one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 421   Permanent LIN K

子育てで、大切にしていること。




tomとの生活で、大切にしていること。
それは一言で言うなら、
『 食う ・ 寝る ・ 遊ぶ 』



特に、早寝・早起きの習慣をつくることは、とても大切だと思っています。
そんなtomの、家庭でのスケジュール。





+ + + + + + + + + t o m の 1 日 + + + + + + + + +
(保育園年少児 / 3歳10ヶ月)


Book1_20150124202824489.jpg




ちょっと前まで、6時20分起きだった私。
時間的に余裕がなさ過ぎて、
tomの朝のマイペースっぷりに付き合うのに、かなりイライラ・・・
そこで起きる時間を、6時ジャストに早めてみました。
誤算だったのは、tomの起床時間まで一緒に早まったこと。
『まだ寝てていいよ』 と言っても、
『ママと一緒がいいの。tomくんも、お顔洗う~。』 と、機嫌よく起きてくれちゃうのです(苦笑)。




我が息子ながら、ほんっっっとにマイペース君でして。 (^^;
毎回毎回、行動がゆっくりなのが悩みの種なのですが
自分のスケジュールの余裕を少し増やしただけで、随分、イライラが納まったような
息子のグダグダも、やや納まってくれてるような・・・




そして、夜。




今まで色々試した結果、
帰宅後は腰を落ち着けることをせず、 『お片付け ⇒ お風呂』 まで、一気に実行!

★お風呂から出た後、夕ご飯までの間が、自由遊び★
★夕飯後、歯磨き&トイレを済ませてから消灯(20時)までの間が、読み聞かせ★


・・・というルールのようなものが、出来ています(笑)。
平日は、時間を気にせず思う存分遊べる時間を保証してあげることは、難しいですねぇ
だからこそ、週末はね(笑)!!!
その分、のんびりと遊ばせてあげたいものです♪
(遊びに付いては、いつもその記録を載せてるので、省略しますネ)


rizumu2.jpg

さて。
もうひとつの大きな柱の、食事。




我が家は、夫婦ふたりとも同じように家事をしますし、
主人が自営で、忙しくない時は出来る限り18時には在宅してくれるおかげで、
夕食をお任せする確率が、かなり高めです。
この日は、ポトフ、青菜と揚げ豆腐のとろみ餡、ブリの照り焼き、ご飯、納豆、チーズ。


名称未設定 1

基本的に、レシピを見ながら作ってくれています。
料理本などは、裁断機でカットし、こうしてデータを取り込みネット管理♪


rizumu1.jpg

ありがたいことに、アレルギーも好き嫌いもなく、何でも食べれるtom。
1回の夕食の量は、このくらいです。
野菜は生でもいけちゃうし、海藻類、キノコ類、癖のある素材も、結構平気らしく・・・。
ただし、味の濃いものや辛みのあるもの、酸味のきつすぎるものはNG。
(なので、写真のもずく酢は、出汁多め&お酢控えめで配合しています。
あ、あと・・・未だに熱いものが苦手デス。(^ー^;
とはいえ、朝食は
パン、果物、ヨーグルト、お茶(orホットミルク)、チーズ程度で、いっぱいいっぱい
そんな現実です。



にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


自宅で子供と過ごせる時間は、1日のうちのほんの4時間。
なかなか理想通りにはいかないけど、
これが、今の我が家が、『子どもには、こうしてあげたいな』と思いつつ、何とか出来る精一杯!
他のお家&他のお子さんと比べて、無いものねだりをするのではなく、
自分たちが大切だと思う価値観を、
毎日コツコツ積み上げていく親の姿を通して、息子に伝えられたらいいな、と思います。


スポンサーサイト

2015/01/25   学びと育ちの環境作り     421TB 0   421Com 16  

Comment

 

sayuko3873     2015/01/25   [ Edit ]

初めまして。積み木のアトリエから来て、ずっとブログ見させてもらってました(*^^*)私の方はバタバタでブログも出来てませんが。。うちも3歳11ヶ月の息子なので、参考にさせてもらってます。降園後の行動がむずかしく、就寝が10時半ごろになってしまうんで(>人<;)20時なんてすごいです❗️

isoshijimi3874     2015/01/25   [ Edit ]

健康的な食生活ですね。
ごまはお肉より魚を好みます。
あと、ぬか漬けきゅうりときのこ(笑)
食感がいいのかなとおもいながら。

一日のうち一緒にいられる時間が平日は短いので、やっぱりたくさん愛情を注いで過ごしていきたいなと思います。

 goopee3875   sayukoさんへ   2015/01/26   [ Edit ]

おはようございます。
sayukoさん、ようこそ!遊びに来てくださって嬉しいです♪
ほぼ同じくらいの月齢の息子さんがいらっしゃるのですね。
親が働いていると・・・その働き方しだいなのでしょうが・・・どうしても時間は後ろにずれ込みがちですよね。
そのご苦労、とってもよくわかります!!
うちの20時就寝は、夫と私の環境がたまたまそれを可能にしただけで、
理想通りとはいきませんが、現状では精一杯の結果です。
これが夏になると保育園のお昼寝が復活するので、就寝時間が21時にずれ込んだりもしますし。^^;
お互い、親にも子にも無理のない範囲で、環境を整えていきたいですね♪(*^^*)
これからも、よろしくお願いします。

 goopee3876   isoshijimiさんへ   2015/01/26   [ Edit ]

そうですね、一生の問題なので、なるべく気をつけるようにしています。(*^^*)
その分、他の部分では手を抜いたり、あ・・・手を出さないようにしたり(笑)!
ごまちゃん、お魚が好きなんですね♪ヘルシー!!
うちも高齢親なので、お肉より魚寄りの生活になりつつあります(笑)。
ぬか漬け!!わかります!子供たち、大好きですよね♪

chie3877     2015/01/26   [ Edit ]

とても理想的な生活されてますね♪
tomくんの食事も健康的!goopeeさんご夫妻の愛情が伝わります。

ほんとに平日は時間との闘いですよね(^^;
特に朝!もうほんと。。。←ため息でちゃいます。
うちは朝7時30分出発なので私の起床は5時(笑)
お弁当、朝ご飯、わんこを庭に出して。。。なんてやっていたらあっという間!

そして息子のマイペースさ!!もう読んでいて何度頷いたことか(^^;
でもこうして頑張る毎日は決して無駄じゃなかったって後で思えますよね。
(思えないとやっていけない)笑
そして頑張っているママは自分だけじゃない!
そう思えるのがとても嬉しいです(^-^)

親も子も無理のない範囲で。でも今の精一杯を共に頑張りましょうね!

まい3878     2015/01/26   [ Edit ]

20時消灯はいいですねー。
実は息子のことで1番気になっているのが睡眠時間の短さなんです。
夫の出勤の都合で5時半には起きるのですが、
息子も一緒に起きてしまい、寝るのはいつも21時過ぎ。しかもお昼寝なし!
眠いくせにがんばって起きているんですよー。まったくぅ!
それでも、つい最近まで4時頃から起きたいと大騒ぎしていたので、
大分楽にはなったのですが……。
昼間頑張って遊ばせて、自分の方が先に疲れて
寝てしまいそうな勢いです(笑)。

でも、tomくんと同じく「かっかと一緒がいいの」と起きてくれる
この貴重な時期を大事にしたいと思います!

るる3879     2015/01/26   [ Edit ]

いやぁすごいですよ。
いつもgoopeeさんのブログを読むと、『 食う ・ 寝る ・ 遊ぶ 』を大事になさってるなぁ〜と感じ
自分を見つめ直さないと!とハッとさせられます。
でもなかなか見つめ直せないんですけどね。
たぶん、デキル主婦!とできない主婦の差ですね。笑
でもいつもそんな思いにさせてくれるので、すごく私にとってありがたいgoopeeさんです(^^)

あまんぼ3880     2015/01/26   [ Edit ]

うちも割と家事を手伝ってくれる方なんですが、
さすがにご飯は! 無いなぁ~。パスタぐらいです、お昼に。
旦那さん、器用なんですね(^^) ご飯とっても美味しそう。
きっと食べる事も好きなんでしょうね~。

私の理想は5時半起床なんですが、tomくんと同じく、私が起きると、
子どもも起きてきちゃうんですよ!
だから渋々6時ぐらいまで我慢するのですが、そうなるとバタバタで。
たっぷり寝させてやりたいので、なるべく起きないようにソーッとしていても、
眠りが浅くなったところで居ないことに気づくみたいで。
でもそのうち、上の子みたいに起こすまで寝ているという時期がやってくるのかと思うと、
まぁいっか~と思っている今日この頃です(笑)

ひっぴたん3881     2015/01/26   [ Edit ]

旦那さんが夕方から家にいてくれるというただそれだけでも羨ましいです笑
我が家は平日はほぼ母子家庭状態なので^^;
生活リズムもほぼ同じですが、毎晩のお絵かきタイムが長すぎて寝る時間に支障をきたしております(ーー;) 朝は朝で積み木に夢中で自宅出るのバタバタだしって愚痴になっちゃいました。

大人の時間と子どもの時間の折り合いが難しい今日このごろです。

 goopee3882   chieさんへ   2015/01/26   [ Edit ]

そうですよね・・・平日は本当に毎日があっという間ですもんね。
我が家も朝のバタバタさは、ほんっとうに大きなため息がいくつも連続でつけそうな有様。(^^;
ご飯食べててもすぐ遊びに発展しちゃうし、
お着替えするはずが10分経ってもまだ同じ格好とか、普通にあります(苦笑)。
『今は、何する時間だっけ?』って、そりゃあもう何度も何度も言っております。
つーかーれーるー!!!!
それにしてもchieさんは5時起きですか!!!すごい。
お弁当まで作られるなんて、素敵すぎます。
ああ、もう今日も残すところあと数分だなぁ・・・。明日もお互い頑張りましょうね♪

 goopee3883   まいさんへ   2015/01/26   [ Edit ]

そうですね、ここが我が家の死守ライン(笑)。
19時半くらいからお布団入って、絵本たっぷり読むのが、入眠儀式になってます。
最近はお昼寝なしなので、暗くするとあっという間に寝てくれるのだけが救い!
息子クン、パパさんが大好きなんですねぇ♪
可愛らしいけど、まいさんのご心配もすごくよくわかるし、
何とかもう少し睡眠時間が増えてくれるといいですね。
春に入園されると、息子さん自身も園生活で浸かれるし、生活リズムも整って早めに寝てくれるかも?
そしてそして、息子さんの呼び方の『かっか』が可愛い!!癒されますね。(^^)

 goopee3884   るるさんへ   2015/01/26   [ Edit ]

いえいえ、うち、ホントそれ以外何にもやってないですもん。(^^;
キキくんみたいに、ママのそばで思う存分好きなものを描ける環境が素敵すぎて、
私こそいつも憧れの的です~。
あ、あと・・・主婦スキルに付いては触れないで~(笑)。
半分は主人のスキルだったりするので、我が家はふたりして何とかひとりぶんをこなしてるのが現状です。
るるさんが褒めてくれてたよ~と、相方に伝えておかなくちゃです。(^m^)

 goopee3886   あまんぼさんへ   2015/01/27   [ Edit ]

あまんぼさんのご主人も、家事育児一緒に楽しんでくれそうなイメージ!
我が家も自営で家にいることも多いので、その分、身軽にやってくれて本当に助かります。
tomと一緒にお料理してくれてる間に、ママは洗濯ものを取り込んで畳んだり、と
そのおかげでtomが寝るまでに大体の家事を終わらせることができるので。
5時半起床、素晴らしい!私も憧れます。
それでジョギングしたいー(笑)。
一緒に起きてくれるのも嬉しいですが、やりたいことはなかなかできませんね(笑)。

 goopee3887   ひっぴたんさんへ   2015/01/27   [ Edit ]

うん、そうですよね。
なかなか子供と一緒に夕ご飯を食べられないお父さん、たくさんいらっしゃいますもんね。
自営は自営なりの苦労がありますが、家族の時間を確保できるのはありがたいなと思います。
きーちゃんは幼稚園だから、毎日ではないにしろ降園後の自由時間もあるだろうし、
夢中になれる時間を確保してあげられるなら、それも素敵だなぁと思います。
最近は我が家も少しずつ『自分で考えて行動しなくちゃ』という気持ちが芽生えてきて
遊びたいという気持ちが、だから早くお支度しなきゃというふうに考えられるようになってきたみたいです。
子どもって、日々、成長してますね(笑)。

tamapachi3889     2015/01/27   [ Edit ]

夫婦共働きで20時就寝ってかなりすごいよ〜!
聞いた事無いくらい!
園でお昼寝ってないのだっけ?
朝だってのんびりしてられないし、時間に制限がある中ちゃんと食事に気を配り自由時間もあげて・・って私なら厳しいなぁ(苦笑


 goopee3892   amapachiさんへ   2015/01/28   [ Edit ]

うちは、時短&自営だからね(笑)。
保育園の間はかなり子供に合わせた生活ができるのが、本当にありがたいよ。
小学校になるとそうもいかず・・・多分色々悩むことは避けられないんだろうけどね。>_<
保育園でのお昼寝は、年少さんでも春から秋(運動会後)までなの。
学年が上がるにつれて、徐々に短くなって、年長さんで夏のプールの時期だけになるんだったかな?
毎日がバタバタ&あっという間だわぁ(苦笑)。めげずに頑張るっ!o(^▽^)o


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/421-5d6408ed