one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 423   Permanent LIN K

節分の絵本




先日のこと。


350_Ehon_104734.jpg
マップス 新・世界図絵

ふらっと立ち寄った本屋さんで、
以前から、欲しくて欲しくて探してた絵本に出会いました。


setubunne1.jpg

最初はtomに買ってあげるつもりだったんですが、
少し思うところがあって『自分用』として買いました。
ラッピングなんかもして頂いて、開けるのをワクワクしていたら
『僕が開けてあげるね~』 とか言いながら、早速、息子がピリピリと・・・。





おーい。
ママのだってば。


setubune2.jpg

『ママの本、見せて』 というので、
『うん。大事なご本だから、大事に見てね』
・・・なんてやり取りの後、大きな本を囲んで、ふたりしてあーだこーだと大盛り上がり(笑)。


setubunne3.jpg

『あ、トナカイさん!』
『これ、ふねだねー。カヤック、またやりたいねー。』
『これは何? これは?これは?』
・・・と、tom大興奮で、質問攻め。


setubunne4.jpg

地図と見比べるのも、楽しいんだよね♪






でもまぁ、やっぱり年少児には、まだ内容的に難しいところが多く
描かれている絵に興味を持ちながら、パラパラとめくる感じになりそうかな?
tomは、動物や魚を地図から見つけ出してたので、
国ごとにじっくり見ていくというような見方はせず
『寒いところに暮らす動物』 『暑くて雨の多いところに住む生き物』 なんかを
本を行ったり来たりしながら、一緒に探してみました。
何となく、世界のいろんな場所に、ある程度固まって生きている『らしい』ということを
おぼろげながら理解していたみたいです。
今度見たがる時は、何に興味を持つかな(笑)?




+ + + + + + + + + + + + + + +




さて。
もうすぐ節分ですね♪
我が家の見せる絵本棚にも、節分や鬼の絵本を色々並べています。
鬼に変装した人は苦手なのに、鬼の絵本は大好きなtom。
子どもって不思議ですね(笑)。




まゆとおに
まゆとおに


腹ベコの鬼は、まゆを食べようとするけれど、
やまんばの娘のまゆの天然っぷりに、やられっ放し(笑)。
とっても楽しくて、tomに読んであげると、いつも大笑いしてくれます。
この他のまゆシリーズも、今、次々と読破中です♪




せつぶん
せつぶん


狂言えほんシリーズの節分。
最初は恐ろしげだった鬼が、女に一目惚れてしてどんどん気が弱くなり、
それに反して、女は鬼の好意につけこんで、お宝をせしめたうえで、お決まりの
『おにはーそと!』
むむむ、女は強い!!
何だか日常的に目にする風景の一幕のようで(笑)、こっそり突っ込みいれながら読める絵本です♪



ちびおに
ちびっこちびおに


人間の友達が欲しい『ちびおに』が、帽子を被って洋服を着て、街の幼稚園へ・・・。
ふとした出来事から鬼だとばれてしまうのですが、
先生や子供たちの言葉に押され、勇気を出して『一緒に遊ぼう』と自分の気持ちを伝えます。
とても心温まる、可愛らしいお話。



おばあちゃんのえほうまき
おばあちゃんのえほうまき


恵方巻きは流行りものな気がして、今まで避けてきたのですが
コチラを読んで、ちょっと意識が変わりました。
商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因んだ具材7種を巻き込んだ、太巻きの作り方もあって
こりゃー、今年はついに我が家も恵方巻きデビューかな(笑)?
豆まきの作法や、いわしの頭を飾るわけなども、初めてしりました♪



350_Ehon_610.jpg
じごくのそうべえ


以前も紹介したこちらも、鬼の出てくる絵本のひとつ。
言い回しが面白いうえ、お下のネタ大好きな男の子には、かなりツボな絵本です。



おなかのなかにおにがいる
おなかのなかにおにがいる


節分の日に鬼のお面を作って、豆まきをするお話ですが、鬼がいるのは何とお腹の中。
お腹の中にいる鬼は、お腹の持ち主と同じ性格で
怠け者だったり、食いしん坊だったり、泣き虫だったり、へそ曲がりだったり(笑)。
イヤイヤ鬼さんがいる息子と、怒りんぼ鬼がいる母、
どっちも節分には鬼退治できるといいなぁ・・・なんて、思わず思っちゃう絵本です。



きせつのずかん
きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)


あ、あと。
絵本ではなく図鑑なのですが、こちらはすご~くおススメ!
息子も、興味の赴くまま、あっちを開き、こっちを読みたがり・・・と、大活躍です♪
『節分』 も、早速調べていました。




にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




皆さんのおススメ節分絵本も、
ぜひ教えてくださいネ♪


スポンサーサイト

2015/01/27   学びと育ちの環境作り     423TB 0   423Com 8  

Comment

 

isoshijimi3885     2015/01/27   [ Edit ]

我が家は、鬼の仮面見て、おに、とは言いますが、意味はまだわかっていないですね。保育所で教えてもらうのか、おにはそと、ふくはうち、と言ったりはしていますが・・・(^^;
絵本って大人が見ても面白いですね。
まだ簡単な内容しかごまは興味を持ってくれませんが、もう少ししたら、こういう絵本も一緒できるかな。

tamapachi3888     2015/01/27   [ Edit ]

おお!「おなかのなかにおにがいる」の絵本と同じ事を
最近tamaに話したところだったよ!
みんな自分の中に鬼がいるんだよーやっつけようねーって!

「むかしばなし」以外では「ないたあかおに」は我が家の書庫にいれたいなって思ってるよ!ちょっぴり切なくなるお話。tamaも好きなんだ♫

 goopee3890   isoshijimiさんへ   2015/01/28   [ Edit ]

そうですよね。(*^^*)
tomもごまちゃんくらいの時は、あんまりピンと来てなかったみたいでした(笑)。
今は鬼は怖いもの時は理解していているので、鬼や節分関係の絵本もたくさん読みつつ
保育園だけじゃなく、自宅でも季節行事を楽しめたらいいな・・・と思います。

 goopee3891   amapachiさんへ   2015/01/28   [ Edit ]

うん、そうだね。
そういうこともだんだん理解していける年になってきたもんね。(*^^*)
「ないたあかおに」は初めて聞いたんだけど、絵本ナビのレビュー見たら俄然興味が(笑)!
今度、図書館で探してみるね♪

KT3893     2015/01/28   [ Edit ]

MAPSの反応、そんな感じなのかー!
うちは、私家での誕生日会は今週末なんだ、だからその時になの。
我が家はカレンダーにSLが走る場所の地図っていうのがあって、今日も散々それ見て勝手に妄想ワールドに行っていたので、tomくんとはまた違った反応を示しそうなどうなのか。
地図は現実でのことでなく、どっちかというとパラレルワールドの入り口的な要素だからね(笑)
お散歩中に地図があるたびに母を引っ張っていっては勝手な説明繰り広げるので、母が早く早く渡したいと毎回電話で言ってるので楽しみです♪

ちょっと書きたいことが多くて鬼絵本にも食いつきたいんだけど、そこははしょって(笑)、質問なんですけど、図鑑で「きせつ」と「かず・かたち」迷ってるんだけど、tomくんの反応だとどっちがおすすめですか?
結構くいつきよくて1,2ヶ月に1冊ずつすすめていこうかなと思ってるんだ。

あとあと、タイムスケジュール!
なかなかアップしてくれる人いないので、コレ何気にすごい参考になります!
我が家とはスタイルが違うけど、要所要所の間の取り方とかみんなどうしてるかすごい気になるんだよね。
コレで決まり!って親の自信ってのがいまいちなくて(苦笑)

ちなみにウチはマイペースっていうより、常に全ての行動におちゃらけ(悪ふざけ)と変身を織り交ぜるのにイライラします。
変身ポーズして歌って手を掲げてから制服のブレザー着るとかさ、時間ないって言ってるのにムキー!みたいなね、後から思えば微笑ましいんだけどさ。

 goopee3895   goopee   2015/01/30   [ Edit ]

うん。
パラレルワールドへの入り口って、わかるような気がする(笑)。
うちも、案内掲示板とか地図とか目がなくて、吸い寄せられてくよ。
MAPSは、リアルな地図とはまたちょっと違うから、
tomにとっては地図というより、文字のない絵本の感覚に近い見方をしていたような気がします。

で、図鑑だけど、このシリーズの中では、我が家の一番人気は『ふしぎ』。
で、『せいかつ』『きせつ』『かず・かたち』『こくご』の順かな(笑)?
『かず・かたち』『こくご』は、先を見越しての購入だったから、
今の時点ではまだまだ興味がないのかもしれないなぁ・・・なんて見てるよ。
怪獣くんは、そっちの分野も好きそうだよね♪
タイムスケジュールについては、私も怪獣くんのをすごく参考にさせて貰ってるよ。
本当にぬかなか見かけないから、ありがたい(笑)。

nara3898     2015/01/31   [ Edit ]

節分の絵本では、「おにたのぼうし」という絵本がお気に入りです。
(子供のいない我が家ですが、実は結構絵本が好きでいっぱいある・・・笑。)
絵がいわさきちひろさんでとてもやわらかいタッチ。
機会があったら見てみてください。

 goopee3902   naraさんへ   2015/02/01   [ Edit ]

naraさんに教えていただいて、ちょっと調べてみたら、いわさきちひろさんの絵なんですね♪
内容もとても素敵そうで・・・ぜひ読んでみたい!!!
それにしても、絵本がたくさんあるって、素敵♪
我が家なんてtomの影響で集め始めたのですが、それまでは絵本とは無縁の暮らしでした。
きっと、naraさんご自身がお好きなんでしょうね。(^^)
もし、またおススメがありましたら、ぜひ教えてください!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/423-e809a266