one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 425   Permanent LIN K

風邪予防の基本を、実践中♪





寒い日が続いてますね。
風邪だけでなく、インフルエンザの蔓延もすごくて、
毎日、通勤電車に乗らねばならない私には、マスクが手放せません





そんな中、
tomは、保育園で手洗いやうがいの大切さを教えて頂いているようで
自宅での手洗いが、とても丁寧になってきました♪
いいコトだわぁ!!!
手を摺り合わせながら、オオカミとかお山とか、亀さん・・・なんてやってるので
YouTubeで探してみたら、『あ!多分これかな?』というのを発見。
・・・ということで、ぺたり(笑)。









『先生に、こうやって教えて貰ったのよ』 とtomが言うことは、
おうちでも、よく真似っこさせて頂いてます。
手洗い、うがい、お箸の持ち方、脱いだ洋服の畳み方、挨拶の言葉など・・・諸々(笑)。
子供のやる気を自然と引き出してくれるような
ちょっとしたテクニックや声掛けの工夫が、なかなか秀逸ですし
先生やみんなと一緒にやったやり方だからか、
息子にもしっかり浸透してて、お互いストレスフリー♪
この手洗いも、子どもに親しみやすいポーズで、
汚れやすい部分をしっかりカバーできるようになってて、とってもいいな・・・と思いました



tearai1.jpg

ご飯を食べる前
外から帰ってきた時


名称未設定 1

手洗いとワンセットで、うがいもします。
(息子はなぜか、『ぐちゅぐちゅぺっ』 と 『がらがらぺっ』 を両方やりたがるケド


tearai2.jpg


マイペースな息子なので、ちょっと時間はかかりますが
声掛けせずとも、
自分から当たり前のこととして、出来るようにしていきたいね♪



にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



まだまだ、時間・・・かかりそうですケドね(笑)。



スポンサーサイト

2015/01/31   子育て     425TB 0   425Com 4  

Comment

 

isoshijimi3899     2015/01/31   [ Edit ]

なかなか100%ではまだやってくれないんですよね。
手を洗う方は抱っこしてやればまぁ、なんとか。
ガラガラの方は・・・毎回はしてくれなくて・・・
しかもまだ、やってくれる時はガラガラごっくんで・・・。
気長に習慣づけていきます。

chie3900     2015/01/31   [ Edit ]

ほんとにインフルエンザ恐怖です(;_;)
しかも今回何故か保育園で流行っていないBだったのでまたAにかかる可能性大!
息子手洗いは出来るのですがうがいが出来ず(涙)
tomくんのように上手に出来るようになるのはいつの日やら(^_^;)
ゆっくりでも習慣にしていきたいです!

電車通勤のgoopeeさんも気をつけて下さいね!


 goopee3903   isoshijimiさんへ   2015/02/01   [ Edit ]

そうですね、生活習慣は年齢や月齢と共に段々と・・・ですもんね。
我が家も、こういうのを習慣づけ始めたのは、本当に年少の半ばくらいからだったりします(笑)。
やっぱり4歳近くなると、自分で上手に出来ることがどんどん増え始め
教えることに対してもストレスが少なくなってきています。
あと、お恥ずかしながら今までアバウトだった親の意識が、
子供のやる気によって、喝を入れられたりしていますよ(苦笑)。

 goopee3904   chieさんへ   2015/02/01   [ Edit ]

病気は、どうしたって避けられないことが多いものだけど、
手洗い&うがいは予防には効果絶大だとも聞くので、
tomがやる気を出したのを幸いに、大人も一緒になってちょっと丁寧にやるようになりました(笑)。
息子クン、うがいは苦手なんですね。
うん、でも・・・子供によって得手不得手ってありますもんね。
うちも、お箸とか食べる時のマナーとか、そりゃあもう口を酸っぱくして言っても、
すぐに意識が逸れちゃって、毎回溜息モノですよ~。(^^;

はい!ありがとうございます!
電車ではマスク必須で、体調を崩さないようにガンバリマス!!(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/425-4911e9b2