one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 424   Permanent LIN K

100均 『よみきかせおけいこ』に、大ハマリ。




『おむすびころりん、やりたいの!』



いつもなかなかお風呂から出たがらない息子が、
さくっと湯船からあがって、体や頭を拭いて、パジャマ着て、準備万端(笑)。


100w5.jpg

お目当ては、こちらの100均ワーク。


100w3.jpg

昔話や童話などのお話を、切ったり貼ったりしながら読み進めていく・・・と、いうもの。
一緒に100均へお買い物に行ったら、『これ、やりたい』 と言うので
試しに1冊買ったら、これが大ハマリ(笑)。


100w2.jpg

1冊に2話入っているのですが、
1日1話ずつ、大事に大事にやっているので、他のシリーズも追加購入してみました。


100w4.jpg

切ったり貼ったりしながら、お話を楽しめるので
絵本好きな子には、いいワークかも♪


100w.jpg

あっという間に、5話終了。



そういえば、我が家の絵本棚には、童話が殆どありません。
特に海外の有名どころ
『あかずきん』 『シンデレラ』 『白雪姫』 『ヘンゼルとグレーテル』 『ジャックと豆の木』
『みにくいあひるの子』 『マッチうちの少女』 『ピノキオ』 『人魚姫』 『青い鳥』
・・・などなど。
自我が芽生え、善悪の判断に敏感な今だから、ぜひ良書を読ませてあげた~い!



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



名作だけあっていろんな方が書いているので、どれがいいのかさっぱりわからず
おススメの作家さんなどありましたら、ぜひ教えてくださいネ♪



2015/02/07   学びと育ちの環境作り     424TB 0   424Com 11  

Comment

 

isoshijimi3941     2015/02/08   [ Edit ]

細かい作業を上手に進めていますね。
tomさん上手だわ~(^^)

はっぴいsnow3942     2015/02/08   [ Edit ]

福音館書店の物ははずれがないけど、我が家には日本の昔話ばかりでした。
チャイルド本社というところのシリーズがお下がりでいただいてなかなか素敵ですが多分十数年前のものなので、こちらも参考にならないかもです。

はっぴいsnow3943     2015/02/08   [ Edit ]

追加ですがおはなしカルタといういもとようこさんのかるたがあらすじがあるので、それで気に入った話を図書館で借りたら、食いつき方が違いました。
男の子故、きんたろう、一寸ぼうし好みに偏りがありました。

-3944   管理人のみ閲覧できます   2015/02/08   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee3945   isoshijimiさんへ   2015/02/09   [ Edit ]

はさみやノリは2歳から自由に使っているので、かなり慣れてきているみたいです。
とはいえ、まだカーブもカクカクっとしか切れないし、
切り落としちゃうこともしばしばありますよー(笑)。
楽しみながらやってるうちに、少しずつ上達してくれたらいいな♪

 goopee3946   はっぴいsnowさんへ   2015/02/09   [ Edit ]

日本の昔話だと、『かにむかし(さるかに合戦ですね)』や『いっすんぼうし』
『うらしまたろう』『ももたろう』『やまなしもぎ』『こぶとり(こぶとりじいさん)』あたりは
良書を見つけられましたが、世界の童話はまだまだ未知数・・・。
特に『姫』モノには殆ど興味を示しませんね(笑)。
今のところ『3ひきのこぶた』『おおかみと7ひきのこやぎ』『ブルーメンのおんごくたい』
『3ひきやぎのがらがらどん』『てぶくろ』あたりくらいまで。
イソップやアンデルセンも、デビューさせてあげたいけど、何を選ぶか悩みます。^^;
おっしゃるとおり福音館のものは、はずれがない気ぐしますね♪
カルタの情報もありがとうございます!
参考にさせていただいて、色々調べてみたいと思います。(*^^*)

 goopee3947   鍵コメさんへ   2015/02/09   [ Edit ]

そうですね。
鍵コメさんの前向きさが、お子さんにとっては何よりの薬になるかと思います。
小さな子供にとってはやはり避けられないことも多々あるので、お互い気をつけつつも、
おっしゃる通り、気持ちを切り替えるのも大事なことですよね。

そして、出生体重(笑)!
何と嬉しい偶然にびっくりです。
うちは38週に帝王切開でしたが、なかなかしっかり育っていたので、
予定日までいったらどうなってたのかなぁ?・・・と未だに思うことがあります。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。(*^^*)

かりな3948   始めまして(^∇^)   2015/02/09   [ Edit ]

Comment
私も子育てのブログを書いており、ブログ村からこちらのブログに辿りつきましたm(__)m
とても楽しい日常ですね✨
私も仕事をしながらの子育てですが、これからもお互い頑張りましょうm(__)m

tamapachi3949     2015/02/09   [ Edit ]

読み比べてないから実際はわからないんだけれど(昔話って作者によって結末が大分違うって聞いて)私は自分の好きな作家さんや翻訳家の方で決めてしまっているの。「三匹のこぶた」は瀬田貞二さん、「ブレーメンの音楽隊」は「こねこのピッチ」がお気に入りだからハンスフィッシャーのもの・・など。あと赤ずきんもホフマンのものがよくて古本屋さんで出合いがないか物色中。「ジャックと豆の木」はジョンシェリーの本がいいかなぁ・・スズキコージさんも出しているから図書館で比べてみたいって感じ。あとのはわからないけれど、個人的にはアニメチックな絵本は好みではないのでそれ以外がいいなぁ。参考になるかわからないけれど我が家の場合はこんなとこだよ♫

 goopee3953   かりなさん   2015/02/11   [ Edit ]

ご訪問、ありがとうございます。
かりなさんは、たくさんのお子さんのお母さんなのですね。
素敵♪ 羨ましいです。(^^)
なかなか満足のいくような両立は難しいですが、
できるだけありのままを受け入れつつ、楽しく充実した毎日を過ごせたらいいですね♪

 goopee3954   tamapachiさんへ   2015/02/11   [ Edit ]

そうそう、昔話って作者や訳者によって、随分内容が変わってきちゃうよね。
いろんなものを読み比べるのは大歓迎だけど、手元に置くものについてはできれば内容に忠実なものを♪
『三匹のこぶた』の瀬田さん、『ブレーメン・・・』のハンスフィッシャーさんのは、家にあるよ。
『あかずきん』はバーナディット・ワッツさんのを、今、図書館で借りてきてる♪
『ジャックと豆の木』のジョンシェリーさん、知らなかったよ。ちょっと読んでみよう!!
他にも、読んでみていいよーっていうのがあれば、ぜひまた教えてね。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/424-2a0c36d6