one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 419   Permanent LIN K

こども服の破れ穴を、修復!!




定期的にやってくる、粘土ブーム(笑)。


ana9.jpg

保育園の保護者会から頂いたものなのですが、
色んな色をくっつけたりコネたりしているので、だんだんと茶色率が上がってきました(笑)。


ana8.jpg

粘土って、意外と細かいカスが、ぽろぽろ落ちるので、
自分用の机で遊んでくれるのは、とっても助かります♪ (*^^*)





・・・と。
そんな感じで息子が集中して一人遊びしてくれている間に、
私も、この週末のミッションに集中~。


ana5.jpg

お題は、こちら。


ana6.jpg

息子の洋服の、破れ穴の修復で~す




もうね、今年に入ってからこれで3着目!
保育園にお迎えに行くと、『穴、開いちゃった~』 と報告されるのですが、
何でこんなところに?
まったくもって謎すぎる~!


名称未設定 1

穴をふさぐように、フェルトのワッペンを縫い付けました。
一応、アイロンでくっ付くタイプなのですが、すぐ剥がれてきちゃいますしね。
ついでに、洗濯しても落ちないシミの部分を・・・


ana4.jpg

王冠で隠して・・・っと(笑)。



うん、まぁいいんではないでしょうか?(^ー^;
95cmの長Tシャツ。
たぶんこの春にはサイズアウトになるだろうし、目一杯、使い切っていただこうと思います♪


ana3.jpg

そうそう、
こちらのジーンズたちも、母の手仕事待ちなのです。


ana2.jpg

膝部分が、擦り切れてきてます。
何で、膝を曲げてスライディングなんてするんだろう?
何度言っても懲りずに繰り替えず息子・・・との、イタチごっこです(苦笑)。


ana1.jpg

こちらは手っ取り早く、100均の補修シートを使っちゃいます。
靴下用なので、シートの布地自体に伸縮性があって使いやすい
裏からアイロンでペタンと貼るだけ。
表からワッペンを貼りつけるより、悪目立ちすることなく穴を塞げられて、本当におススメです♪



にほんブログ村 トラコミュ 子育てお悩み応援団へ
子育てお悩み応援団

にほんブログ村 トラコミュ 100均・リメイク術へ
100均・リメイク術

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




年少も後半になって、遊び方がますます激しくなったようで
汚れ物、繕い物のオンパレード!!
母も、気合を入れていかねばデス(笑)。



スポンサーサイト

2015/01/19   主婦ライフ     419TB 0   419Com 13  

Comment

 

isoshijimi3837     2015/01/19   [ Edit ]

我が家もそろそろ粘土を投入してもいいお年頃かしら。
洋服も穴が開いたりしたのが出てきたので、どうしようかな、と思っていたところだったので、とても参考になりました(^^)/

レノママ3838     2015/01/19   [ Edit ]

アイロンワッペンの補修
レノの洋服でやってます~。
ポチっとあいた穴隠しに、車のワッペンをペタ。
ワンポイントに見えるので便利ですよね。

YUMIっち3840     2015/01/20   [ Edit ]

私も粘土で何か作ってみたくて数年前に紙粘土を買ったのに開封もしてないという(笑)

アップリケはカバさんだよね!可愛いなぁ~♪
王冠を付けるとパッと見サイにも見える気がするけど王冠のアクセントが好き!


ところで・・ちゅら君のフサフサ加減は‥これくらいだったっけ?(笑)

 goopee3842   isoshijimiさんへ   2015/01/20   [ Edit ]

うんうん。大丈夫だと思います♪
柔らかめの粘土もありますし、こねこね楽しいみたいですよ(笑)。
洋服の穴・・・多すぎて。orz
いったいどんな遊びをしているのやら。見てみたいです(笑)。
ギャハギャハ言いながら、ノリノリでやってそうです(笑)。

 goopee3843   レノママさんへ   2015/01/20   [ Edit ]

レノくんもお洋服に穴が開きますか?
小枝とかにひっかけちゃったり、とかかな?(*^^*)
うちはちゅらがあまり洋服が好きでなく、私達も防寒着程度にしか着せないので
意外にも破れず傷まずに残ってます(笑)。
わんこ服も可愛いんですよねぇ!!!久しぶりに欲しくなりそう♪♪

chie3845     2015/01/20   [ Edit ]

お洋服の修復、大変参考になります~♪
うちもこれからきっと必須になることでしょう(笑)
でも泥んこに汚れちゃったり敗れちゃったりしたお洋服見ると
「楽しかったんだろうなぁ~♪」なんてニマニマしちゃいますよね(^-^)
まぁほどほどに。。。お願いしたい所ですが(笑)

それから粘土!うちも今ブーム到来です!
まだtomくんのように器用に扱えてませんが楽しくコネコネしてます。
色んな色が混ざって面白いですよね♪
一時どの素材の粘土でも手が荒れてしまったので封印していたのですが
最近肌の調子も良くなってきてよかったです(^-^)

あ、ちゅらさんお洋服苦手ですか?
うちも葵は苦手で全然着てくれません。女子なのに~(涙)

 goopee3847   YUMIっちさんへ   2015/01/21   [ Edit ]

その粘土、水分飛んで固くなっちゃつてるかもしれないよ(笑)。
YUMIっちさんならマイケルとか作れちゃいそうだし、
素敵作品を見てみたい気がするけどね♪(*^^*)

そうそう。
ちゅらの今のシルエットは、ちょうどこんな感じかも!
抜き抜きに連れて行きたいなぁ!!

 goopee3848   chieさんへ   2015/01/21   [ Edit ]

ここにきて、破ってしまいましたあ頻度がぐっと上がり、母、びっくり。
園のお迎えでは、息子の顔を見たら、すぐ次に膝に目が行きます(笑)。
靴は毎日泥んこだし、
本当おっしゃるとおり、『楽しんだんだろうなぁ』とにんまりしちゃう♪

粘土遊び、息子さんもお好きなんですね。
この色の混じりっぷりが・・・どんどん茶色化してきますよね。
今度は紙粘土にして、絵の具で色塗りさせてあげたいな。

るる3856     2015/01/23   [ Edit ]

粘土ブームってなぜか定期的に来ますよね。笑
この間保育園に迎えに行った時に、油粘土でケーキを作ってたのを見て
その上達にものすごく驚きました。(ブームが間隔あいて来るため。笑)

穴のあいたTシャツの王冠の色のアクセントが素敵です。
ものを大切にするってすばらしい。
うちはカーデガンの4つのボタンすべてとれてしまってるのに
まだ直せず…みたいな、無精すぎます。笑

-3862     2015/01/23   [ Edit ]

なんてまめなのgoopeeちゃん!頭がさがります・・
お下がりだからって穴をほっといちゃだめね・・反省

しかしtomくんの洋服、なぜそこに穴が・・?って感じだね(笑
うちは断然おしりのところだよ~!

tamapachi3863     2015/01/23   [ Edit ]

ごめーん上のコメント私です(笑

 goopee3865   るるさんへ   2015/01/24   [ Edit ]

そうなんです、不思議ですよね(笑)。
うちは延長保育の時は粘土は出てこなくて、大抵レゴやニューブロックで色んな作品作ってます。
油粘土のケーキって、どんなんだったんでしょう?
すっごく気になります!写メ、禁止ですか?

こういうオリジナルのものとか、『ママが~してくれた』ってのが、今、すごく嬉しいみたいで
息子とラブラブ期が到来中なのです(爆)。
男の子が小さな恋人って、すっごい納得できる日々!!
でも、そんな可愛い恋人とはいえ、4つのボタンを全て直してあげるのはやっぱり億劫です(笑)。

 goopee3871   amapachiさんへ   2015/01/24   [ Edit ]

えー、そんあに丁寧に直してないんだよ(笑)。
でも、破れてるズボンだと、また同じところをこすってどんどん破れがひどくなるし
早めに直した方が楽なの♪
Tシャツの穴は、正直ナゾ過ぎたけど・・・(笑)。
まぁ、そういう姿を見せることも、息子には何か感じるものがあるかもしれないしね。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/419-c1038f79