one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 422   Permanent LIN K

初詣。 ええっ! 『おみくじ』ってそうなの?




今更ですが、初詣に行ってきました。


hatumoude5.jpg

門前町を闊歩するtom。
白線の上を、ずんずん歩いて行きます(笑)。


hatumoude3.jpg

お昼近くだったので、そのうちの1軒のお店に入りました。
田楽、味噌おでん、しいたけうどん。
田楽って、久しぶりに食べたけど・・・やっぱり美味しい♪♪


hatumoude9.jpg

お腹がいっぱいになったところで、山門を目指します。
途中、tomが通う保育園の担任先生にばったりお会いして、びっくり~!!!
ご主人やお子さんと、お参りされてらしたのですね♪
先生の前ではなぜかモジモジしてたtomですが、
後からこっそりと
『今日の先生、かわいかったなぁ。お母さんの顔、しとったなぁ』 ・・・と。




そうだよ、先生もおうちではお母さんなの。
ママも、会社では、ママじゃないお顔してるんだよ(笑)。


hatumoude6.jpg

よいしょ。
よいしょ。



頑張って階段を上がります。



お賽銭を投げて
お参りして
もちろん、おみくじも♪
(ちなみに、kooは『おみくじ引かない派』


hatumoude8.jpg

どれどれ、何が出るかな?


hatumoude7.jpg

■tomは、『一番』 の大吉■

『すべてこのみくじは物事ののぼりつめたるかたちなれば
運悪き時はますますつとめ運よき人は用心せよ』




■私は、『九十八番』 の吉■

『春風に氷のとくるようにて、今までこんなん苦労せしも、
目上の人の引立てによりおいおい立身し、これより苦労消えるべし』
『子に縁あって大切に育つべし』 (←きゃー!ぜひ!!)




ふたりとも、とっても良かったです♪
嬉しい




ちなみに、おみくじの順番って、神社本庁の公式見解としては
大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶
なんですね。
この年になって、初めて知りました(笑)。


hatumoude1.jpg

駐車場の片隅に避けてあった、雪の山。


hatumoude2.jpg



にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



こんな些細なことが、本当に嬉しそうで。
いいなぁ、コドモって(笑)。







スポンサーサイト

2015/01/29   お出かけ     422TB 0   422Com 4  

Comment

 

isoshijimi3894     2015/01/29   [ Edit ]

おみくじってそうなんだ~
はい、間違って理解していました。
勉強になりました(笑)

お外で先生に会うとびっくりしますね。
ごまは気が付かない時もしばしば・・・(^^;

 goopee3896   isoshijimiさんへ   2015/01/30   [ Edit ]

何パターンかあるみたいで、神社によっては、大吉>中吉>小吉> 吉 だったりするみたいなのですが、
神社本庁としては、大吉>吉>中吉(吉の半分くらい)>小吉(それより小さい)といった順らしいです。
面白いですよね(笑)。

未満児さんクラスは、先生がたくさんいらっしゃいますもんね。
年少にあがると、担任の先生というのは特別感が出てきますし、
ごまちゃんの反応もまた変わってくるような気がします♪



nk3897     2015/01/30   [ Edit ]

奇遇ですね。私も元旦に引いたおみくじは「吉」でした(^^)

吉のランクは諸説あるので神社で教えてもらうのが一番良いらしいですが、まぁおみくじは書いている中身を読んで自分の気を引き締める為のものなので、私はあまり順番は気にしないですね(笑)

私も会社ではお父さんの顔ではないですね。多分(笑)

 goopee3901   nkさんへ   2015/02/01   [ Edit ]

吉だけでなく、大吉にも他のものにも、上がり運と下がり運などがあり、
いわゆるランク的なものがあるんだそうですね。
今回、ちょっと興味を持って調べてみて、そういうことを初めて知りました(笑)。
あと、おみくじは神様からの簡易なご神託のようなものだそうなので、
大吉、吉などだけでなく、内容について色々読んで、自分なりに気を付けていくことが大事なんだとか。
順番よりも、むしろそちらのほうが大切なんだと思いますよ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/422-980e8ad5