one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 417   Permanent LIN K

子供用『かがくえほん』系3種を、比較検討!







通信教育や絵本の定期購読など、
毎月、定期的に子ども宛に届くようなものを、今までしてこなかった我が家。
でも、来年度はtomも年中さんなので
毎月『自分宛に届くモノ』の存在を
ワクワクしながら楽しみに待つ経験をさせてあげたーい♪





・・・というわけで、
ただ今、定期購読を検討中(笑)。
tomが大好きな『かがくえほん』系から、いくつかピックアップしてみました。


kohon8.jpg

こちらは、ひさかたチャイルド社の 『サンチャイルド ビッグサイエンス』 という定期購読モノ。
(オークションで落札した中古本です。)
26cm×30cmと、比較的大き目の写真絵本で420円(税込)。
写真に迫力もあり、情報量もそこそこで、なかなか良い感じです。



kohon9.jpg


評判の良かった号は、ハードカバー化されています。
やや小型版になって、こちらは1080円。



kohon6.jpg

ソフトカバーの定期購読分は、売り切れ次第終了ですが
ハードカバー化されたものは、今も販売継続しています。
図書館などにもよく置いてありますね♪





そんな『かがくえほん』系で、気になるのは
今のところ、この3種類。


kohon21.jpg

左上が、前述の『サンチャイルド ビッグサイエンス』。
左下が、同じひさかたチャイルド社が出している『どうやってできるの?』シリーズ。
右が、キンダーブック社の『しぜん』シリーズ。


kohon19.jpg

お米やごはんをテーマにした号の、
稲の生育のページを見比べてみると、こんな感じ。




試みに、もみ殻から精米へのページを、詳しく見てみると・・・


kohon16.jpg

『サンチャイルド ビッグサイエンス』は、写真も多くて、
内容説明も適度で、やはり良い感じ。
この写真はハードカバー本ですが
定期購読するのは、ふた周りほどサイズの大きいソフトカバーなので、
写真もより大きく、迫力がありそう!


kohon17.jpg

『どうやってできるの?』は、残念ながら今現在、定期購読はないようで、
ハードカバーで12冊のシリーズ (1冊1620円) で発売されています。
写真ではなく、可愛らしいイラストで説明されています。
福音館の『かがくのとも』ほど物語寄りではなく、
イラストながら、『サンチャイルド ビッグサイエンス』や『しぜん』より丁寧に、
詳細な情報を載せてくれています。
定期購読はないけど、内容的には、これが一番我が家好みです。


kohon18.jpg

キンダーブック『しぜん』。
定期購読のみ、ハードカバーで470円。
字が大きくて見やすそう、写真も大きめ。
細部の拡大写真などもちゃんと載せていて、簡易的な図鑑的な側面も♪




・・・というわけで、三者三様に良さがあり、とても迷うところ。


kohon7.jpg

取り敢えず、tom好みの『どうやってできるの?』シリーズが
タイミング良くオークションに出てたので、落札してみました。
やっぱり好きだなぁ♪
tomのリクエスト率も、かなり高めです!




にほんブログ村 トラコミュ 幼児教育へ
幼児教育

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




来年度の定期購読では、
迫力のある写真と、親しみやすい雰囲気のある『サンチャイルド ビッグサイエンス』と
写実的で図鑑寄りなキンダーブック『しぜん』の二択で
もうしばらく悩んでみようと思います。(*^^*)
なんだかんだ言って
こうやって迷ってる時間が、一番楽しかったりしてネ(笑)。




スポンサーサイト

2015/01/23   学びと育ちの環境作り     417TB 0   417Com 12  

Comment

 

isoshijimi3857     2015/01/23   [ Edit ]

定期購読の絵本もあるのですね。
全然知りませんでした。
興味ある分野が毎月届く、これはうれしいですね。

ひっぴたん3858     2015/01/23   [ Edit ]

うわ!この記事タイムリーで嬉しいです(^-^)
きぃはキンダーブックしぜんに食いつかず(^^;; 来年度は違うものにしようと思っています。

こちらから無理矢理興味もたせるものでもないしタイミングみはからっていますが、絵の観察から最近少し手を伸ばしはじめたので図書館で借りてまず反応をみてみようと思います。

nk3859     2015/01/23   [ Edit ]

本が大好きになるのは大切ですね。

我が家のむねくんもしょっちゅう図書館や学校の図書室から本を借りてきます。シャーロックホームズとか、探偵物ばかりですけどね(笑)

ゆうくんはトミカやカーズの本が多いなあ。
もう少し文章に興味を持って欲しいものです。

ちび太母3860     2015/01/23   [ Edit ]

素敵な情報ありがとうございます♪

どうやら我が子もかがく好き!なようで。
といってももっぱら実技の方ですが…(笑)

視覚から取り入れる。そしてやってみる。
子供のワクワクを引き出すのにとてもいい絵本達♪
我が家も検討しま~す(^^♪

KT3861     2015/01/23   [ Edit ]

我が家は幼稚園の定期購読で、”こどものくに チューリップ版”と”チャイルドブック”の2つを今やってます。
こどものくにのほうは、幼稚園からの教材として月に1冊。
チャイルドブックのほうは希望者のみだったんだけど、絵本に興味を持ち始めたのが入園間近だったのもあってよく分からず勢いで(笑)
2つの絵本やお下がりの絵本などこの1年の子供の傾向がなんとなく分かってきたので、来年はチャイルドブックは取らない予定。
子供チャレンジやってるんだけど、忙しい日は寝る前の絵本は3冊!って言うと必ずしまじろう絵本。
というのも、しまじろうのよみきかせ絵本は、4,5話は入ってるからね(笑)
でもこちらも子供の趣向が分かってきたので、一旦終了予定になりそう。
だからこれからgoopeeさんみたいにどれが怪獣くんにピッタリか模索する日々を送りそう。
先日1ヶ月近く図鑑で悩んだんだけど、goopeeさんの記事もとっても参考にさせてもらったよー!
結果、お揃いのNEOです。
選んでる時間、すごい楽しいヨネ、すごい共感^^v

sunny3864     2015/01/24   [ Edit ]

またまた参考になるタイムリー記事!

夫が子どもに図鑑を用意したいと言い出して、
私はNEOがいいかと思っているんですが、
何か、もっと本格的なのがいいとか何とか…
(多分、夫が読みたいだけだと思う)

でも、最初の導入は薄めの科学絵本でいいと思うんですけどね~。

私があまり図鑑に触れずに小さい頃を過ごし(絵本で育ちました)
夫は逆に図鑑で育ちまして、
なかなか理解に苦しむ・笑

選ぶ時間も楽しみながら、まずは1冊ずつ何か用意してみようかな~と思いました!

 goopee3866   isoshijimiさんへ   2015/01/24   [ Edit ]

定期購読って結構たくさんあって、見比べてみると楽しいですよ♪
こういうかがくえほん以外に、もちろんものがたりえほんもあります。(^^)v
幼稚園だと購入ルートがありますが、保育園はなかなかそこまでやらないのかな?
うちの園でも、そういう案内はありませんでした(笑)。

 goopee3867   ひっぴたんさんへ   2015/01/24   [ Edit ]

わわ、そんなふうにおっしゃっていただけるなんて、嬉しいです。
息子も、キンダーブックへの食いつきは他の2種ほどではなかったかも・・・。
写真よりイラストのほうがいいのかしら(笑)?
まぁ写真なら図鑑でもいいわけですし、
今のところの感触だと、サンチャイルドビッグサイエンスになる可能性が濃厚かな(笑)?

 goopee3868   nkさんへ   2015/01/24   [ Edit ]

本に親しむ、本を楽しむことを知るっていうことは、一生の財産だと個人的には思います。
それを親の膝の上で一緒に楽しみながら自分のものにしていけるって
子どもにとっても、親にとっても、本当に嬉しい&幸せなことですもんね♪
ゆうくんは、乗り物大好きなんですね~。
それこそ、図鑑とか好きそう!

 goopee3869   ちび太母さんへ   2015/01/24   [ Edit ]

おお♪ ちび太君もですか♪(^^)
『どうやって出来ているのか?』『そんなしくみなのか?』とか、大好きですよね。
そして、我が家もやっぱり耳で聞いて理解するより、目で見て理解する方が多いので
実技や実体験が大好きです!

図鑑もいいのですが、テーマを一つに絞って深めていくのが
このかがくえほんの面白さだと思います。(^^)v

 goopee3870   KTさんへ   2015/01/24   [ Edit ]

幼稚園ではそういうのが利用できるんだよね♪ いいなぁ!!!
うちは物語系の定期購読なら、やっぱり福音館のが好きかなぁ♪
最近は、1冊借りると、そのシリーズを全部読破したがるようになってきて
慌てて図書館に走ることが増えたよ(笑)。
しまじろう絵本は読んだことないんだけど、怪獣君の興味のど真ん中だったのね♪
それにしても、絵本読まないなんて悩んでたのがウソみたいだよね、怪獣君!!
すごい急成長っぷりに、入園してからの刺激一杯の毎日を、すっごく楽しんでるのが伝わってくるよ。
(うちは相変わらずのマイペースっぷりだからねぇ・・・笑)
図鑑は、我が家のneo好きだよー。
というか、発刊の新しい物を選んでたらneoになりがちっていうね・・・。(^^)
あ、あとWANDAもいいよー。

 goopee3872   sunnyさんへ   2015/01/24   [ Edit ]

図鑑も絵本と一緒で、親子で見るのが基本になるかと思います。
置いてあるだけ~なら、買う意味ないですもんね。(^^;
なので、子どもと一緒に図鑑をこまめに見る予定のある方が、好みのものを買うのが現実的かなぁ?
うちは、早めに図鑑を与えたほうです。
tomは言葉が出るのが遅かったので、
実際体験したことを、絵本や図鑑で追体験させてあげることに使っていました。
図鑑だと、ひとりでずーーっと眺めては色々お話してくれることもあり、
絵本とはまた違った楽しみ方をしているみたいです♪
それにしても、ホント・・・迷いますよねぇ!!!


> 夫が子どもに図鑑を用意したいと言い出して、
> 私はNEOがいいかと思っているんですが、
> 何か、もっと本格的なのがいいとか何とか…
> (多分、夫が読みたいだけだと思う)
>
> でも、最初の導入は薄めの科学絵本でいいと思うんですけどね~。
>
> 私があまり図鑑に触れずに小さい頃を過ごし(絵本で育ちました)
> 夫は逆に図鑑で育ちまして、
> なかなか理解に苦しむ・笑
>
> 選ぶ時間も楽しみながら、まずは1冊ずつ何か用意してみようかな~と思いました!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/417-8cc73d65