one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 420   Permanent LIN K

義父母を誘って、プレーパークへ♪




穏やかな陽気の週末。


purepa9.jpg

『公園で遊びたい』 というtomのリクエストに応えて、義父母の家の近くにある公園へ。
折角なので、義父母に声をかけて、公園で待ち合わせ♪


名称未設定 1

自転車も持っていったので、遊具と替わりばんこで、自転車も・・・(笑)。
ヘルメット、被りっぱなしです。


purepa5_201501192320331b5.jpg

砂場遊びも、楽しいよね~
適度に湿らせた砂は、成型しやすそうで、tomも夢中♪


purepa8.jpg

そんなtomを、ずっと傍で見守る義母。
『ホント子供って元気ねぇ。あっちでもこっちでも、夢中なのねぇ(笑)。』
・・・なんて、孫の遊ぶ様子に、目を細めていました。


purepa7_20150119232051405.jpg

1時間半程お付き合いくださった義両親とも、
陽が陰るのと同時に、お別れ。
・・・が、まだまだtomは帰りません。^^;


purepa3_201501192320309dd.jpg

こちらの公園は、プレーパークの活動拠点にもなっているので
そちらで、もうひと遊び。
コマ、ケン玉、ぽっくり、縄跳び、ボール、ストライダーなどを貸し出してらっしゃいます。




昔の子どもと今の子どもの、真剣勝負!
コマでは、圧倒的に昔の子どもが優位でしたが、
こちらケン玉は、どうかなぁ?


purepa2_20150119232028aaf.jpg

うん十年前の記憶を頼りに、頑張るkoo(笑)。
果たして、勝負の行方は・・・?


purepa1_201501192320267fd.jpg

ふたりとも、健闘賞デスネ。^^;
そして微妙にヘルメットが役立ちました。


purepa4_201501192320315bd.jpg

油断してると、今の子どもはあっという間に上手になっちゃう(笑)。



にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




昔の子どもの威厳、形無しです。σ^_^;










2015/01/21   お出かけ     420TB 0   420Com 6  

Comment

 

isoshijimi3849     2015/01/21   [ Edit ]

ほんとだずっとヘルメットかぶっている。
お気に入りですね!
かっこいいからいいでしょうね。

昔の遊びか・・・もうできる気がしない・・・

miharu.3851     2015/01/21   [ Edit ]

素敵なプレーパークですね~!
こういうところあるんですね!私全く知らないので
徐々に調べていかないと~!
義父母様との外出も楽しいですね^^
tomくんの嬉しそうな笑顔にも、人手にも嬉しい限り♪

最後のけん玉でのヘルメット活躍がわらけました!
これよ~くわかります!我が家にもけん玉が二種類あるのですが
子供用のものでも振り回すとかなり痛く
大人用のものは凶器かとおもうくらいの重さと衝撃ありますから(笑)
ヘルメット、電動自転車もまだですが購入考えちゃうくらいです(。-∀-)

レノママ3852     2015/01/22   [ Edit ]

もはや逆上がりも不安な昔のコです(^_^;)

ゲーム遊びが当たり前の今のコには
こういう遊びは新鮮かもしれませんね。
ふと思い出したのですが・・・
子供の頃 大流行りだったリリアン。
編んだものを何かに使った記憶なし。
あれは何だったのか?

 goopee3853   isoshijimiさんへ   2015/01/22   [ Edit ]

そうなんです(笑)。
遊具で遊び、自転車に乗り、また遊具で・・・と延々と繰り返してたので
もう面倒だったのでしょうね(笑)。
昔の遊びはびっくりするくらい下手になってました(笑)。
この分だと、羽根つきや凧揚げ、ゴム跳びあたりも怪しい・・・。^^;

 goopee3854   miharu.さんへ   2015/01/22   [ Edit ]

全国各地でいろんなプレーパークの団体さんが活動してるみたいですよ。
ここはイベントものが多いのですが、世田谷のプレーパーク発祥地で、がっつり遊んでる友人もいまして
私はその友人の影響で、地元で探し回ったクチです(笑)。
やっぱり子供は外遊び!
できれば子供だけの社会の中で、(大人はせいぜい見守るのみに留め)、やりたいことをやりたいように
どんどん自分たちでルールを作って遊べるような環境が理想!
そういうのこそ、今、一番難しいんですけどね。^^;

双子ちゃん、ストライダーとかはやりませんか?
ヘルメットはそれ用に買ったのですが、自転車でも活躍(笑)。
そさしてけん玉でも・・・(爆)!!

 goopee3855   レノママさんへ   2015/01/22   [ Edit ]

ああっ!私も逆上がりは無理っぽいです。逆立ちも同じく・・・。
いつの間にか、体幹が弱ってますからね(笑)。
子供の方がさくっと出来ちゃったりして、大人の立つ瀬なしでございます。orz
リリアン!!
なんて懐かしい!
私も大好きだったはずなのに、何を作ったのか全く覚えていません(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/420-986f863c