one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 416   Permanent LIN K

交通公園で、交通マナーを学ぼう♪




年末年始連休の最終日。
岐阜市畜産センター公園』へ、遊びに行ってきました。


cart1.jpg

お目当ては、交通公園♪
無料貸し出ししていただけるカートに乗って、ご機嫌です


cart5.jpg

身長98cm、体重14.7kg。
まだ体が小さいので、
座面の前のほうにチョンと座って、足を目一杯前に突き出してやっとペダルに足が届く程度。
でも、ここのところの自転車練習で、足の力が随分ついてきたようで、楽しそうにこぎはじめました。


cart4.jpg

慣れるにつれて、だんだん動きもスムーズに。


cart2.jpg

kooが歩いて付き添いながら、
左の車道を走ること、信号について・・・など、交通マナーをレクチャー。


cart6.jpg

カートは剥き出しの構造なので、
ハンドルを切った時のタイヤの動き、ブレーキのしくみが、単純でわかりやすいですしネ。


cart3.jpg

信号変わっちゃうよー。
急げ、急げ。




・・・と、ここで、持参した自転車に乗り換えて、


cart9.jpg

いきなりのダッシュ!!!
母、追いかけるのに、必死~。


cart11.jpg

16インチの自転車だと、かなりのスピードが出ます。
(以前マラソンをしていた私感覚だと、1km6分くらい?)
最近、運動不足の母。
このスピードだと、すぐに息切れしちゃうよ~~~~


cart10.jpg

あっという間に、独走態勢。
本人、ノリノリ♪


cart7.jpg

それにしても、この乗りっぷり。


cart8.jpg

違和感を感じて、よくよく見てみると、
腰をイン側にずらし、体重移動をして、ちょっと『ハングオン』気味に乗っています。
(2輪に乗り慣れてるkooは、すぐに気が付いたそう
こういうの、意識せずにさらっとやってしまうから、子どもって凄いですね・・・。


cart12.jpg

こちらの岐阜市畜産センターには、
交通公園のほかに、動物たちもいっぱい♪
暖かくなったら、お弁当とピクニックシート持って、オトモダチも誘って遊びに行きたいね。




にほんブログ村 トラコミュ 子供たちの自転車/三輪車練習エピソードへ
子供たちの自転車/三輪車練習エピソード

にほんブログ村 トラコミュ 子供の体力づくりへ
子供の体力づくり

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



ご一緒してくれるオトモダチ、募集中です(笑)。



スポンサーサイト

2015/01/11   お出かけ     416TB 0   416Com 10  

Comment

 

isoshijimi3786     2015/01/11   [ Edit ]

つい先日自転車の乗り方の練習をしていたような・・・
とても上手にもう乗りこなしているのですね。
すごいな~
運動神経いいですね!
ママさんお疲れさまでした~

はっぴいsnow3787     2015/01/11   [ Edit ]

ここ、ここ。記憶にはありませんが、保育園か小学校の遠足で行ったはず。
いまはどこにあるのかさえわかりませんです。
いろんな楽しみ方ができそうですね。
息子と行ってみたいな。

sunny3788     2015/01/11   [ Edit ]

遠く九州から、ご一緒したいですっ・笑

こういう交通公園で交通マナーを遊びながら身に着けるのはいいですね~。
行ける所がないか、探してみます。

前の記事へのコメントになりますが、
我が家も地図系の本をそろそろ…と思っているのですが、
ここは夫と意見が合わず。

夫は本格的な地図帳を最初から与えよう。というんですよね~。

私は、とだ こうしろうさんの絵本くらいからと思っていたので…汗

でも、珍しい夫の意見だし…
とかうんぬんしていたので、タイムリーでした!

goopeeさんご紹介の本を手に取れないか、探してみます。

 goopee3792   isoshijimiさんへ   2015/01/12   [ Edit ]

そうなんです。やりだすとあっという間ですよね。
・・・とはいえ、まだ漕ぎだしが一人ではできず、親がフォローしています(笑)。
もうちょっと身長が伸びるまでは、難しいかもしれません。(^^;

 goopee3793   はっぴいsnowさんへ   2015/01/12   [ Edit ]

私も小さい頃行ってるはずなのに、全く記憶に残っておらず・・・すっごく新鮮でした(笑)。
さすがにさびれていますが、動物たちが身近で見れて、息子は大喜びでした♪
交通公園も、楽しかったです!!
最近は、カート大好きで、必ず乗りたがります。
多分、2輪より4輪が好みなんだろうなぁ・・・と。(*^^*)

 goopee3794   sunnyさんへ   2015/01/12   [ Edit ]

そっか!sunnyさんは九州なんですね。
交通公園は3歳になったくらいからちょこちょこ行くようになりまして、息子は大好きです。
我が家も近くにはないので、車で30分~1時間くらいかけて出かけます(笑)。

地図・・・そうですね。
我が家の地図の最初は日本地図で、
100均で買ってきたものにお出かけした時の写真をシールにして貼っていました。
導入は、子どもにとって馴染みやすい&親しみのもてるものからで、私もいい気がします。(^^)
とださんのは、『にっぽんちず絵本』だけですが、我が家にもあります。
可愛らしいですよね。(*^^*)内容は結構統計的な印象です。
友人で、くもんのパズルから導入した方がいらっしゃいますが、もう少し月齢が上でした。
後は、3歳台だと視覚的な導入になると思うので、地図より地球儀のほうがわかりやすいかもしれません。
そのあたりは、お子さんの興味があるかないかで様々ですもんね・・・。
マップス、もしご興味があればぜひ!私もtomの4歳の誕生日くらいまでに手に入れたいと思ってます♪

nk3795     2015/01/12   [ Edit ]

函館の交通公園はエンジンの付いたカート専用のコースがあるので、結構な人気スポットです。今は雪でお休みです(;´∀`)
でも、そちらに比べると規模はだいぶ小さいですね。

 goopee3796   nkさんへ   2015/01/12   [ Edit ]

エンジン付きがあるなんてすごい!
あ・・・でも有料ですよね(アタリマエデスネ・・・)。
もう何年かしたら、カートとかポケバイとかも視野に入ってきそうかなぁ?
母としては、ちょっとドキドキします。

ちび太母3798     2015/01/13   [ Edit ]

お久しぶりです♪

畜産センター!
我が実家から徒歩5分^m^
交通公園楽しめたみたいでなんだか嬉しい!
でも…さすがに冬はお友達が少ないですね(^_^;)
夏の週末はわんさかいますので是非またお越し下さ~い(*^^)v

以前の記事でも思いましたがtomくんもう自転車乗りこなしてますね。
すごい!!!
カッコイイ自転車をカッコよく乗りこなす姿に感心してます(*^_^*)

 goopee3802   ちび太母さんへ   2015/01/14   [ Edit ]

明けましておめでとうございます。
しばらくアップがなかったので、どうされてるかなぁ?・・・と思っていたら
ネタ、いっぱい溜めてらしたのですね(笑)。
楽しみ!!!o(^▽^)o

そうなんです、久しぶりの畜産センターでした。
交通公園がお目当だったのですが、動物たちも可愛くて、のんびり遊べました。
ちび太母さんがお里帰りの時には、ぜひお声かけてください(笑)。
ストライダーや自転車は、本人が興味津々です。
こういうのが好きなんでしょうね(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/416-850d27d2