび』って絵本があるんだけど
それなんかも怪獣くんが好きそうな感じだなぁ・・・と思ったよ。
次の記事で紹介するから、良かったら見てね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/414-3f284244