one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 426   Permanent LIN K

子どもたちの世界映画祭と、ささやかな節分♪





先日、家族で『キンダーフイルムフェス』という、
子供向けの映画祭へ。


kinda1.jpg

テレビやグッズ熱はさほどないのですが、
トーマスの絵本を借りて読みたがることが増え、
木製レール遊びをする中でも、電動のトーマス号が大のお気に入り♪


名称未設定 1
子どもたちの世界映画祭



今回の映画祭は、その機関車トーマスも1話上映!
tomがとても楽しみにしていました♪
しかも、映画を見ながら、その場で声優さんたちが吹き替えを担当!
ピリッとした緊張感もあり、お話の中にぐっと惹き込まれます♪


kinda2.jpg

tomも、食い入るようにして鑑賞。(*^^*)



私は初めて、チャップリンを観ました!
100年も前の作品とは思えない完成度の高さ。
そして、面白い(笑)!


kikyu.jpg

最後の 『テディとアニー』 も、
人の優しさが心にじんわりと沁みこむような、とてもいい作品でした。




エンディングで、ポロリと涙を流したtom。
いつの間にか、こんなふうに
自分の為でなく、人を思って泣けるようになっていたんだなぁ
息子の成長に嬉しくもあり、またひとつ、手元を離れていくせつなさを感じます。




+ + + + + + + + + + + + +




さて。
節分の本日。
みなさんは、どう過ごされましたか?


KINDA7.jpg

tomの保育園でも、節分のイベントをしてくださったそうで、
『青鬼、来たよ~。』
『tomくんも、豆投げて、「おにはーそと ふくはーうち」 やったよ。』
・・・と、嬉しそうに報告してくれました。
去年は、怖くて固まったまま泣いてしまったと聞いていたのに、
この1年で、体だけでなく心も、こんなにしっかり成長しているんだなぁ


kinda8.jpg

持ち帰った自作の枡と、母作の切り絵の鬼。
自宅でも、一緒に豆撒きしました♪


名称未設定 2

『おにはーそと』 の豆は、おうちの外に。
そして、『ふくはーうち』 の豆は、家の中で、ちゅらのおやつと化しました・・・とさ(笑)。



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




今年も、家族みんなが
元気に過ごせますように♪


スポンサーサイト

2015/02/03   お出かけ     426TB 0   426Com 16  

Comment

 

tamapachi3911     2015/02/03   [ Edit ]

このキンダーフィルムフェスって知っているよ〜!
子供から大人まで楽しめるよね♡
うちはまだいった事ないのだけど映画も芸術の一つとして
楽しみたいからいつか行きたいなぁ。

トーマスといえば今日図書館に行ったらトーマスの原作?なのかな、
ちいさい絵本があったの。文章量おおいけれどトーマス好きなら
たまらないかも?なんか図書館にもどってきてもすぐに貸し出されてしまうようでたまたま1冊あったのを手に取ったのだけどtamaは興味なかったみたい・・(蒸気機関車の絵本を探しにいったのにあまりないのね)

あ 話はもどってtomくん映画で無くなんて情緒面の成長を感じるなぁ・・まだ3歳だなんて信じられない!

chie3914     2015/02/04   [ Edit ]

楽しそうなイベントですね♪
今のトーマスは違う声優さんですがやっぱり戸田恵子さんがぴったりな気がします(^-^)
子供が成長してくると一緒にいろんなこと楽しめるようになるんですね。
でもtomくんはほんと成長が早い気がします!

節分の豆まきもそうですがtomくん色んな事覚えて理解して。。。
映画を見て涙流すまでに成長するなんて。子供ってすごいですね。
その成長と共に少し寂しさも感じてしまうのが親のせつない所ですね。。。

isoshijimi3915     2015/02/04   [ Edit ]

tomさん偉いですね。
映画をいい子でちゃんと見ることができて、ストーリーも理解できて感情もちゃんとして。
もうそんなに成長しているのですね!
ごまには想像つかないわ~

 goopee3917   amapachiさんへ   2015/02/04   [ Edit ]

うん、東京だと去年の夏とかにも、大々的にやってたもんね♪
うちは職場経由で案内パンフレットが回ってたので、チケット買ってみたの。
大人も一緒になって楽しめて、とっても楽しかったわ。(^^)v
できれば午後からのピノキオが見たかったんだけど、5歳からということで今回は断念。
映画、いいよね♪
我が家も、もっとおうちシアターを活躍させようかな(笑)。
意外と怖がりで、悪感情とか争いシーンが出ると嫌がるので、選択が難しいところ・・・。

トーマスの絵本?かなり小さいサイズのかな?
こちらの図書館には、シリーズでずらりと並んでるよ。あんまり借りられてないのかな?
蒸気機関車っていえば、ブログでお付き合いのある方のお子さんがすっごいSL好きでね。
銀河鉄道999が、素晴らしいって褒めてらしたの。
絵本じゃないけど、tamaちゃんどう?我が家ももう少ししたら見せてあげたいって思ってるんだ♪

sunny3920     2015/02/04   [ Edit ]

我が家の二人も、4歳になったら映画をみて涙を流したりするのかしら…
本当に切なくなりますね。

って、goopeeさん、鬼の切り絵が上手でびっくり!
立体的ですよね。
来年は挑戦してみようかしら…忘れているかも・笑

明日は雪予報のようで。
雪遊びもうらやましい!
でも、九州で雪が積もったら社会生活麻痺しますけど…

大人になると雪が降ると色々と面倒だ~と思いますが、
子どもの頃は、1年に1回うっすらと積もるかどうかの雪を
楽しみにしていたのを思い出しました。

 goopee3921   chieさんへ   2015/02/05   [ Edit ]

はい、楽しんできましたよ〜♪(*^^*)
全国各地で開催されているみたいなので、お近くで機会があればぜひ!
赤ちゃんからOKな映画祭なので、小さい子もいっぱいでしたし、騒いでもお互い様ですし、
子連れの映画デビューとしては、気楽で安心しますね(笑)。
tomも、成長には結構凸凹がありますよー(笑)。
得意なこと、苦手なこと色々で、うちはアウトプットがあまり得意でない感じかな?
それもまた個性なんだろうなぁ・・・自分とは違うなぁ・・・と思いながら見てます。
chieさんと息子さんはどんな感じかなぁ?(*^^*)
それにしても、本当にどんどん大きくなってしまいますね、子供って。
母はちょっぴり寂しい(苦笑)。

 goopee3922   isoshijimiさんへ   2015/02/05   [ Edit ]

いつの間にか、どんどん成長していて、驚かされることもいっぱいですよね。
ごまちゃんも、最近すごくしっかりしてきて、キッズなお顔になってきてるー、なんて思いながら
日々の成長を、微笑ましく見せてもらってます♪
あと、クリちゃんの様子はどうですか?
ご家族のみなさんは、本当にご心配ですよね。
1日も早く良くなりますように!

 goopee3924   sunnyさんへ   2015/02/05   [ Edit ]

本当にあっという間に大きくなってしまいますもんね。
生まれたのはついこの間のように感じるの(笑)。

鬼の切り絵、褒めてくださってありがとうございます。
確か、妖怪の切り絵の本(タイトル忘れ・・・笑)を図書館で借りて、去年作ったやつなんです。
お面もあって、息子がお気に入りでよく付けて遊んでいました♪

今日は雪予報ですね。
降るかなぁ?ちょっとなら降って欲しい(笑)。
でも、生憎ちゅらが怪我をしてて外遊び回避中のため、降っても遊べないからチト可哀想でもあります。^^;

そういえば、sunnyさんの落ち込み期は、抜け出せそうな感じですか?
あるよね、そういう時って!あるある!!・・・なんて思いながら読んでました。
ご近所なら、甘いもの片手に押しかけちゃうのにね(笑)。

あまんぼ3925     2015/02/05   [ Edit ]

楽しそうな映画祭♪
京都にも無いかなぁ・・・こういうのなら、下の子も大丈夫そう(^^)
チャップリン、実は私、大好きでして。
DVD持ってます~ いろいろ。
人間味のある話が好きなんです。しみじみ系の(笑)
チャップリンってちょっと切なくて、でも笑っちゃう、というのが多いけど、
独裁者のように、心にズキーンと来るのもあって、本当に面白いです。

切り紙の鬼、上手ですね!!tomくんの鬼はかわいい(^^)
うちの子は保育園の豆まきで、年長さんが鬼だったのに、半泣きだったらしいです。
家の鬼には号泣モンでした(笑)

あひる3926     2015/02/05   [ Edit ]

ちゅらたんどうかしたの?エリザベスカラーつけてない?
もじゃもじゃスッキリしただけだったらいいけど・・・(´・д・`)あたい心配・・・。

tomくん集中力もすごいのね!大きな画面で映画をみて
ちゃんと絵とお話しを理解して感情移入できちゃうなんて♪
ただでさえも、ちびっこがあつまるとそっちを意識しちゃったりするのにね♪

私もスクリーンでチャップリンみたーーい♪(σ・∀・)σ

nk3927     2015/02/05   [ Edit ]

子供向けの映画祭って良いですね。
うちの子達にも見せてあげたいものです。

ちなみにトーマス、実はうちのむねくんは苦手なんですよね。
むねくんが小さい頃、大きな機関車音のなるトーマスのラジコンをじいちゃんが買ってきて、私がそのラジコンでむねくんを追いかけたら、喜ぶと思ったのですが逆に怖かったみたいで大泣き。
それ以来トーマスが嫌いになってしまったようです(^^ゞ
・・・反省しております(笑)

節分、私は出張中で参加できませんでした。
恵方巻き、食べたかったです(;´∀`)

miharu.3928     2015/02/05   [ Edit ]

goopeeさん流石!鬼の切り絵お上手ですね~!(@_@;)
こんな素敵な切り絵を作れるお母さんに私もなりたいなぁ。
としみじみ。

さらには映画をみて泣いちゃうとtomくん。
すごい成長を感じる一瞬だなぁと私までじんわりしてしまいました。
成長は嬉しいけども、なんだかさみしい気持ち。
これからどんどん増えていくんだなぁと、ちょっと切なく。
あしたはもっと甘えさせてあげようと思う単純な私です。

 goopee3929   あまんぼさんへ   2015/02/05   [ Edit ]

我が家も、ぷちれれれちゃんと一緒で、ちょっと刺激の大きいシーンはすごく嫌がります。
大人の映画のほうがまだ平気で、アニメなどの勧善懲悪な感じのものは、苦手な傾向が。(^^;
チャップリンは初めて見ましたが、とっても面白かったです♪
あまんぼさん、お好きなんですね。すてきーーー♪
機会があれば、ぜひ『独裁者』も観てみたいです!

切り紙も褒めてくださってありがとうございます。
思い出して探してみたのですが、去年図書館で借りた
『ドキドキ!!妖怪きりがみ―切り起こしペーパークラフト 切って起こして組み立てる』の型紙で作りました。
ご興味あれば、ぜひ♪

 goopee3930   あひるさんへ   2015/02/05   [ Edit ]

ご心配ありがとーーー!
実は、ちょっと怪我しちゃって・・・10日程エリカラ生活を送ることになりそう。
ちょっと痛々しくて可哀そうだよ。しばらくは安静生活かなぁ。
おじーちゃん犬だから、傷の治りにも時間がかかるのかしら(涙)?

うちはさー、人より物事に対して興味があるタイプみたいで、いつもこんな感じなの。
男子だなぁ・・・と思う(苦笑)。
しかも旦那に似てる・・・ブツブツ。
チャップリンは初めて見たけど、いいねー。面白かったよ!!

 goopee3933   nkさんへ   2015/02/06   [ Edit ]

普通の映画だと、かなり長めになっちゃうけど、
こちらの映画祭は、1つのお話が5分から10分程度だったので、ハードルが低くて安心でした(笑)。
むねくんはトーマスが苦手なんですね。
我が家も、幼児の鉄板的な戦隊ものや妖怪さんは、それほど興味がなく・・・
本人がテレビ見たいと言えば、見せるつもりなのですが、一向にその気配がありません(苦笑)。

それにしても、相変わらずnkさんもお忙しいんですね。
出張続きだと大変ですね。

 goopee3934   miharu.さんへ   2015/02/06   [ Edit ]

いえいえ、とてもわかりやすい切り絵の本を図書館で紹介していただいて、
去年はまだ時間があったので、思い切って作ってみたのでした♪
それに、私なんかよりもmiharu.さんのほうがずっとずっと素敵ママじゃないですか♪
おもちゃの収納用の棚と言い、おもちゃのセレクト&種類の豊富さといい、憧れちゃいます!

いつもは意識してないんだけど、いつの間にか出来るようになってたり、
こんなこと言うようになったんだなぁ・・・と、びっくりすることがありますよねぇ。
本当にあっという間に大きくなっちゃって、ちょっと切なくなりますね。
こんなふうに母子べったりで濃厚な時間を過ごせるのって、ホント今だけなんだろうなぁ・・・って
最近しみじみ思います。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/426-d6b7657c